僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にゅう麵

菊乃井のにゅうめん を頂いた。 基本 素麺が好きでない私、、、、にゅう麺は特に好きじゃない。 あの食感の無い柔らかすぎな麺は ダメなのだ。 でも このにゅう麺、、、、普通の素麺とは違うみたい。 食感は、素麺と言うより ビーフンに近いかな、、、、 出…

おけさ柿

おけさ柿を頂きました。 これまでで 最高の柿です。 少し寝かせて ちょうど良い具合に熟させて頂きました。 最高に美味しい柿ですね。 でも 知らなかったのですが、柿って食べ過ぎるといけないんですって。 中毒症状を起こすのだそう。アレルギー症状を、、…

日本酒、、、

偶然 北陸のお酒を 違う方から2本 頂いた。 日本酒は 全くと言っていいほど分からないので、、、、、 以前は 頂いても そのまま誰かにあげていたのですが、最近は 自分で飲むようになったのです。 そのきっかけは、「稼ぎ頭」ってお酒を飲んで 凄いなって感…

ヤキソバとネギ焼き

寒くなってきたので 久しぶりにお好み焼きを、、、、 まず 焼きそば、、、そして ネギ焼き、、、、 それで 好み焼きへと、、、 なのだけど、いつも お好み焼きまでは 辿りつけず、、、、お好み焼きは 冷凍庫へ。(笑) お好み焼きを 家で作る(焼く)のが嫌な…

煮付け

先日 スーパーに行くと メバルが安かったので、、、、 煮付けを、、、、 煮付けの味の決め方って難しい、、、

のどぐろ の干物

ノドグロの干物を頂いた。 初めてノドグロを食べたのは いつだったかな? 初めて 大和寿司に行ったときって 調べる15年前、(笑)、、、、 そのときに 何かお勧めは?って聞いたら 大将がノドグロって言って食べた。 同行してた寿司屋の娘が 関東の方では…

伊丹空港@夕方

この日の ベストショット! 先日 伊丹空港に飛行機を見に、、、、 それも夕方。 昼は 前に行ったので 今回は夕方に、、、、 滑走路の照明と夕日と飛行機とを見たくて、、、、 でも ダメだね。 私のコンデジじゃ無理。 この日は 休日だったのだけど 明るいと…

十三食肉センター

そう言えば 十三の晩ご飯の事を書くのを忘れていた。 1軒目の お店は、、、、、 先日も行った 十三食肉センター。 曽根の とある店に行ったのだけど 予約してなかったので入店できず、、、、 他の店もいっぱいで、、、結局十三に戻り 同じ店になってしまっ…

リーマン気質は日本人気質。

最近 年寄りなリーマンと仕事をする機会がある。 まあ 年寄りと言うことは無関係なのだろうけど、、、 リーマン気質というのは、私のような自営業者とは 合わない。 と言うか、リーマンってのは、使えないと言うか 面白くないと言うか、一体 何を守ってるの…

これでいくら!????

あるハワイのブログを読んでたら スゲー意外と言うか ビックリと言うか、、、 写真の ご飯、 これにソフトドリンク 2杯付けて 州税、チップ含めて合計 いくらだと思う? ちなみに これで二人分です。 その方は、スゴイ お得で この店で ディナーも有りだと…

ラーメン 大 @ 十三

十三の街を食後、 ウロウロしてると、、、、 見つけました。 ラーメン 大。 これまで 伏見に行ったときは 寄ってたラーメン屋さん。 なので 入りました。(笑) 食後ですけど、、、 やっぱ お店によって味は 違うものですね。

喜八州総本舗本店

伊丹に行くときは 十三で乗換するので、、、 十三で 晩ご飯を、、、 帰りに お供えを、、、 十三で有名な 喜八州、、初めて寄ってみました。 みたらし団子が有名で いつも行列してる店ですね。 和菓子は 京都以外のは ほとんど食べることないのですが、、、 …

初 ロッテリア。

先日 伊丹空港の飛行機を見に行ったとき 曽根で変な時間に昼ごはんを食べようとしたのだけど、、、、 どこも開いてない。 なので ロッテリアに、、、、 もしかしたら、、、、 ロッテリアって 初めてかもしれない? 半世紀以上生きてきて、、、初?(笑) ま…

喫茶店@京都の老舗

先日 とある京都の古い喫茶店に4年ぶりかな?行ったのです。 元々 その喫茶店の店主とは このブログで 当時フフホトにいたブロガーを通して知り合いになり お互いに行ったり来たりする関係になったんです。 私の仕事が その店の近所から引っ越すことになり …

真逆だろ?

出国税1000円だと? 意味ワカラン。 まあ いつもの日本国民いじめだけどね。 普通なら 外国人の入国税だけでいいだろ。 いつも感じるのは、政府の外国人観光客の誘致のための 外国人に対しての甘さです。 普通 外国じゃ反対なんだけどね。 住民には優し…

ツシマヤマネコの赤ちゃん?

近場の動物園で 赤ちゃんが生まれたと聞くと、、、、 見に行くのですが、先日 京都市動物園で ツシマヤマネコが生まれたと、、、、、 でも いつも 生まれてすぐは 公開されなくて、、、カナリの日数が経って 公開されるのです。 レッサーパンダやシマウマな…