僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉のしぐれ煮@中勢以

中勢以のしぐれ煮です。 これ、、、熟成肉で作られてるらしい。 こんなもの 熟成肉で作る必要ある? 見た目、、、、 凄い脂ですね。 普通 肉屋のしぐれ煮なんて 細切れで廃材利用で作る再利用商品なのです。 だから 中勢以は 一応熟成肉しか扱ってないのです…

バタバタしてて、、

この写真は 去年のこの時期の嵐山で撮ったもの。 近年撮った写真の中でも 一番のお気に入り。 去年は この時期 自転車ばかり毎日乗ってたような、、、、 今年は ほとんど乗らず、、、、 ちょっと乗ると 凄いしんどい。 一応 毎日 水泳はしてるのだけど、、、…

朝ごはん@台北

台北の行列朝ごはんと言えば、、、、阜杭豆漿 です。 知ってはいたけど 朝っぱらから並ぶのなんて 考えられません。 だけど、、、今回は、、、、私達だけじゃなくて連れもいたので、、、、、 結局 1時間近く並んだかな? それに 入店しても座る処も無くて …

山の茶屋

はい、山の茶屋のウナギでございます。 相変わらず お高いウナギですね。 ミシュラン一つ星とか、、、 しかし、、、 何度食べても この関東風のウナギの良さとか味付けとかに疑問を感じるのですねぇ。 江戸前の穴子の握りってのは、煮穴子で 食べるとホロホ…

に触れる、、、

ニフレルってのは 触れることのできる屋内動水物園なのですが、、、、 実際には、触れることができる動物は ほとんどいません。 まあ 動物との距離が近いかな、、、 珍しい動物はいませんし、、、水のモノは、美味しそうな魚とかはいました。(笑) こんなに…

ニフレル

さて 肝心のニフレルですが、、、、 写真の動物の施設を見に行ったのですが、、、、 何の動物で 何の施設か分かりませんよね。(笑) 一体 何でしょうか?

今更 エキスポシティ。

今更ながら 行って来ました。 エキスポシティ。(笑) 一体 出来て何年経ってるんだ?ってくらいですけどね。 エキスポランドが無くなってから やっと出来た施設ですよね。 京都から そんなに遠くは無いけど なんとも行き難い場所なんですよね。 田舎の友人…

新店 気球規模で考えろ、、、

今日 買い物に五条のイオンモールに行ったんだけど、、、 行く途中に、、、 五条じゃない裏のほうの路地に、、、、 見つけました。 「地球規模で考えろ」。 まだ 内装工事中でした。 いつ オープンするんだろ? 出来たら もう 高野や伏見まで行く必要ないし。

北山から御園橋にかけて、、、

やっと 一応 桜ネタは 今回で終了ということで、、、 今回は 北の方に上がってみました。 賀茂川を上流に上がり 加茂街道沿いは、桜が点在してますが、北山から御園橋の東の側道は、ずっと桜が続いてます。 結構な ボリュウムでした。 今年は タダの処だけ、…

穴場???

さて 桜の写真は もうお腹いっぱいですか? いいえ、、、今年は まだまだ続きます。(笑) 今年は 花見に行くと言うより チャリでさっと流すって感じで 写真だけ撮った感じなので 色々とあるんです。 その中で 自分が近くに居ても 全く知らなかった穴場的な…

嘉木もサクラ。

花見に出たついでに 嘉木へ、、、 すると 嘉木のお菓子も 桜ばっかだった。(笑) 面白いのは、下の桜餅。 一見 関西風の桜餅なんだけど、、、 よく見ると、、、なんか変。 一応 道明寺で作られてるんだけど 餅でロールしてる。。。 ロールは、関東風。 しか…

嵐山から、、、、

雨間を縫って 嵐山に行ってみました。 大体 この時期に嵐山に行くのは 無謀だと知ってるのですが、、、、 雨が降ってたので ちょっとマシでした。 なんか 今年の桜は、、、、なんの感動も感じませんね。 天気が悪いせいかな? すでに散ってる桜もあるせいか…

岡崎の疎水の桜

岡崎の疎水のほとりの桜が一番キレイかなって。 だけど 観光客が多すぎて、、、 これは、賀茂川の桜です。

御所の桜

やっと雨の止んだ日曜日、、、、 花見にでもと、、、、、 と思ったけど 一体 どこに行ったらいいのか? とりあえず 御所へ。 御所には 桜は少なくて、、、、 でも 人は わんさかでした。(笑)

アリ塚のような、、、

台湾のかき氷を見てて 思い出してしまった。 昔の北京のかき氷を、、、、 これ 高さは20センチ以上あって、、、 この小豆の量! 覚えてるのは これを作ってくれた お兄ちゃん、、、、ポットに入った小豆をこれでもかと、、、ほとんど そこにある全てをかけ…

双連〇仔湯

京都も 桜が咲き、、、、 花見にでも行こうかと、、、、思ったら 雨なのだ。 この週末 ずっと雨みたい。 まあ 晴れたら行こうかな。 そんな雨なのに 凄い暑いんです。 まるで梅雨のように湿気があって 蒸し暑い。 25度とか、、、、 そんな 暑くなると、、…

万両

最近は あんまり色んな所に食べに行かないとはいえ、、、、 それでも たまに行くこともある訳で、、、 それで いつも嫌な気持ちになって もう 新規は嫌だと。。。。。 それに ここ数年、 行ってみて、、、 ぜひ もう一回行きたい!!!とか 無理してでも、 …

ジュース屋さん

そうです。 正解は ジュース屋さんです。 ブドウにスイカにレモン、、、、 ミックスもしてくれます。 野菜もあるし、、、、 美味しいです。

八百屋?

一見 八百屋ですよね。 泥のついた人参とか 紫芋とか、、、 でも ここ八百屋じゃないんです。 じゃ 一体 何屋さん?

カルビーplus

最近 大阪の新しいスポットに行っている。 と言っても すでに出来て数年経っている場所だけど。。。。。(笑) 先日は、グランフロントにも行ったし。(笑) 最近は 駄菓子の高級ヴァージョンとかがデパ地下とかに出来てますよね。 そのカルビーの店舗 カル…

てるみくらぶ 破産。

てるみくらぶ が破産だって。 私は ほとんどツアーを使わないのですけど、旅行サイトとかでは 昔からいつも出てて 有名な格安旅行会社でしたよね。 だから まさか潰れるなんて、、、って意外でした。 だけど これまでで格安旅行会社って ほとんどが無くなっ…