僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い、、、

あつい、、、、 それにしても 暑過ぎる、、、 明日は 37度とか、、、、狂ってる。 京都の暑さって、、、、ジメ〜ってしてて、、、暑苦しくて、、、、最悪です。 まあ ハワイだって 昔みたいにカラっとはしてないけど、、、京都みたいな事は無いです。 そう言…

森の、、、

大阪の豊中?にある おはぎ屋さんの 北新地に出没する支店。 森の ほにゃらら〜って名前らしい。 知り合いがくれたんだけど。 私としては おはぎが食いたかったなって。(笑) しょうがないよね、おはぎなんて 日持ちしないし。。。。。 最近 京都でも 若い…

安いには理由がある。

近所に安いパン屋さんがある。 100円パンじゃないですよ。 最近のパン屋と比べて 2割くらい安いのかな、、、 結構な人気店で よく売れている。 私も 何度か行ったことがあって このブログにも書いたことはあったかな? 久しぶりに 奥さんが ここのバゲットを…

京都市動物園リニューアル?

写真は、図書館ではありません。 新しくなった京都市動物園です。 と言っても エントランスと飲食スペースと売店だけ?がリニューアル。 三分の一は まだ施設建築中です。 入口を入ると、、、 左側に カフェスペース併設の動物図書館があるんです。 動物専門…

ホント?

暑くなり ネットでは、パスタを茹でないで 水に浸けて戻すやり方がよく見られる。 中には 生パスタのようになるとか書かれてる。 しかし、これまで 何度も何度もこれに挑戦し、、、、失敗を繰り返してきた。 失敗と言うか、、、失敗ではなく そんなもんだと…

嘉木へ、、、

久しぶりに嘉木へ、、、、 最近は たまにしか来ないのだけど、、、、 客が、、、、外人ばっかりです。 メニューも なんか多岐に亘り、、、なんか、、、、中途半端な感じになってた。 夏なんで 私もアイスにしたのだけど、、、、 やっぱ 日本茶は 熱いのがい…

板わかめ

日本海のほうに住む知り合いから送られてきました。 板わかめ。 初めて知りました。 わかめを干したものです。 これを バリバリと割って ふりかけにしたりするのだそう。 みそ汁に入れるように 水ものに入れてもいい。 わかめ そのままって味です。 素朴で …

鮭キムチチャーハン

先日のお約束です。 鮭キムチチャーハン、、、、作ってみました。 写真、、、下手でわかりませんね。 ピントもあって無いし、色が全部一緒なもんで、、、、(笑) でも 味は、、、、、 鮭キムチチャーハンでした。 そのままと言うか、、、、 鮭とキムチのチ…

建築業の謎、、、

オリンピックの競技場の金額が狂ってる。 って言っても どこがどう狂ってるのかは 素人には解からない。 じゃあ プロ?は分かる? 多分 どういうプロかは、知らないけど プロでも分からないと思うと言うか 分からないだろうし、今回のオリンピックの件は 政…

鮭キムチ

北海道の友人からの頂きもの。 鮭キムチ、、、、、、 キムチって 何にもでも出来る 万能調味料ですね。 酒の肴にもってこいでございます。 中の鮭も 北海道の鮭なんでしょうか?美味しいですね。 しかし、、、イカの塩辛と一緒で 好き嫌いの出るものですね。…

ブログって性格出るよね。

いつも感じるのだけど ブログって読んでると性格出てるなって。 ブログだけじゃなくて コメントとかも、、、 グルメブログとか読んでても 良い事しか書かない人とかも多いけど そんなブログをやってる人は 性格良い人なんだろうなって思えちゃうし。反対に上…

純文学とは?

本を読まない私には こんなネタは書く資格はないのだけど、、、、 ここ10年くらいは マジ 本は読んでない。 新聞と仕事の専門書は読むけど、、、、最近は 本自体が好きじゃなくなってるような気がする。 昔は読んだんだけど、、、、 何故読まなくなったのか…

たらこうどん

暑いですね。 暑過ぎますね。 なんもかんも嫌になってきます。 ご飯を作るのも嫌です。 しかし、何も食わない訳にはいかないので、、、、 そんな訳で たらこうどんを創作してみようと。 何故なら パスタは火を使わないといけないけど 冷凍うどんなら レンジ…

この時期になると目眩が、、、

しかし、、、、 暑いです。 7月でこの暑さは、、、、久しぶりと言うか、、、、、 先が 思いやられますね。 先日 健康診断があり、、、結果はまだ出てないけど ジムをやめて2カ月半、、、、、 自分で自転車乗ったり、走ったり、筋トレしたりしてたけど このと…

パイナップル 食べ比べ、、、

台湾パイナップルが出てきた。 台湾の果物は、美味しいしな、、、、 ってことで、買いました。 これまで ほとんど台湾パイナップルなんて見かけることなかったしね。 形も少し違います。 味は、、、、 台湾で食べたのとは 結構違います。 いつも感じるのは、…

夜市の差し入れ

京都は いよいよ祇園祭りの用意とかが始まって 交通規制とかも明日からです。 そんな7月の最初の土曜日に近所の商店街で夜市があった。 私は 仕事で行けなかったのですが、知り合い達が 色々と差し入れをしてくれました。 写真は これしか撮ってないけど、、…

手作り????

前日 ニュースでミスドが売上減のために 「手作り宣伝」で巻き返しを目指すとか、、、、 この手造りってのが眉つばで、、、コンビニのドーナツは 工場で作られてるから手造りじゃなくて ミスドは売り場の裏の厨房で揚げてるから手造りだと主張するようです。…

スゲー怒られた。。。。。

今日の晩ご飯、、、、、 疲れてて 誰が作るかで揉めて、、、、、 仕方なく2人で作ることになり、、、 チャチャって出来るパスタにして、、必要なものを買いに行き、、、、 作り始め、、、、作るパスタは アンチョビとキャベツのパスタなんだけど、、、 私は…

なでしこのニュースだけ。

最近のニュースで 良いニュースって なでしこのニュースだけだなと、、、、 このブログを読んでくれてる人にロンドンの人がいるようだけど その人にとっては とても残念なことだったかもしれませんけど。 そのニュース以外は マジ ロクな事がないし、、、 昨…

ジンギスカン

北海道から ジンギスカンが届いた。 私、、、北海道のジンギスカンって 食べたことないんです。 東京とかには お店がたくさんあるとか? 関西には ほとんど無いような、、、京都には無いですね。 で 聞くところによると 店によって味も違うので どこで食べて…