僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか、、、

昨日 天むすの記事をアップして 3時間後くらい、、、、に 千寿の天むすをいただきました。 なんという偶然でしょう。 好きな方の天むすだし。 こんな生のお土産を頂くのって珍しいし タイミングが凄いよね。 美味しく頂きました。 I様 ありがとうございまし…

天むす 二軒

天むすも初体験でした。 どっちもお持ち帰りで。 どっちの店も有名店です。 個人的には 二枚目の店のが好みでした。 でも、、、天むすって、、、 微妙な食べ物だなって。(笑 お弁当としてはアリかな。

やっぱりステーキ

この夏は ホントロクなもの食ってないのです。 好きな焼肉もそんなに行ってないし、、料理は作らないし、、、、 それで 久しぶりにステーキ食いたいなって事で、行ってみました。 沖縄発のステーキ屋さん。 「やっぱりステーキ」 この手のステーキ屋さんは …

とようけ茶屋

東京から来客があり とようけ茶屋へ。 とってもVIPでお金持ちの人で こんなに安い店に案内したら、、、、 それも 予約も出来なくて並ばなくてはいけない店に、、、、 連日京都の高級店ばかりに行ってて、、、、和洋どっちも飽きてたんですが、、、 豆腐しか…

ミートソースグラタン

少しまえは やっと涼しくなったなって感じてて、、、、 なら 熱いものも食べれるか、、、な? なんて思って ミートソースグラタンなるものを作ったのです。 しかし、、、 あいにく、、、 ここ数日 夏日が続いております。(笑 やっぱ まだですね。

コンパル

名古屋の知人からオススメされてたコンパルにも行ってみました。 この時もオープン直後でも10人程の行列が、、、 オススメのアイスコーヒーを、、、、ハッキリ言って 期待してなかったけど 美味しいです。昔 京都にアサヌマってコーヒーチェーンがあったんだ…

ひつまぶし 花岡

そう言えば 名古屋のネタを書いてないことを思い出しました。 忘備録と写真ファイルとして書いておきます。 やっぱり 名古屋と言えば ひつまぶし。 これだけのために名古屋に行く価値あるかなって。 京都からだと 時間もお金もかからないし。 名古屋グルメっ…

寒くなると、、

この夏は マジ暑かったので 冷たい麺ばかり食べて料理らしい料理をほとんど作る事がなかったのです。 やっと涼しくなったので 料理を作る気が起きたのです。 やっぱり自分で作るのがいいです。 好きなように作れるし、、、 しかし、食べ過ぎてしまうので、、…

十三の天麩羅屋さん

結構前の事ですが、、 春くらいだったかな、、、ホタルイカとかそら豆の季節だった。 十三で食事をする事があって、、、 とっても廉価な天ぷら屋さんに。 最近は 九州のように 揚げたての天ぷらを安く食べさせてくれる店が出来てきたけど、、、京都には 無い…

まい泉

大阪に行った時のランチです。 まい泉は 京都では 大丸に惣菜屋さんとして入っていますが レストランは無いのです。 ルクアに行ったらレストランがあったので入ってみました。 大丸の店舗では お弁当とか美味しくて何度も買ったことありました。 トンカツ屋…