僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

村上開新堂@東京




紹介者の名刺が挟んであります。




ピンクの可愛い缶です。この缶にたどり着くまでに何重の箱や紙を取り除いたことか、、

クッキーが動いて壊れないように大きさを揃えてびっちりと詰めてます。





東京の村上開新堂のクッキーを頂いた。

京都にも 同じみたい(笑)な店があるが、親戚筋との事。

京都の店も 買うのが面倒だったような記憶があるが、最近ではイートインも始めて 単に古い喫茶店みたいな感じになったとか。
以前 そこのロシアケーキとかクッキーを頂き、、、、化石みたいな店だなと感じたのですけどね。

まあ そこの本筋の方の店が東京になるみたいと言うか、、、遷都で東京に行ったので どっちが本筋かは 不明。(笑)サイトには京都の事など全く書いてないし。多分 根は京都なんだけど元祖は東京なんじゃないかな?

でも 聞くところによると 京都の先代は東京で教えてもらい京都にもちかえり 今のお菓子があるとか、、、
それでも 時代と共に 作り手も変りレストランを始めたり色々と手を出して代り変わり 今に至るとか。
昔の味を知る人に聞くと 味も変り 昔とは違うらしい。
名物のクッキーでさえ 味は変わったとか。

その変わったクッキーなのだけど、、、、

まあ買うのが困難だと、、、詳しい事はサイトを見れば書いてあるけど、金を出しても買えないのだ。
完全紹介制なのだ。(笑)
紹介をクリアーしても長期待ちだし、、、、この缶、、、、、結構 ひくくらいの価格ですよ。
カナリ良い食事ができます。まず貧乏人には買えませんし、購買意欲は起きませんね。(笑)
ある意味 この店は クセが強すぎますね。
味には クセが全くないのですけどね。(笑)
私に言わせれば 完全な東京商売です。
京都商売というモノもありますが、東京でしか商売が成り立たない商売事も多いのですが、その典型かと思います。
東京には人が多くて色んな価値観を持った人も多くて ある意味 色んな商売が成り立つし、儲かる街なんです。
地方で儲けると言う感覚は 東京では多分、、、十分の一くらいかなぁ?
まるで地方と東京は違うのです。

肝心のクッキーの話をしましょうか、、、、

缶にびっしりと動かないように詰められたクッキー達、、、、これだけの種類をこれだけ正確に焼くのは 大変なことです。
味ですが、、、皆さまおっしゃる通り、、、、、、古いです。
この味をどう捉えるか、、、、まあ、、、、一言で言うなら、、、、、、質素な味。
意図的に硬く焼いてる。
この固いってのは、、、、詳しいことは言いませんけど(笑) カラクリがあります。

この質素を 変なモノ(添加物など)は使ってないとか言いますが、、、変なモノって何????
大体 ちゃんとした店は 変なモノは使いませんし、高級なモノは 高級になる理由があるのですが、、、
このクッキーには 素材的には、高級になる理由は見つかりません。
要するに、、、手間は掛かっててるけど、、、、素材コストは、、、カナリ安いかと思います。
しかし、 この包装には まあ金かかってます。写真に載せきれないくらいですから、、、
私に言わせれば 包装じゃなくてクッキーにも金掛けりゃいいのにって。
ここのクッキーには 高級素材はほとんど入ってないんですよ。
手間は確かに掛かってるけど、、、この手間は 大きさを揃えるという事に対してだけの手間なんですよね。
複雑なルセットだとか難しいスキルがいるとかってことは 無いですし、、、、

このお菓子を食べて 色々と不思議なことがある。
戦前、戦中、戦後と古い店というのは、その時代にフランスで修行して こちらにスキルなどを持ち帰り 日本で再現したと言いますよね。だけど その当時は、日本では素材が手に入らないので それに代わる素材で表現したとか、、、
その商品が ここのクッキーだとしたら、、、、、
こんなに甘くないクッキーとか質素なクッキーが 当時フランスで食べられてたとは思えないんですよね。
フランスのお菓子が発展したのは、フランス革命後なのですけど その当時の貴族のお菓子のルセットは、今もあるのですけど、、、それはそれは甘いモノなのです。近代になるにつれ砂糖の量は減っていくのですが、近代になっても 現実はかなり甘いのです。特に焼き菓子などの砂糖の量は、黄金率があり下手に減らさないのです。

今から100年前のクッキーが こんなに甘くないのは 私は信じませんし、ウソがあるのじゃないかと思ってます。
昔のルセットは今に比べてシンプルなのですけど 素材に関しては低レベルとか言うのじゃなくて使う素材の種類が少ないだけなのです。だからこそ砂糖の量は多いのです。

知人に聞くと ここのクッキーは、昔はもっと甘くなかったとか、、、、今は甘くなったとか。


これを自腹で買った人のコメントを見ると、、、
美味しいとか書いてるけど 結局は大変な苦労をしてこれだけ高いクッキーなのだから これが美味しいクッキーなのだと自分に思い込ませて その理由を探してるにように見えます。

これぞ 東京商売なのでしょうかね?

頑固な年寄りが変なプライドを持ってやってる感じかなぁ。。。