僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ランガムプレイスから始まった

今回は 旺角には行ってない。 前回行って もう来たくないって思ったから。 今回は 上海街に用があって ランガムプレースの手前まで行って 引き返した。 旺角って 私にとって一番香港っぽい場所だった。 でももう今は その当時の面影は皆無で 香港じゃないみ…

タブレット看板

たまにJRに乗ると見えるビルか看板なのか、、 明治製菓の工場の看板だそう。 結構昔からあるよね。 写真撮ったのは初めて。 初めて見た時は 関心したけど 見飽きたら、、、(笑 個人的には あんまり見たくない看板です。(笑

メリー?

暫く行ってないうちに 色んな高層ビルが建ってます。 しかも 上海のように イルミネーションが、、、 このチムに建ってるビルも、、、 メリー、、、、? クリスマス? 近くで見ると 雑。(笑

カード

エッフェル塔のポップアップになるカードと猫のカード。 頂き物です。

金山海鮮酒家

久しぶりの金山の料理たち。 海鮮屋だけど 真剣に海鮮を食ったことはない。(笑 つぶ貝は無かった。 でも鳩はあった。 ここの鳩美味しいんです。 まぁ何食っても美味しいです。 近年 海鮮食べるのって台湾か韓国ばかりだけど、、 やっぱり素材より調理が秀で…

円安と値上げ

この前の台湾の時はほとんど感じなかったけど、、、円安。 ホテルにチェックインして とりあえずチョンキンマンションで両替屋やってるかな?って事で行ってみたら 9時回ってたけどやってた。 それで替えたんだけど 空港と10%くらい違ってて、、、むっちゃ…

着いたら着いたで

遅延した快適では無いフライトでやっと香港に到着です。 前回来たときに もう香港には来ないと思ってたので オクトパスカードを返してたので 現金が無いのでカードでエアポートエクスプレスのチケットを買って、、、 でも全く現金がないし、遅いので街で両替…

遅延だって

遅延、、、 早く来たのに、、、 これでまた晩ご飯が遅くなる。。。。 って言うか ありつけなく可能性もあるし。どこかしこも夜が早いのだよ。 店が閉まるのが早い。 しゃーないからラウンジで暇つぶし。 この時間は便が少ないからか どこのラウンジもクロー…

リニューアル直前だった

今回の行きは キャセイのLCC 香港エクスプレス。 2時くらいの便だったけど LCCなんで食事は出ないので 早めに行ってご飯でも食べようかと、、、香港に着かないと食事出来ないし。 なのに、、、二階のフロアーが閉鎖されて 食事が出来るのは一階のフードコー…

香港、、、

今回の香港は、なんか微妙。 行くとこ無くて、、香港になっただけなんだけど。 もう来ないって思ってたんだけどね。 昔の香港が好きだった人間からしたら もう昔の香港らしさって皆無に等しいし、、、 好きだった店も殆どなくなってるし、あってもメニューが…

カオルーンホテル

今回の宿泊は ペニンシュラでは無くて 裏のカオルーンホテル。 以前は ペニンシュラの廉価ヴァージョンの宿だったけど 今はもう無関係らしいです。 昔は良いレストランもあって立地も良くて 人気 あったけど、、、 久しぶりに泊まって、、、、、ココまで酷い…