僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライク軒

さて たこ焼きを食べたあと、、、、 実を言うと たこ焼きを食べたとき、、、 ビールも一緒に飲んだんだけど、、、、 もっと食べたいなって。(笑) で 近所にあるラーメン屋さんへ、、、 それが ストライク軒。 煮干しが主なスープな 中華そばっぽいラーメン…

わなか のたこ焼き

大阪に行ったとき 何十年ぶり?だろ 大阪でたこ焼きを食べた。 天神橋筋商店街の中にある わなか って店です。 このたこ焼き、、、 見た目も良いですし、、、 味もナイスです。 久しぶりに 美味しいたこ焼きを食べたって気がしました。 京都では たまに食べ…

今年の春は早そう、、、

先日 ちょっと大阪へ、、、、、 大阪天満宮に、、、、 そしたら 梅が、、、 今年の春は 例年より早そうですね。 今日も スゲーあったかいし。

テレビは怖い、、、

昨日 関西ローカルのTV番組で ライフ 夢の途中って言うのがある。 そこで 吉田パンの特集をやったんです。 やることは聞いてて二か月くらい前から密着取材たら 他の店の取材などもやってた。 まあ ウチのブログでも 以前 吉田パンのことは少し書いてたけど、…

朝ご飯色々、、、

さて 明けて 翌日の朝ご飯です。 南京東路の路地の朝ご飯屋さんは 種類自体は少なくて同じものが多いです。 一番多かったのが、中国クレープの店でした。 それと 写真のやつ、、、何と言うのかは知りません。(笑) もち米で色々ロールしてくれて海苔で巻き…

テッチャン鍋、、、

テッチャン鍋なのだけど、、、、 テッチャンは ちょっとで肉がほとんど。 何故かというと テッチャンより肉のほうが安いから。 なんか 最近 テッチャン鍋頻度が上がってるような気がしますね。 何故だろ? それは、、、 この前ソウルに行ったときに買ってた…

御茶ノ水 小川軒 マルスラン

このマルスラン、サイトには出てないのですが、、、 美味しいですよね。 プルーン?の入った ダマンドをパイケースに入れ フォンダンかけしたものなんです。 シンプルだけど 美味しい。 フォンダンって かけると 美味しくなる。

圧力鍋で炊くおこわ

さっそく 使ってみました。 圧力鍋。 以前 フライパンでもち米を炒めて その後 炊飯器で炊くという中華おこわを作って 上手くいったのですが、今回は圧力鍋で、、、 でも ご飯を圧力鍋で炊くのは 普通のことだそうで 炊飯器より良いとも言われてるのです。 …

とうとう、、、

先日 凄いでっかくて重い段ボール箱が送られてきた。 マジで重い、、、、 中身は、、、、鍋、、、たくさん、、、、 そう、圧力鍋、、たち。 奥さんが とうとう、、、買ったんです。 アサヒ軽金属の鍋たち、、、フルセット。 圧力鍋たら フライパンたら 鍋た…

上海の夜景

外灘の夜景、、、、 実は こんなに沢山の人が、、、、 こっちの方が なんか楽、、、、、(笑)

森嘉のひろうす

先日 墓参りに行ったとき 帰りに久しぶりに森嘉によった。 最近は 中国人観光客が激増してて 店の前で 棒ひろうす を食ってます。(笑) 時代も変わったものです。 森嘉が そんなことするなんて ちょっと信じられませんけど、、、、 私は 豆腐と普通のひろう…

渝郷人家

寒いなか 1時間もかけて やっと見つけた店、、、、渝郷人家。 そう、四川料理です。 なんか上海料理は、、、まあ 上海料理でも良かったのだけど、、パンチの効いた料理が食べたくなって。 それで久しぶりに四川料理を、、、、 この渝郷人家は、北京に行った…

浦東の高層ビルとタワー

この日の晩ご飯は 浦東の店に行ってみようと 行ったのですが、、、、 このエリア 高層ビルしか無くて そのビル群を陸橋で結んでて、、確かに 陸橋からの夜景は ビルが近くに見えて迫力があるのですが、、、 まあ 分かりにくいと言うか、、、知ってないと 歩…

カワセミ???

先日 ちょっと時間が取れたので 嵯峨野までお墓参りに、、、 冬は いつも嵐電で行くのですが、このときは 自転車で、、、、 御池を通り 天神川の信号にかかり 橋の上で 川面を見てたら、、、、、、 エメラルドグリーンの矢?的な小さな塊が 凄いスピードで横…

新疆レストラン@世茂広場

外灘を見ても、、、まだ 昼過ぎ。。。。。(笑) 早い時間から活動すると 一日が長いです。 丁度 昼過ぎで ランチ時間は過ぎて そろそろ空くころかなってことで 南京東路の世茂広場に行ってみました。 世茂広場は 去年の10月にリニューアルした商業施設で…

昼の外灘

ムカつく茶館を出て、外灘に行ってみようかと、、、 テクテクと歩いて 外灘に、、、 初めての外灘は 昼だったけど、、、、 まあ それなりかなって。 だからか やっぱ観光客は 少ないです。 やっぱ 夜のほうがキレイかな。

のど飴

上海に行く前から 咳が止まらなくて、、、、 飛行機に乗るときも レストランに入ってるときも 発作的に出るので それを止めるために のど飴は 結構効果あるんです。 で 一応 持って行ってたのですが すぐ無くなってしまい、、、現地調達。 一回目は ホテルの…

春風得意楼

豫園を出て 時間もあるのでお茶でもしようかと、、、、 vivianさんお勧めの湖心亭にしようかと思ってたのですが、湖心亭は 豫園の中心にあって 多分 凄い高いんじゃないかと勝手に思い込んでて、、、それで 豫園から出たら ちゃんとした茶館があるんじゃない…

寧波湯團店

豫園を見て回っても まだ、、、朝です。(笑) そして ちょっと寒くて、、、、 なので 小籠包、、、とはならず、、、湯團 です。 温かいし。 南翔饅頭店でも湖心亭でもなく 寧波湯團店 です。(笑) 何故かと言うと 店の前で 実演で作ってるのを見て 食べよ…

豫園へ、、、

朝ご飯を食べて 南京東路から歩いて 豫園に行きました。 歩けない距離でもないし、歩かないと 街の方向とか土地勘みたいなものがつかめないので 私は いつも街を歩くのです。旅は 歩いてなんぼって思ってますので。 歩かないと 街の雰囲気とかが分からないし…

春節ですねぇ。

春節ですねぇ。 京都にも 大挙して中国の方が押し寄せて来てます。 なので、、、 豫園商場の正月のブタの飾りの写真でも。 日本では イノシシですが、中国では 豚です。 ブタのキャラクターは 愛らしいですねぇ。

滄浪亭

さて クレープを食べたあと、、、まだ 食べ足りず、、、朝ごはんをやってる店を探します。 店内で食べれる店って ほとんど無いんですよね。まだ 朝早いから。 で 見つけたのが 滄浪亭。 蘇州の麺のチェーン店。 朝から 拉麺かよって感じですが、、、 まあ い…

中国クレープ?

明けて 翌日の朝ごはんです。 土曜なのか、屋台などは無くて お店も開いてなくて 南京東路から入った路地に食堂的なお店が少し開いてました。 その中で一番数が多かったのが、写真の 中国のクレープ? 粉を薄く焼いて 色んな具を乗せて巻くというもの。 昔 …