僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい話

皆さんから 今回書いている バブル時の就職の話で 懐かしいと思われる方々やよく知らないけど聞いた事があるとコメントを頂いて おまけの話を書いてみたいと思います。 私は実際には バブルの時代の外れだったので そんなにいい思いはした事がないのですが、…

就職のきっかけ �@

皆さんは自分が就職したとき なぜ 自分がそこの会社にウカッタかなんて知らないでしょう? tomomiさんのブログで なぜ この仕事なのか?というネタで 自分も考えてみた。そして、思い出しました。 多分それは、運と気まぐれでそうなったのでしょう。まあ現実…

祇園 餃子処 泉門天

泉門天という餃子のお店を知ってますか? これまた 京都風の餃子らしいです。 ちょうど このお店ができた頃は 京都の祇園食パン「ボローニャ」の戦略が大ヒットして 京なんとか とか 祇園なんとか いうネーミングを誰もがつけようとしてた時期である。 この …

KYKのヘレかつどんぶり

今日の差し入れは KYK のヘレかつどんぶり です。 私の生まれ故郷には KYK はなくて こっちに来て 初めて知りました。こちらでは とても有名みたいで デパ地下やモールみたいなのには ほとんど入っています。さっき ちょっと どんな会社かと調べたのですが …

おすそわけ

今日の晩ごはんは、知り合いからの御裾分けです。かぼちゃの焚いたの、豚の生姜焼き、イカのタラコ和え 3種類いただきました。なんてラッキーなんでしょうか。 これで 晩ごはんのおかずを考える必要がなくなったんですから。これをくれたのは 少し歳をとら…

ホルモン

今日はホルモンの話です。(ひつこい?) ホルモンとは 昔だったら 「ほるもん」すなわち 「すてるもの」という事から由来してるらしいです。まあ 内臓系でしょうね。上の写真の 蜂の巣とかミノなんかのことですよね。でも もしかしたら タン(舌)だって豚…

でざーと とまと

また とんでもない物をもらってしまったと言うカンジです。 あさひかわ 花月の でざーと とまと です。 これは 有名なのですか? いただきものなんで知りませんが。 「北海道の豊かな大地に育くまれた完熟トマトを甜菜等とリキュール、生レモンで味付けした…

天壇 本店

私は肉が大好きです。特に焼肉は超大好きです。 このところ ちょっと間が空いたような気がして いつもの天壇へ。 私のウチはリノホテルの西院店のほうが近いのでいつも行くのはこっちなのですが、今日は仕事場が近い本店のほうに来ました。狂牛病以来 西院店…

月餅屋の水羊羹

今日の一保堂のお菓子は月餅屋さんの水羊羹です。 こんな暑い日の お茶のお菓子には 水羊羹がピッタリです。ここで ゆったりと頂く水羊羹は 一段と美味しく感じます。この 口に含むとさっと崩れるように 口に広がる小豆の風味、後から 追ってくる甘みと寒天…

地蔵盆

関西の人は知ってると思いますが、ほとんどの人は知らないでしょうね、地蔵盆。 私もこっちに来て初めて知ったのですが、行ったことは1度もなく 金とお供えだけはしっかり取られ続けてます。さっきも奥さんに地蔵盆って由来とかはどうなのよ?と聞いたんで…

お土産

先日 北京に行ってた友人から お土産が届きました。 ジャスミン茶と鉄観音。中国茶はまだまだ勉強中なのでよくわからないんですが、まず ジャスミン茶 これまで私が飲んできた中で一番美味しいです。紅茶でいう一芯二葉の部分だけで真珠の様に丸くされ 香料…

ソニ ドーロ

先日のお盆は 親戚と食事でソニドーロへ行ってきた、ガスパールは予約が取れなかったのだ。写真は お店が暗すぎてフラッシュがたけないので写りがよくないのでごめんなさい。 さらに 料理を取り分けた皿を撮ってるので量が少なく写ってます。 とりあえず 生…

レマン館

家が近所なので どうしても お茶行こか というとレマン館になる。2階のティールームは落ち着いていてお値打ちです。 まあ ケーキはこれと言って コメントするほどでもないんですが、下の小さい牛乳瓶みたいなのに入ってるのは プリンです。このビンはかわい…

イケズ京都人

さっき tomomiさんにオモシロいコメントを頂いた。 京都の大文字焼き のことを 本当は 五山の送り火 というのが本当だと。京都人以外は大文字焼きと言うと。 それを京都人は怒っていると。などと新聞に載っていたのだそうだ。 ニセ京都人から言わせてもられ…

うだうだ

今日は仕事をサボった。昨日は墓参りとか親戚と会ったり食事したりしてバタバタしてたのですが、今日 朝 仕事に行く気がしないんで 突然 お休みにした。 といっても 何もやる事がないんで うだうだしてた。さっき 晩ごはんを食べに行って帰る時 ちょうど 8…

京風味 富起屋

今日はこれを頂きました。富起屋のおこぶです。 内容は色紙昆布、金時豆、蕗煮、松茸昆布、松茸ご飯の素などです。 ここの昆布は、一言でいうと 上品 です。味付けも素材重視で控えめです、なので 色紙昆布のこぶなんて本当に上質なのが私でも分かるぐらいで…

ビストロ 喜楽亭

今 京都の高島屋に おめざフェア が来ている。 その中で 私のお勧めが 喜楽亭のカレーパンです。ちょっと高いけど 大きいんです。 結構辛いんですが 美味しいです。もっと欲を言えば パンの生地がふわふわしすぎて 食べ応えがあまり感じられないのが残念です…

京都の心霊スポット

京都の心霊スポットという お題を付けたのはいいのですが、私には 霊感というものが全くないので お勧め心霊スポットというのは人に聞いた場所ぐらいしか 知らないのです。でも 今は一応お盆という事ですし 他のブロガーさんも幽霊ネタを書いてらっしゃるの…

アメリカンドリーム

昨日のお土産をくれた人が 今日も来て楽しいお土産話を聞いた。 40日間も行ってたんだとか 先日のスペースシャトルの打ち上げを見に行ったとか ラスヴェガスのジャズのライブはよかったとか話を聞いていた。 この人とは そんなに親しくはなく 仕事の話など…

お土産

知り合いが旅行から帰って来て お土産にこれをくれた。 ニューヨーク、フロリダ、ラスヴェガスに行ってきたとのこと。この人はもう仕事をリタイアされて 別にやることもなく 最近は旅行にばかり行ってるみたいです。羨ましい限りでございます。 ところで こ…

ラーメン 横綱

私が過去10年間で一番たくさん食べたラーメンだと思う。多分二番目が天下一品。 いろんな所でラーメンを食べるけど ここが一番好きかな。 天下一品は家から一番近いラーメン屋さんだったからで 好きなわけじゃない。 横綱は チェーン店なんだけど 全部直営で…

湯葉食パン

京都には 超高い料亭とか創業何百年とか格式がどうのこうの言う店が腐るほどある。 創業50年とかで偉そうにしてたら ウチは400年ドス とか言われて凹まされます。とまあこんな店の多い京都ですが、今日 ラジオでこんな事を言っていた。 京都の老舗中の…

macchiさんのブログで水というお題をみつけたので マネして書いてみます。 この写真は私が1番好きな水 サンペレグリノ です。ちなみにガス入りコンガスです。 このボトルはもう10年以上寝かせて(寝かせるものではありません)飲むのは危険でしょうが ラ…

いつも どこへ行っても ガラクタみたいなものしか買ってこない気がします。 これは 北京で買ったものですが、いったい何をする物かは わからずとりあえず買いました。と 言っても 何十円かの安いものですが、今回は 福 だけですが いろんなのがあります。 な…

ミナミ

私は大学が京都で結構がんじがらめで あんまり自由じゃなかった。 そして、大阪へ就職した。 学生時代は他の人とは違って あんまり楽しくなかった。しかし 社会人になって本当に自由になった気がして 仕事も楽しいし 遊びも最高に楽しかった。その中で1番好…

大変です!

大変です!!!!!!!!!!!! 今、お風呂からあがってきて 部屋に入ったら ん ん? ん〜〜〜 あつい!! クーラー きいてない! クーラー 壊れたみたい。 こんな夜中に壊れてどないすんねん! 風呂上りでむっちゃ暑いねん! 暑い中クーラー調べてたら …

カレーうどん&焼き鯖寿司

今日の頂きものは 味味香のカレーうどんと天橋立の料亭ふみやの焼き鯖すし です。よくもまあ 毎日毎日頂き物のネタで続くものです。 まず 味味香ですが、ここは 私にとって学生時代に夜中にディスコのはしごの途中による 木屋町三条のカウンター4,5席しか…

魚沼 こしひかり

今日は米をもらった。 魚沼産 こしひかり ウチはいつも スーパーの安売りのヤツなので たまに ホカ弁とかの こしひかり とか使ってるのを食べると ウチのと全然チガウと思います。 ウチは きらら とか あきたこまち ですから。 ちょっと前に スーパーの安売…

今日は焼き肉

昨日に続き もらったお肉で焼肉を作りました。 ウチは自分達の食べる事になると 俄然はりきってしまって 今回もほとんど家なのに焼肉屋さん状態になってしまいました。 まず 買出しで焼肉のタレ、サンチュの味噌、サンチュ、ゴマの葉、キムチ、浅葱、ニンニ…

ペット

ブログランキングのアジアのカテゴリーNo1の「六福一星」を読んで心が痛んだ。 ペットを飼うという事について考えた。 今の日本というかアジアのペットブームはいかがなものかと思う、飼い主の無責任さは、良くも悪くも度を過ぎてる。今の日本では60%ぐ…