僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュンヘン

先日 知り合いと30年以上ぶり?に ビアホールのミュンヘンに行った。 京都には昔からあるビアホールは、ミュンヘンと三条のアサヒの2軒かな? どちらも若い頃は よく行ってたけど、、、 先日は 四条河原町に居て、、、暑いので ちょっと一杯!って思い 近…

うなぎおこわ、、、、

昨日は 土用の丑の日でしたね。 鰻は 好きですが、、、 この前 沢山いただいて 沢山食べたので、、、 しかし、、、 この前 デパ地下で 久しぶりに見かけた おこわがあったのです。 牛蒡と天然うなぎ?のおこわ です。 昔からあったのですが、うなぎの高騰と…

巡行後の神輿、、、、

やっと山鉾巡行が終わったのだけど、、、 その夜に、、、、実は、神輿が出るのだ。 その神輿が、、、、実のところ、、、、、性質が悪い。 観光客は知らないだろうし、、、京都に住んでても大宮から八坂さんにかけてに詳しい人じゃないと知らないだろう。 夜…

不調続く、、、、

一旦 回復したと思ってたのだけど、、、 どうもダメです。 また体調不良。 なんか色んなところが 調子悪くなってきて、、、 年取るとダメですねぇ。 安静にしてるんだけど、、、回復も遅いし、、、、 憂鬱です。

木屋町に移転したイタリアン、、、

写真は お店のブログのをお借りしました。 当日食べたモノです。 祇園祭中に 知り合いのお勧めのイタリアンがランチをしてるとのことで一緒に、、、、 誰かしらの誘いが無い限り 新規のイタリアンやらフレンチのお店には行きませんが、この時は知り合いに誘…

暑くて長い、、、、

今年の祇園祭は、、、、 暑い、、、、 そして 長い。。。。。 まあ 長いのは去年からだけど、、、、 毎年 この時期は このエリアには近づかないのだけど、、、、 今年は、、、どうもそういう訳にはいかなくなり、、、何度も、、、行かなくてはいけなくなった…

問題!

先日の連休中に天壇に行ったのだけど、、、 連休中でもあり行列してて、、私は予約をしていたので待つことなく入店出来たのですが、、、、 以前に比べ客足も戻ってきたようです。 しかし、、、、私は この店に30年以上通ってますが、、、、 最近、、、、店…

ピザパーティ!

ハイ! オムライスの翌日は、、、 ピザでございます。 ピザパーティでございます。 しかし、、、、 久しぶりに作ったのですが、、、 この猛暑の中 ピザを焼くのは、、、、アホでした。 暑すぎますね。 なんか 素材も有るものだけで作ったんだけど、、、 良く…

今日は、、、

今日は、、、、、 そう、、、、、、 オムライスパーティです。 って ウソです。 今夜は、祇園祭 宵宵山です。 ですが、、、 オムライスパーティでもあるんです。 お腹いっぱい。。。。。

儂來餐廳

台北に行っても いつも一緒のお店に行ってしまうのですが、今回は 初めての店です。 台湾料理のお店に行きたいので 探すのですが、、、 結構少ないのが実情です。同じ系列のお店ばかりです。 まあ 台湾料理って 高級な店ではなくて家庭料理の延長みたいな料…

村上開新堂@東京

紹介者の名刺が挟んであります。 ピンクの可愛い缶です。この缶にたどり着くまでに何重の箱や紙を取り除いたことか、、 クッキーが動いて壊れないように大きさを揃えてびっちりと詰めてます。 東京の村上開新堂のクッキーを頂いた。 京都にも 同じみたい(笑…

試験みたいなもの、、、

やっと なんとか普通の生活が送れるかな?ってくらいに回復してきてるのだけど、、、 まだ食事は カナリ気をつけてると言うか、、、動物性のモノや脂が多いモノなどは、ほとんど食べず、、、、 要するに 和食ですね。 それが、、、昨日、、、、河原町に行く…

ポテサラ調理中、、、

このところの体調悪化のために あまり食べることが出来ず、、、、 でも お腹はすくわけで、、、、 でも 何が食べたいって事も無く、、、、 そうだ、、、 ポテサラ食べたいかな????って。 あるモノで調理中、、、、、

五日ぶり????

五日ぶりに ちょっとだけ外に出た。 やっと体調も良くなってきて、、、、 外出といっても 家から100mほどのスーパーに必要なモノを買いに出ただけなんだけど、、、 ずっと家で寝てて 全く外出もしないで 5日も外に出てないのは、、、、 外に出ると 久し…

久しぶりな 串八。

以前はと言うか 若い頃からよく行っていた串八。。。。。 久しぶりに行きました。 数年前に 大宮のお店にけんし君と行って以来かな? 少し前に ミンスク氏と行こうとしたら 満席だったので止めて、、、鳥貴族に行ったかな。。。。 串揚げが食べたいなと、、…