僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正解は、、、

はい、、、、 正解は、、、、 ソウルなのです。 って 別に特別な答えでなくて スイマセン。(笑) でも 感じたのは、、、、、 まあ 31は、アイスクリーム屋さんで ケーキ屋さんではないですけど、ヨーロッパは、別にして、、、、 中国も韓国も街場のケーキ…

またまたクイズです。

さて 普通 この写真でクイズと言えば、、、 どこのケーキでしょう? とかですけど、、、 まあ 写ってるので、、、、(笑) で この店は、どこの都市の店でしょう?

きんぴらごぼう味のかりんとう

面白いものをいただいた。。。。。 きんぴらごぼう味のかりんとう。。。。 見たとき、、、、ウソ、、、、って思った。 それに こういうのって、、、微かにしか その味がしないし、、、、そんなんかなぁ?って思ったんだけど、、、 食べてみると、、、、 これ…

きれいでしょ。。。

やっぱ 夏のお菓子は、きれいじゃなきゃ、、、、、、ってことは無いけど。(笑) 葛饅頭なんだけど 桜の葉で包んでるんだ、、、 それと キレイな青の、、、、、寒天。 中に一粒の 黒糖で煮た小豆。 黒糖が寒天に泣いて、、、、キレイ。 夏は、こうじゃなくっ…

暑いのに、、、

このお菓子たち、、、、、 ビミョウだと思わない? 残暑厳しいんだけど、、、、一応 秋っぽく 楓。。。。。。。。 でも 素材は、夏。。。。。 もう一つは、思い切り秋な 焼餅だけどね。(笑) 和菓子の世界も 季節をどう捉えていいか 悩んでるんでしょうね。

新生 くら

今日 晩御飯を ぱらんて で食べようと、、、、、 七条まで クソ遠いのに チャリンコに乗って、、、、、行った。 なのに、、、、、、休みだって。 こんなクソ暑い中 行ったのに。。。。。 もう 動くの嫌で、、、、、、、 その辺りで食べられる処は、、、、、 …

熱いのも嫌、、、

連日暑い日が続きます。。。。。 いつも書いてるように こう暑いと、、、、キッチンで火を使う料理を作るのが嫌です。 こんなに暑いのに、、、火を使うと、、、、より暑くなっちゃうじゃないですか、、、、 いかに 火を使わない料理を作るか、、、、これが勝…

失敗、、、

この前 ヴェローチェの前を歩いてて、、、、新しいメニューのポップを見つけた。 黒糖抹茶オーレ、、、、、 ポップは とっても魅力的な雰囲気が、、、、、 で 入って早速 オーダー。。。。 黒糖のジュレが抹茶ミルクの上に、、、、、 一口飲むと、、、、、、…

高級ステーキ肉

さて、、、、 医者から 動物性のものとか甘いものとかを控えろ! と 言われてるのですけど、、、、、 それって、、、、べジーになれ!ってこと? あり得ないですけどね。(笑) そんなときに 私の病気を悪化させるような、、、、、、肉を頂いた。(笑) これ…

人間ドック

皆様は、盆休みも終わったのでしょうね。 って言うか 休みだったんだよね。。。。 私は、いつも通り仕事で 大文字の送り火の日は、ルーティンの休みで、、、、、 以前から予約してた 人間ドックに行って来た。 このところの体調不良で 人間ドックに入るのは…

滴露

アイス滴露の写真は撮り忘れ。(笑) 滴露の季節がやってきました。 って 知らない人には何のことかわかりませんよね。 滴露は、嘉木の玉露の名前で 夏になると その玉露をアイスで淹れるのですけど そのセットの季節がやってきたのです。 そのアイスの淹れ…

サービスについて、、、�@

昨日 白い熊さんのコメントを頂いて 色々と考えることがあった。 それは、サービスについて、、、、 サービスと言っても 捕らえ方で色々なので 色々なことを書いていきたいのだけど、、、、 あるブログを読んで おかしい事が書いてあった。 私の考えとか思考…

宝石商になろうか、、、

宝石ザクザク、、、、、 ブローカーにでも なろうか、、、、、、 って 全部 イミテーションだけどね。(笑)

スゲー理解できる。。。。

昨日 ニュースで 客室乗務員が、、、、、 こんな事件を起こした。 http://sankei.jp.msn.com/world/america/100811/amr1008111438007-n1.htm ネットでも評判になってるよね。 これって、、、分かるなぁ。。。。。 「もう うんざり」 と言って 缶ビールを一缶…

KY

今日の京都は、台風の余波で早朝に降った豪雨で 街中の道が寸断されて酷いことになってます。 皆さんは、盆休みなのでしょうね。 私は、、、、、仕事。。。。。(笑) なんか しんどい。。。。 KYという流行り言葉が 流行ったのは、いつ頃だったろう? もう …

本格???

お店で以外は、、、、、ビールを飲むことが少なくなってるような気がします。 家で飲むときは、、、、、発泡酒や第三のビールと言われるヤツがほとんどのような気がします。 って そんなに飲まないんだけど。 で この写真のKIRINの新製品、、、、、本格! KI…

冷凍お好み焼き@カトキチ

ハイ、、、、、 本日の夜食、、、、、、冷凍お好み焼きです。 色々と売り出されてる 冷凍お好み焼き、、、、、、の中で ダントツに旨い カトキチです。 色々食べましたけど、、、、、美味しいとか言えるレベルの冷凍お好み焼きは、このカトキチの以外は皆無…

香港への思い、、、

しばらく香港に行ってない。 もう少しで3年になる。 別に嫌いになったわけじゃないけど、、、、、、、ちょっと北京とか他の街に浮気してただけ、、、、 で 久しぶりに行ってみようかと、、、、、、、 数年行ってないと 変わっちゃったかな? って言っても …

蝿ばっかりだった。。。

先日 サイゼリアに行ったら、、、、、 客がほとんど 蝿だった。 蝿で満席で入店できず、、、、 待ってまで 蝿の中で食事をする気になれず、、、、拒否した。 この前 花とうんこの事を書いたけど、、、、 私の考えでは、サイゼリアは、花なんだけど、、、、、…

東京イラ写、、、休止。

なおきんさんとこの東京イラ写が、休止だ。。。。。。 残念である。 私も最近は、巡回ブログは、ほんの少しだけなのだけど、、、、、その中のひとつが休止ってのは、、、、、 それも なおきんさん処は、内容がよく調べられてて 面白かっただけに残念です。 …

久しぶりにクイズです。

さて 久しぶりのクイズです。 このスープは、この店の名物?なのですけど、、、 スープです。 一体 何のスープでしょうか? ジャンルは、一応 中華なのですけど、、、、 そういう概念は、捨てたほうがいいです。 正解者には、、、、 プレゼントを、、、、、…

夏料理、、、

今日は、書くことが浮かばない。 なので 夏っぽい料理の写真でも、、、 単なる 野菜の炊き合わせなんだけど、、、、 旨い。。。。。 それも 冷たい炊き合わせ。。。。。 小芋のから揚げは、、、、、別に夏っぽくないな。(笑) ナスの揚げ出しは、、、、ちょ…