僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクジャム

vivianさんとこで ミルクジャムのネタを書いてたのだけど どうも 自分的に納得いかない。。。。 ってことで 少し調べてみた。 結果から言えば、、、、ミルクジャムってのは、和製英語だそうだ。 フォションも扱ってるから フランスにあるとか 昔からあるんじ…

セレたこ 改め プレたこ

以前は、セレブという言葉が、、、、だから 何でもセレブという言葉を引っ付ければ セレブな◎◎ってなってた。 だから ウチでも カリカリ博士のショボイたこ焼きを 旺角風に青海苔をガバっとかけて 粉カツオをドバっとふって セレブなたこ焼き セレたこ にし…

鳥の巣は今、、、

去年の北京オリンピックの開会式を覚えてますか? あの凄い開会式を、、、 で あの鳥の巣は今 どうなってるのか? で 行って見ました。 ホテルからはカナリ遠いんですよね。。。。。。 もう着くかな? なんて思ってると こんな聖火の形のビルが、、、、、し…

ビュッフェ@天壇

京都で焼肉といえば 天壇である。 しかし、最近の格安焼肉屋の増加、、、こだわりの焼肉屋などが増えたせいか 店舗によっては以前に比べ 流行ってない。。。。 そのせいであろう、、少し前に、全ての店舗ではないのだけど 改装して食べ放題の店になったのだ…

スケート@北京

北京は寒い。。。。 ってこの前書いたけど、実際は、寒波が来たときだけが寒いと言える。 気温はこの時期はずっと氷点下だけど 風が無かったらそんな寒いとは感じない。 だから服装も京都と同じで全く問題ない。。。。多分 低湿度が影響してるのだろう。雪も…

ゆる〜〜〜い日本

さっき 北京から寒波とともに帰ってきました。 だけど 日本は あったかい。。。。(笑) 帰りのフライトなんて2時間だよ。。。。早いよ。。。。映画を見る時間もない。 そんな 関空から帰りの南海電車の中で、、、、、 電車に乗り込むと バカそうな高校生の…

激寒!!!!!

今朝 起きてホテルの窓から外を見ると 北京に来てから一番の良い天気。 いつも悪いわけではないけど 霞んでて、、、、 だけど 今日は青い空が見える。 天気予報では、今日から寒くなるとか、、、、、 まあ そう言いながら いつもマイナス15度とか言っても …

パンダ幼稚園

昨日 北京動物園にパンダを見に行ってきた。 オリンピック開催で 四川のパンダ飼育基地から 赤ちゃん?子供?パンダを北京動物園に連れてきて パンダ幼稚園を開いていたのだ。 しかし、オリンピックは終わり もう2009年であるので もう 四川に帰っちゃっ…

夜はゆっくり、、、

香港だと 夜は晩ご飯を二回ほど食べて 夜食とデザートを食いながら飲みながら、、、、ってカンジで過ごすのだけど、、、北京では、夜は食事は、一応一回で 遅めの 串を食って ホテルのバーで飲んで、、、 ジムのプールで泳いでって感じで 結構ゆっくりしてる…

本屋@北京

今日 王府井の本屋さんに行った。 5階建てのカナリでかい本屋である。 中は、日本の本屋とほとんど一緒で パソコンも各階に何台も置いてあって すぐ検索出来るようになっている。 日本と違うのは、、、、、、オッサンとかが 地べたに座り込んで座り読みして…

トラブル発生!?

昨日は、ほとんど眠れず 今日は朝もはよから 関空に行って 北京に着くなり とっても私的にはアクティブな活動をして 写真をバチバチ撮ったのですが、、、、、 使ったSDカードが、持ってきたPCと相性がよくないみたいで 取り込めません。。。。(笑) なもの…

そんなこんなで やっと、、、

ハロー! ハロー! こちら 旺角! てなことで ここは、北京ではなくて、、、、いつもの関空ラウンジです。(笑) 紛らわしいなぁ。。。。 やっと私は、今日から正月休み。 なんで 北京へGO!!!!! なので 今週は北京から お送り致します。。。。 では〜〜…

腕時計

この腕時計、、、一体 いくらでしょう? 正解は、105円。 そう100円ショップで買った。 もう4年ぐらい前じゃないかな? 皆さんは、海外旅行に行くとき 腕時計をしていきますか? 私は、これをしていきます。 ホテルの部屋についてる時計って どうも信…

時は流れた、、、

先日 昔勤めていた会社の上司が遊びに来てくれた。 大学を卒業して サラリーマンをしてたのは たった3年半しかなかった。。。。だから 辞めて 20年ぐらい経ったってことだけど。。。。何故か態度がデカかったか、生意気だったか、とっても優秀な人材だっ…

ソゴンドン

この日は、日曜日の夜で 時間はすでに9時半をまわり どこで飯食おう?と迷ってた。 流石に ハワイでも日曜の夜は営業時間が短くて 遅くの時間はやってない店がほとんどなのだ。 ここ ソゴンドンも10時まで、、、、、、、 しかし、、、、、美味しいもん食…

老上海飯店

なんか無性に中華が食べたくなった。。。。。 それで 中華料理の写真でも見れば 食った気になれるかも? と香港のファイルを開くと、、、 あった あった。 老上海飯店の料理が。 この店 香港の店の中でもカナリ好きな店。 ほとんどハズレがない。値上がりし…

イチゴ 移り変わり。。。

スーパーでイチゴを見てると イチゴの流行って早いなぁって感じる。 イチゴはイチゴなんだけど、実際は色々種類がある。 去年とかは、「あまおう」が有名になって バーレーンとか中国にも高額で輸出されたとか、、、、 しかし、今年は、「あまおう」はあんま…

いつもと違う、、、

いつもの三嶋亭のスキ焼弁当なんだけど、、、 なんかいつもと違うと思わない? そう 肉の感じが違う。 いつもは切り落としみたいな 牛丼っぽい感じのお肉なのだけど、、、、 今日のは、なんとお店で出てくるような感じの広い?(笑)お肉ではないか、ラッキ…

流石に食えない、、、

昨日から やっと京都らしく寒くなった。 時雨れて雪もちらほら、、、、更に 明日は氷点下らしいので、、、、寒いんだろうな。。。。 でも 寒いのは嫌いじゃないから なんとも無い。(笑) 昔に比べりゃ 今は天国。。。。。ちっとも寒くないし。 そんな寒い午…

ぱらんて@夜

ぱらんての夜である。。。。。。 実は、メニュー制覇のためにもう数度通っているのであるが、、、、 庶民派洋食の店なので 昼も夜もほとんどメニューは変わらないのであった。 うどんが味噌汁になって 値段が少々お高くなって、、でもコロッケとかが昼より豪…

ナッツペースト

カパフルのSAFEWAYで 日本には無いものを見つけた。 それは、ナッツペースト。 ブラッド ピットの映画で 「ジョーブラックをよろしく」というのがあったよね。 その中でブラッドピット演じる死神が大好きになる ピーナッツクリームがあったんだけど、、、、…

イヤな商社、、、、

金融危機は相変わらずで 不景気なのもごもっとも。。。。。。 派遣の首切りも 相変わらずで 日本の政治も相変わらず狂ってる、、、、、大変な2008年だった。 しかし、今現在 恩恵も少しはあった。 それは 原油が下がったおかげで ガソリン代が安くなった…

やっとのお休み、、、

先日やっと一月ぶりのお休みでした。 しかし、毎年のことで 家のことは何にもしてないので 家のことを片付けて嵯峨野にお墓参り。。。。。 今年は観光客多かった。。。。。駅の足湯も満員であった。。。。 そして 今年二度目の初詣。。。。 いつもなら平安神…

美味しかったもの、、、

例年なら 年末に「今年の美味しかったもの」とかをブログにアップしたのだけど、去年の年末は忙しくて それどころじゃなかった。ここ一月ろくなもの食ってない。。。。ただ食ってるだけって感じで、なか卯とやよい軒ばっか。。。。。24時間営業の店ばっか…

ガレット・デ・ ロア

今日はエピファニー。 先日デパ地下に行ったら ガレット・デ・ロアが売っていた。 と言うより 予約販売をして受け取りをしてたんだけどね。 何で日本人がガレット・デ・ロアなんだ? 何でもフランス人がやることは すぐ真似をしたがる国民だ。。。。。。 意…

正月

皆様に於かれましては 楽しい美味しいお正月を過ごされたのでしょうか。 私は、いつもにも増して忙しく全く休みも無く 馬車馬のように働いておりました。 マスコミでは不況不況と言われておりますが、実社会では、デパートの福袋は例年より多く売れて正月の…

復活

エキブロと私の使ってるセキュリティソフトの相性が悪いので こっちに出戻ってくることになりました。 この際だから こっちで使っていた HNのモンコック(旺角)も復活ということで、、、 今年もよろしくでございます。

雑煮@なかむら

新年 明けまして おめでとうございます。 な ことで今年もよろしくお願いします。 新年 一発目は、お雑煮でございます。 この雑煮、、、、、京都で もしかしたら一番有名かも? それに この雑煮こそが 京風の雑煮の究極にあるのかも。。。。 京風雑煮とは、…

ブラウニー

やっと帰宅時間は少しはやくなったのだけど、、、朝が毎日早いので 相変わらずしんどい。 それに なんか最近人間不信で、、、、体より精神的に凄い疲れてる。 信じられない性格の人が こんなに世の中にはたくさんいるんだって 思い知らされてるって感じ。だ…