僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚の違い

東京のミシュランで星を取ってる鰻屋さんのものです。 凄い久しぶりの鰻です。 鰻って 関西と関東とさばき方も調理法も違うのだけど、、、、 いつも感じるのは、調理法以上に味覚の違いです。 単純に 和食に対して 旨さの感覚が 凄い違いがあると。 もし こ…

買い食い、、、、

国子監から南鑼鼓巷へ 故同を抜けていると、、、、 今となっては 今風な焼餅店が、、、、 晩ご飯前だけど これは食べなくてイケマセンと、、、 最近は こんな店が無いのだ、街中には。 葱餅とか韮餅とか 凄い美味しいし、、、、油で揚げ焼きしたのは 台湾と…

街に出る。

さて チェックインを終え 街に出ようと思うけど、、、、 両替しなきゃってことで ホテルのフロントで両替しようとしたのだけど、、、、このホテル 両替の窓口がある。 そこでしたいと言うと もう終わったと、、、それで 横にATMがあるので そこでしろと。 し…

今回のホテルは、、、

さて、、久しぶりの北京と言うか 久しぶりの旅行でもあるのだけど、、、、 こんなに旅って 時間かかるもの?ってくらい なんか時間が、、、 フライト2時間前にちゃんと関空に着いてみると カウンターは激込み、、、何故? その原因は、中国人です。 帰国時…

北京へ、、、

風邪は 大して良くならないけど、、、、 いつまでも 何も書かない訳にもいかないので、、、、、 3年半ぶり?かな、、、、、、 乗った飛行機は、写真の、、、、じゃなくて ANAです。(笑) でも 機種は同じね、、、凄いちっちゃいんですよね。 LCCじゃないの…

風邪が治らない。。。。

風邪が治らない。 ひいてから、、、5日になるけど、、、、 流石に 熱は少し下がったのだけど、、、 咳が酷くて、、、、頭痛までしてくる。 まあ 風邪だからと言って おとなしく家で寝てる訳ではないので 治りが遅いのだろうけど、、、 でも もうなんとかな…

帰国したはいいけど、、、

一見 寒そうに見えないが、、、、 実は、、、、マイナス10度以下で更に暴風が吹いてて体感的には マイナス20度って感じでしょうか。 寒いから人が少ないし、、、 その寒さで、、、風邪をひいてしまい、、、、咳と高熱でダウンしております。 ダウンして…

ネットにつながらない。

はぁ、、、、って感じです。 今 北京にいるんですけど、、、 とにかく ネットがつながらない。 いつも見てるサイトとかブログとかポータルが、、、、、、ほぼ見えない。 だからメールも 唯一。 幸運なのは、ブログでもヤプログだけは見えるんです。 かと言っ…

こんなん食いに行って来ます。

やっと寒くなってきましたね。 だから、、、 こんなのを食って来ます。 美味しいんだよ〜〜〜。

新しいお肉、、、

新しいお肉です。 この前 頂いたお肉は、冷凍庫に入ったまま。 このお肉は、どこのだろ? このお肉は、シャブシャブとか さっと炙って食べると美味しそう。 すき焼きには ちょっとアッサリし過ぎかな? なんで シンプルに鉄板でさっと焼いて食べました。 野…

バーガーキング

バーガーキングです。 ワッパーです。 チーズ入りです。 ジュニアじゃありません。 日本でバーガーキングって入ったの初めてかも、、、 何年か前にホノルルの空港で食べたのが最後、、、、、 バーガーキングって 日本には再上陸なんですよね。 マックとは や…

〆は御所

平安神宮を後にして、、、 その後は 動物園かと思わせて、、、、 結局は いつもの御所に。 もう時間も遅くて 動物園は閉まる間際だったので。 御所って お参りする場所じゃないけど 私にとっては なんかパワースポットみたいな場所なんで。 猫もいるし。 そ…

平安神宮

次、、、、、、にやって来たのは、平安神宮。(笑) はしごです。 ここは ご利益が少ないのか 人もまばらです。(笑) 京都人にとっては ここは、、、、、新しくて なんか あんまりありがたくは感じて無いんです。 ここって 京都市がやってるのかな?二条城…

八坂さん

1週間ほど経つけど さすがに八坂さんには 初詣の人多数です。 でも、、例年より少ないかな? 屋台も少ない? 見世物小屋も無いし、、、(笑) しかし、やっぱ違うのは 外人が多い。 半数までとは言わないけど 三分の一は外人? だから こんな屋台が、、、 …

虹を見た。

昨日は 強制的にお休みにして、、、、初詣。 その途中、鴨川の御池の橋の上から、、、、虹が見えた。 正月は天気良かったけど ここ数日 京都はとっても冬の京都っぽい天気。 京都の冬って 晴天ってことはほとんど無くて 曇天でいつも時雨てる。 このときも家…

引っぱり出してきたグラス、、、

そう、、、 また 奥から引っぱり出してきました。 ラリック。 今度のワインは 安物で更にセールになってたヤツ。 高級グラスで飲めば 美味しく感じるか? 答えは、、、、 全く ダメでした。(笑) 不味いものは 不味いのです。 つづく、、、

近江牛、、、

高級近江牛のすき焼き用のお肉です。 しかし、、、 食べるどころじゃないし、料理なんて、、、、 パッケージを開けることもなく、、、速攻 冷凍庫へ、、、、 落ち着いてから 食べることにしよう。

今年の御節は、、、

今年の正月は、お世話になった人達から 色々と頂き物があり それを食べました。 なんせ 自分で作る暇も無いし、もうヘロヘロで、、、、、 その中に すぐ食べられる御節、、、、、とある京都のイタリアンの御節です。 以前フレンチの御節を頂いたことがあって…

今年の雑煮、、、

昨日の写真の雑煮は、某ミシュラン三ツ星の料理屋さんの雑煮、、、超おいしいです。 白味噌と水とお餅、、、それだけ。ある意味究極かもね。それだけでおいしいんだから。 あれはお店で 今日のは家の。。。。 すましに水菜にお餅にカツオ節、、、それだけ。 …

明けまして おめでとうございます!

新年 明けましておめでとうございます。 今年もいっぱい読みにきてください。(笑) って 年々少なくなってきてるけどね。 年末の挨拶も全くできなくてすいませんね、、、総括もしたかったのに 全くそれどころじゃくて 今もまだグチャグチャで 新年どころじ…