僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

円山公園の枝垂れ桜です。 何十年ぶり? しかも昼間に。 何度か行ってるけど 散ってるときとか夜とかで、、 しかも コロナで屋台も宴会もない花見は、、、サイコーです。 いつも 騒々しくて人が多過ぎるので 嫌だったけど、、、 今年は 人も少ないし 屋台も…

仙洞御所

たまたま御所に行ってたとき 仙洞御所の前を通ったら テントが、、、 仙洞御所は 好きで何度も観たことがあるのですが、この季節には入ったことなくて、、 速攻 当日予約しました。 実際に行ったのは 2月の終わりころです。 コロナで緊急事態宣言が出てたの…

お家 サムギョプサル!

韓国料理続きです。 ウチでサムギョプサルです。 脂が凄いので ウチでやるのは 難があるのですが、、、 調味料があるうちにってことで。 普通の牛の焼肉より サムギョプサルの方が 脂がキツイと言うか 飛び跳ねる脂が多いように感じます。 家じゅうがクサく…

プデチゲ

これ買ったから、、、 絶対に、、、、、 プデチゲです! これも買ったし。 鍋を変えて わざわざ作りました。(笑 調味料があると なんでも作れるな、、かなり本格的かも。

西洋料理だって作ってる。

ここにアップしてるおうちごはんは このところ韓国料理ばかりですが、色々と作ってるのです。 圧力なべを買ってから 結構 料理の幅は広がりました。 この日は 牛肉の赤ワイン煮とイカのトマト煮。 牛肉のほうは 圧力鍋で、、、楽です。(笑) 時短です。 ど…

大阪に、、

やっと緊急事態宣言が解除されたけど 来週末までエリア的に飲食は9時までの営業です。 なので 大阪に野暮用があったんで 大阪に、、、 久しぶりの大阪ですね。 近年 大阪に行っても 行く場所が、、、北とか南とかに行くことが無い。(笑) 最近は 天神橋筋…

懐かしい味

ある日 ストラーダへ。 このストラーダ、私のイタリアンの原点となる店です。 しかし、行くのは初めて。 この店の創始者 福村氏がやっていた店 フクムラが私のイタリアンの原点なんです。 40年近く前、、まだ京都にイタリアンレストランが無かった頃 私が常…

山の茶屋

いつも届く 山の茶屋のうなぎです。 外食を控えてるので こういう頂きものは サイコーです。(笑) 山椒をたっぷりかけて 美味しくいただきました。 ご馳走様でございます。 ここ数年 ここのうなぎしか食ってないな。。。。