僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ

山の茶屋のうなぎ、、、、 いただきました。 あいかわらず 美味しいです。 火を入れなおすのも 上手になったからでしょうか? 最初は 下手で台無しにしてしまったし、、、 味付けも 関東のものは なじめなかったのですが、、、、 近年 ここのうなぎしか食べ…

帰国へ

昼ごはんを食べた後は、、、、マグレヴに乗って 空港へ。 430キロでるのは 空港へ行くときだけとか、、、 そして 久しぶりのJALで。 なんか 時系列で旅の事を書いたのは 何十年ぶりだろ? 実は まだ 香港やソウルの旅は 全部 書いてないのに。(笑)

湖南菜

朝ご飯を食べてから 帰りの便まで 近場でどこか行こうとなって行ったんですが、、、、 お休みでした。(笑) なので ホテルに帰り、、、いつもの世茂広場に。(笑) 早い時間なので 並ばずに入れるので良いです。 何にしようかな?って ウロウロして、、、、…

生煎再び、、、

あっという間に 最終日の朝でございます。 最後の朝ごはんは やっぱ 生煎がいいなって事で。(笑) このときは エビも食べてみたけど これも美味しかった。 こういう 焼き餃子みたいなのもアリだなと、、、 台湾の胡椒餅と焼き餃子の中間みたいな感じの食い…

赤飯を炊いてみた。

先日 買った圧力鍋で 赤飯を炊いてみました。 思ったより 上手く炊けました。 なんか もち米が粘りが強くなるように感じます。 普通のご飯も炊いてみましたけど 炊飯器で炊くより 粘りが強くなるように感じます。 しかし、混ぜすぎると 米が潰れやすいように…

天壇 西院店 リニューアルオープン!

長いリニューアル期間を経て 天壇西院店がオープンしました。 かれこれ天壇の西院店に行くようになって40年近くなるのですが、、、、昔はホテルじゃなくて近所の小さなビルにあったんですよ。 今じゃ東京の赤坂や銀座にまで出店して 最近じゃ桂、北山と新店…

トロトロのチーズ

シャウルスを頂いた。 丁度 食べ頃とのことで。 カットに注意とのことだったので、、、、、 普通は モンドールみたいに 上面だけ切り取るか、、、と思ったけど このチーズは結構大きくて、、、、 じゃ 側面を立てて 真っ二つに切ってはどうだろ? で 切って…

新白鹿餐厅の料理写真の残り、、

まだ残ってました。 スープと、、、、 スイカジュース。(笑) 何故か カラフェと言うか ボトルみたいな量です。 この店 ドリンク厨房と言うかカウンターが別になってて ドリンク専用で作ってるんです。

新白鹿餐厅の料理写真

料理の写真です。

新白鹿餐厅

さて 上海最後の晩ご飯となり 上海料理を食べてないので ホテルから近所のお店に、、、、 むっちゃ近所のデパートの上のレストランです。 正確に言えば浙江料理らしいですが、大きく言えば上海料理です。 ホテルから近いし 遅い時間に行けばすぐ入れるだろう…

鳴門鯛焼き本舗

大阪にいったとき たこ焼きに続いて鯛焼きに。(笑) 売ってるモノ とりあえず全部買ってみた。 ここは 養殖じゃなく天然とのことで、、、、(どうでもいいけど) 写真じゃ伝わらないけど、、、この鯛は、、、痩せすぎ!(笑) こういう大衆的なモノは わな…

トリュフ入り、、

このとき 一番 香港っぽさが残ってる深水埗をウロウロしてて ちょい疲れて入った冰室で、、、、 オーダーした 卵トースト。 これ、、、、トリュフ入りの卵トーストです。 最初 分からずに 普通の卵トーストだと思って ひと口食べたけど、、、 変な味する。 …

フランシスカン

昨日のネタ、京松蘭で飲んだワインです。 それと お店の追加事項として書いておきます。 このフランシスカン、あのオーパス1の隣りか向かいか裏かは知りませんが、近隣の畑だそうです。 私は オーパス1を飲んだことないので 知りません。(笑) でも 似て…

京松蘭

この前 大阪に行ったときに伺った焼肉屋さんです。 近年 焼肉を食べるときは 京都じゃなくて大阪な感じです。 去年から数回行った 万両のすぐ近所にある 京松蘭。 ここは 以前よく行ってた神戸のポッサムチブみたいなシステムのお店で コースで頂ける焼肉屋…

今年の花粉症は、、、

今日は、明け方から 死んでます。(笑) 昨夜 これまで飲んでいた薬を変えたんです。 効いてないみたいです。 今年は花粉の飛散が早かったようで 私も早々に薬を飲んで 対処してて、、、 薬も効いてるようで なんとか凌いでたのです。 まあ 私は杉より檜のほ…

奶酪 見っけ!

広東料理を食べて モールをウロウロしてたら 見つけました。 奶酪。 奶酪って、宮廷奶酪(ゴンティンナイラオ)や伝統奶酪(チュワントンナイラオ)とも呼ばれ、北京の伝統的な小吃(シャオチー)であり、宮廷に伝わるミルクスイーツのひとつでした。 中国語…

上海で広東料理

今回の上海で 分かったのは、ほとんどの地下鉄の駅が モールとかに直結してるってこと。 ちょっと郊外の駅でも 数個のモールと直結してるので 何をするにも結構便利なんです。 しかも その規模が結構デカくて ショッピングゾーンにしてもフードエリアにして…

富美屋

ものすごい 久しぶりに富美屋に、、、 昔 まだ錦のお店が食堂みたいな店だった時以来だから、、、 その後 バウムクーヘンのお店になったり 色々と変遷を経て 今は 堺町のお店も出来て その店舗に行ったのですが。 商品は 昔と一緒ですね。 ウチは いつもスー…

芋入り善哉

先日 知り合いから サツマイモを色々と頂いてて その余りがあり どうしようか?と、、、、 それで ぜんざいに入れてみた。 なんか 中国風?(笑) 頂いた 芋はシルクスイート、安納芋、紅あずま の三種。 それぞれ個性はあるけど 糖度が高くて 信じられんく…

七宝古鎮のバー

古鎮は 余りの人で 人酔いするぐらいで、、、、 お店は満席でどこにも入れないし、、、、 しかし、中心部を離れると 反対にほとんどの店が閑散としてて、、、 で 少し離れた川沿いにあるバーに入ってみた。 上海のクラフトビールと お勧めのスムージーを、、…

七宝古鎮へ、、、

朝ご飯を食べたあと、、、、 今日はどこへ、、、、 ってことで 上海から一番近い 水郷の街へ。 それが 七宝古鎮。 水郷の街と言っても 中国お得意の 作られた水郷の街とのこと。 上海から地下鉄で行ける近所なので とっても便利です。 なので、、、観光客が…