僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの、、、

いつものオムライス。。。。 いつもキレイだこと、、、、 いつもの エビクリームコロッケ。 いつも旨い。 そして、、、いつも何故かうどん。 このうどんは、、、(笑) こうやって 一品づつ見ると 凄い量に感じる、、、、 しかし、、、これらは、 セットなの…

一本の電話

私というか 私たちは、今回の災害の支援をずっとしてる。 最初は、義援金を送った。 それしか出来なかったし。 今は、物資を送ってる。 そして 私の仕事から わずかではあるが支援できる形を作ってそれを義援金にしてる。 そして、やっと 個人でも 被災地に…

キッシュ

とある フレンチのキッシュです。 シンプルなベーコンとタマネギとチーズです。 温めて食べようと、オーブンに、、、 温めすぎたようです。(笑) 思い起こせば、、、、キッシュを初めて食ったのは、もう 何十年も前のパリでだったけど、、、、、 その味の記…

ありがとう 台湾の人

台湾からの義援金が凄いです。 先日 144億円も、、、、日本赤十字に送られたとか。 日本より所得も低いのに こんなにたくさんの義援金を送ってくれるなんて、、、、 ありがとうございます。 って 私がもらうわけじゃないけど。 なのに、、、、日本の政府…

株を上げた運送会社と下げた運送会社

先日 カンブリア宮殿を見てた。 クロネコヤマトが被災地で頑張ってるって。 クロネコは、宅急便1個につき10円の義援金を送るのだ。 年間で120億にもなる。 しかも、被災地でボランティアでトラックを出して従業員が援助をしてる。 社長も社員も凄い! …

誰もしてないゲーム

夜市には、ゲームも付きもの。 士林夜市なんて ゲームコーナーだけでも凄い広いエリアで 様々なのがある。 だけど 私が毎夜 ホテルへの帰り道に通る 寧夏夜市、、、の外れに数軒のゲームの屋台がある。 飲食できる夜市とは少し外れてあるので ほとんど誰も通…

桜は、、、、

今年は、、、、 例年なら 桜が咲いて 花見にでもって感じで 花見に行って お弁当でも食べて、、、って感じなのだけど、、、 今年は、私は、アレルギーが酷くて 花見には行かずじまいだ。 杉花粉も佳境は過ぎて 少しは良くなるかなって思ってたら 檜がピーク…

答えは、、、

さて、、、クイズ。。。。 簡単だと思ってたのですけど、、、、 やっぱ あの赤いのが問題だったみたいですね。 答えは、、、、、 後ろのが マンゴー それも 台湾マンゴー。 右のが、見たとおり、、、、台湾パイナップルです。 そして、、、、 赤いのが、、、…

台北土産

昨日書いた 果物だけど、、、、 台湾土産で人気のある ドライフルーツ。 私も 色々買ってきたんだけど、、、、 これらは、何の果物でしょう? って 簡単すぎるな。。。。 で 台湾から これ以外で買ってきたものに、、、、新竹米粉がある。 同じ米粉でも この…

フルーツ天国

私は、フルーツはそんなに食べないのですけど、、、 奥さんは、大好きでいつもアジアに来ると露天のジュース屋さんとかで 飲みまくりです。 台湾って、、、フルーツ天国なんですよね。 マンゴーにパイナップルにイチゴに、、、、色々、 お店も露天もフルーツ…

七品目で〆

正確に言えば 七品目ではなく 七店目ですね。 やっと、、、、、この日 最後の店です。 〆は、、、、、台湾名物の牡蠣の卵焼き? それと ハマグリのスープみたいなの。 ここは、屋台じゃなくて店舗なんだけど、、、、、 沢山の人が入ってて この二つの料理を…

やっぱ肉だね。

貝だけでは物足らないので、、、、 ちょっと遠いけど 新ノヒョンからシンチョン(新村)まで 戻ってきて、、、、 好きな サムギョプサルの店、、、、コギ倉庫に。 やっぱ サムギョプサルは、、、、旨い。。。。。 しかし、、、コギ倉庫。 以前よりパワーが無…

ケッポレチンジュ

この日は、貝焼きを食いに行こうと 普段は行かない カンナムエリアに、、、、、、 この店 ケッポレチンジュ、、、、新ノヒョンにあるんだけど、、、超人気店。 開店と同時に満席で速攻行列。。。。。 表には、貝がいっぱいの生け簀。 メニューは、シンプル。…

阿部蒲鉾店

私は、いつも取り寄せで 仙台の白謙の笹かまを取り寄せてるのだけど、、、、、 だって 白謙の蒲鉾って スゲー美味しいから。 そんなことを 仙台出身の知人と話してたら、、、、 仙台で 白謙は、、、、新参者だよって。(笑) ジモティは、、、、、安部だよっ…

結構イケマス。。。。

今年は、例年の10倍と言われる花粉。。。。。 確かに去年は、軽かった。 で、、、今年は、どうだろ?って思ってたのだけど、杉花粉が酷くなる時期に 私は、風邪をひいてしまい 気管支をやられてて とある薬を服用してた。 そのせいか アレルギーが、抑えら…

沙拉船 6品目、、、

大惨事が起こり 更に原発問題、、、、更に、、、更に、、、、 と言う感じで 落ち着きません。 天災と思ってた 原発問題も 人災だったし、、、、 東電の社長が 7億5千万も年収がありながら 福島原発の防災を怠ってたのには、ムカつきますし、、、、 まあ 今…

信用できるものなんて 何もない。

TVも新聞も 偽装計画停電のことなんて全く報道しない。 それは、報道管制。。。。。。 報道してはいけないらしい。 しかし、何故 そこまでして23区を停電にしたくないのだろう? 色々とこの問題を調べている人達がいるのだけど 調べれば調べるほど、、、こ…