僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北野天満宮の近所の安い和菓子屋さん

北野天満宮に行ったとき ランチに とようけや でもと思ったら やってないのか終わったのか?とにかくダメで 澤屋であわ餅でもと思っても 満席で、、、 それじゃということで 近所の安い和菓子屋へ、、、 みたらし団子とか人気だとかで、、、 安いので 色々と…

お初天神、、

先日の25日 久しぶりにお初天神さんに、、、 オミクロンが激増してるときだったので 店も客も 少なかったような、、、 咲いてる梅もあったりして、、、 なんか お初天神っぽくないような、、、 お初天神って 文字にしたら 大阪の曽根崎のお初天神と一緒なの…

オムライス

最近は 外食はほとんどしないので オムライスも結構作る。 このときは 玉子を分厚くしたいなってことで やってみたけど、、 分厚いのは 焦げる、、、 やっぱ オムレツ作って 上で開くのがいいのかな? あれは 半熟だから ちょっとイメージと違うけど。 まあ …

ぜんざい

いつも作るぜんざい。 餡子買ってきて 水で薄めて、、、(笑 餅焼いて 入れるだけ。 これに 塩昆布でもあれば 完璧なんだけどな。。。。。(笑

テグタン

昨日は 久しぶりに大雪でしたね。 最近は 温かいので 雪が積もることも無いので、、、 年々温かくなってて 私が子供の頃とは 多分、、、5度以上は 高いんじゃないかな? 氷が張ってるのも 今は見る事も無いし、、、スキー場も閉鎖してるし、、、 手袋も二重…

炙りや

去年末に 買っておいたのだ。 炙りや! 超人気みたい。 コロナで おうち炉端焼きです。 使ってみるまで 半信半疑だったけど 結構いい。 思ってたよりいい感じに焼けます。 佐藤水産から取り寄せてた 一夜干しのイカとかサバとかニシンとかホッケとか、、、 …

飲茶

先日 知り合いが行ってみたいとの事で 飲茶を一緒に。 基本 中華は王将にしか行かないので。(笑 この店 どこのだか知りませんが、ペニンシュラで修行して 神戸、京都と流れて? とまあ 飲茶の店をやってるのだとか、、全部 ネット情報ですが、(笑 ネットに…

不味いカツカレー

この前 TVでカツカレーを見て 無性に食べたくなって作った。 トンカツも作ったし、、、 ただ ウチにはもう スパイスがまったく無くて、、、 市販のカレールウで 裏に書いてある通りにしか作れない。 まあ 普通ならいいかなって思って 一生懸命作ったんです。…

御節は作らないけど、、、

お正月は 特別な御節は作らないけど いつもの黒豆だけは作りました。 最近 なんとか自分好みに作れるようになりました。 赤飯炊いて、、棒鱈炊いて、、 佐藤水産から取り寄せた 生のホタテとルイベ。 あと お雑煮もね。 ホタテとルイベは 美味しかったな。

例によって

いつもの 富美家なべです。 そう、これがウチの晦日蕎麦の代わりです。 今年は 予約も受け付けてくれなくて 早めに買っておいたものです。 もう年末は 蕎麦しか売らないのです。 売れよなって感じですけど。この世で 色んな事情で蕎麦を食えない人だっている…

お正月は花びら餅

お正月の甘味は いつものように花びら餅。 最近は 何処でも買えるようになったしね。 以前は 売ってないは 期間も数日だけで 要予約で お高いと 結構ゲットするのも難しかった。 例年通り 仙太郎で。 オマケに 練り切りも。 寅年なので 黄色と黒で 虎柄です…

正月なので 福を。(笑

但馬牛のお肉

但馬牛のお肉をいただきました。 知り合いの実家がここなんだと。 但馬牛って 日本の黒毛和牛の元祖の場所で ここから始まってるんだとか。 だから 子牛の競りとかもあって 和牛の元祖なんだって。 神戸牛も松阪牛など ここの子が大きく成ったり親牛になって…

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくでございます。 写真は 佐藤水産からのお取り寄せ。 ネット通販では売ってないものを 本店に電話して店で売ってるモノをお取り寄せしました。佐藤水産様 無理言って申し訳ないです。本当にワガママを聞いてい…