僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

春風得意楼

 

f:id:ikezukyotojin:20210730135932j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730135952j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730140010j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20210730140026j:plain

















豫園を出て 時間もあるのでお茶でもしようかと、、、、

vivianさんお勧めの湖心亭にしようかと思ってたのですが、湖心亭は 豫園の中心にあって 多分 凄い高いんじゃないかと勝手に思い込んでて、、、それで 豫園から出たら ちゃんとした茶館があるんじゃないか?って思って 上海ナビで探したんです。すると、、、2軒あって その一軒にしたんです。
2階にあって 下の階は土産物屋、、、なんか雑然とし過ぎてるけど お茶さえちゃんとしてたらいいかと この店にしたんです。
料理もあるようで、、土産屋も兼ねてるし、下の写真のような皮を使って作る影絵?みたいなのもやってるみたいな、、、よくワカラン店でした。
入店したら、タバコを吸いまくってて 凄い煙いんです。そして 耳が悪いのか 大音量でスマホから音楽を流して 更にスピーカーで 歩き回りながら電話をしまくってるという 中国でも あまりお目に掛れないようなファンキーな クソジジイが居たのです。
まあ 遠いテーブルなら いいかと思い 遠いテーブルに座ったのですが、、、店は暖房も効いてないくせに 窓を開けてて そこから換気してたので タバコの煙がそこを通るので 凄い煙いんです。
寒いし煙いので 窓を閉めたのですが、、、そのジジイは 店中を歩き回りながらデッカイ声でしゃべるので ウルサイウルサイ、、、もう 最悪でした。
まあ 中国あるあるなので 私は慣れてますけど、、、これは 普通の日本人なら 気が狂うかも?(笑)

まあ それでメニューを見てお茶を決めたんですが、、、、、

やっぱ上海に来たのだから 龍井は好きじゃないけど 龍井を飲もうかと、、、、

中堅のレベルのお茶をオーダー、、、これで 3000円くらいです。

龍井って高級なのって 結構飲みにくいんですが、これは あんまり良くないヤツなので 飲みやすいんです。(笑)
まあ 3000円は高過ぎですね。
お茶請けも何も付いてこないし。付いて来たのは ウルサイタバコ吸いのジジイだけ、、、、
器も汚いし、、、

普通 茶館は高いものですが、お茶請けとか雰囲気とか 色々とお茶を楽しめて長時間楽しむ場所なのです。

従業員は 隣のテーブルで賄い食ってるし、、、ジジイには注意もしないし、、、、

まあ これも中国あるあるだけど。(笑)

でも この店は 点数付けるなら、、、100点満点で 3点くらいかな。3点はつけすぎか?


トイレも サイテーレベルです。

もしかしたら マイナス査定か、、、、、、、、