僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

今年の御節は、、、












今年の正月は、お世話になった人達から 色々と頂き物があり それを食べました。

なんせ 自分で作る暇も無いし、もうヘロヘロで、、、、、

その中に すぐ食べられる御節、、、、、とある京都のイタリアンの御節です。

以前フレンチの御節を頂いたことがあって 食べたことがあるのですが、イマイチで。

そんなんで あんまり期待もせず、、、

説明も読まず、、、、適当に 食べ進めて、、、、

すると、、、、、、結構 食えるんですよね。

御節って冷たいけど、、、

以前のフレンチの御節って 結構有名な店のモノだったんだけど、、、、

この御節は、それぞれ 実際にお客と同じような環境で食ってみて メニューにしてる?って感じたのですが、、、、

ここのは、多分 一個一個のメニューは、店で実際に出してて 冷たくても食べられて ある程度保存も効いて 美味しいメニューなんだろうなって。
フォアグラ、アワビ、カポナータ、ローストビーフにモルタデラ、タコのトマト煮、白身魚エスカベッシュ、シーフードマリネ、ポテサラ、スモークサーモン、ベルパエーゼチーズなどなど、、、、結構高級な食材も多くて、、、
かなり食べ応えありました。
和食の御節って 一瞬で終わるけどね。(笑)
洋モノ御節を見直しました。

そんな正月、、、、、、

家はグチャグチャですが、、、、、

なんか ガラスのコレクションを見てて、、、、、

もう こんなの集めてても無意味だなぁ、、、って。

それに 何十年も前に買ったけど 考えてみると1度も使ったこと無いものばかり。

ガラスのモノって 使うのが超面倒だし、壊れるのが怖くて、、、、

扱いが面倒すぎるんです。

だけど、、、、

今回の ゴタゴタで こういうモノって 使わなきゃ意味ないなって、、、、

だって こんなモノは 私にとっては大切なものだけど 他人にとっては 無意味で価値の無いものだし、今後 実用されないままなのって、、、、って思い、、、、使ってみることにした。

で ワインのほうが安くて申し訳ないんだけど、、、、

飲んでみた。

グラスは高級だけど、、、、、味は一緒だった。(笑)



一応 ラリックなんだけど、、、、


とにかく  美味しい御節、、、、ありがとうございました。
飢えずになんとか 乗り切っております。