僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いったんもめん と 豆苗 のその後

寿司屋の友人が 携帯で撮って送ってきれました。 バカでしょ。 二代目なのですが こんなことばっかりやってるから 多分 店を潰してしまうでしょう。

洗杯

写真は空港のヴィトンのカバン。今日のネタとは関係ありません。載せるネタが考えつかなかったので ここに載せておきます。 香港のレストランとか茶餐庁や粥麺屋に行くと 絶対遭遇するのが 洗杯。 昔は ほとんどの店でほとんどの人がやってたけど 今はそうで…

ヨンキー (金庸 記)

今回の香港で食べようと思ってた料理に この店の伊勢海老のサラダと伊勢海老の雑炊があった。しかし、予約の時に聞くと 4日前までに予約が必用との事。そんなん絶対無理で しゃーないから 普通に食べました。 まず 超有名なピータンとグースちゃん。この時…

おでん

この冬初めての おでん です。 はじめに言っときますが ウチは二人暮らしです。 今回は ちなみに卵23個入ってます。はっきり言って狂ってます。 見えませんが 下のほうに大根やこんにゃくも入ってます。写真では分りにくいですが この鍋かなりデカイです。…

香港 朝マック (女人街)

早朝の女人街です。 よく見ると いや、 よく見ないでも中国人バッグの生地で 埋め尽くされていますね。 男人街の屋台は完全に撤去しますが 女人街は完全には撤去しないみたいです。 なんて 朝マックの似合わない エリアなんでしょう。。。 ほとんど不夜城の…

久しぶりの嵐山、嵯峨野

お墓参りに行った。場所は嵯峨野。 ウチから行くときは 嵐電(らんでん)(京福電鉄)を使います。嵐電は京都の中を走る唯一の路面電車です。とってもレトロな一両の電車です。最近はワンマンになって 全線乗っても200円でとっても安くなって 嬉しいです…

妖しすぎる露天 (男人街)

昨日に引き続き とっても香港っぽい写真を一枚。 これを撮った場所は 男人街の露天です。それも ちょっと外れたところにある ちょっといかがわしい お店ばっかりある 一角です。その通りは なぜかちょっと本流から外れていて なぜか大人のおもちゃ とか男性…

街市

私は香港に行くと 観光なんて全くせず 食べてるかマッサージしてるか 街市めぐりをしてるかどれかです。 街市に行くと その国の食生活が見えてきます。文化も宗教も。そんな街市が大好きです。 写真は上環の街市です。丁度 正月が近いので 正月の飾りが出始…

最悪の結末

さっき ホリエモンが逮捕されるニュースが流れた。 最悪の結末です。 こんなに早く 結果を出してしまうと どんなに経済に悪影響を及ぼすかわかっているのに、、、 明日から ライブドアは管理ポストにはいるだろうし、取引は停止だろう。7000億が紙になっ…

豆苗

この写真は 豆苗の苗である。 今年は雪のせい? で 野菜が高くて大好きなお鍋もあまりできないでいます。すっかり野菜不足になってしまってます。スーパーに行っても野菜だけでなく きのこ類まで高いではありませんか。きのこって室内栽培じゃないんでしょう…

黒幕

またまた ライブドア問題の話しなんですが、ここ数日 論点がかなりずれて この騒ぎを起こした黒幕の思いどうりに話しが進んでいるようです。ネット上でも この問題について賛否両論でかなり白熱しておりますが 本来 この問題は ライブドアはスケープゴートの…

ソフトクリーム

この写真のアイスクリームの移動販売車を見て ピント来る人は、金城 武の「天使の涙」を思い出すでしょう。 で 今日はアイスクリームの話。 ウチの奥さんのお気に入りは マックの2ドルのソフトクリーム。それを チョコレートにドボッって浸けて 表面をチョ…

ライブドアショック

昨日 夜の11ごろから 始まる10チャンのニュースを見ていたら むかついてきた。 それで その問題について 珍しく長文のネタを書いてみた。それで アップしようかどうか 悩んでると ちょっとしたミスで 全部消えてしまった。かなり凹んだんだが 一日経って…

アフタヌーンティのケーキ写真

ケーキの写真を 追加いたします。 って よく見るほどのもんじゃないんですが、 まあ タダのものです。うししし、、、

ランガムプレイスホテル

今回もお泊りはランガムプレイス。風俗街のど真ん中に聳え立つ 高層ホテルです。まだグランドオープンしてから 少ししか経ってないのですが もうすでにちょっと古い感じを受けます。隣接するモールやオフィイスビルは さすが旺角 多くの人でにぎわってます。…

満屋甜品 (ハッピーヴァレー)

なんか Hellenさんのブログを後から説明してるみたいだけど とりあえず お店の説明はここを見てね。 と言うわけで はるばるトラムに乗って やってきました ハッピーヴァレー。 それも あの臭い ドリアンパンケーキを食べるために、、、 で 結局食べたのはウ…

ポウチャイ飯

ここが 噂のポウチャイ飯のお店です。詳細はまた hellenさんの所みてね。 この店も日本人は来ることはないお店でしょうね。 ちょっと裏路地にあって 最近でこそ 周りにお店も増えましたが。 ここの売りは 全て炭焼きという事だったのですが 写真を見て分るよ…

CXの機内食

今回のCXの機内食です。 上が大阪からで 下が香港からです。どっちが食欲をそそるかと聞かれれば 私なら上かな? まあ どっちも食べてないから 味とかは 分からないんですけどね。 奥さん 曰く、帰りの便のサラダは結構美味しいとの事。しかし、魚をセレクト…

住家菜

今回 の香港旅行 初めのネタは 何にしようかと 考えてたんですが とりあえず 皆で行った 住家菜のネタにしないと いけないような気がして 今日は 住家菜のネタです。(笑) メニューについては Hellenさんのところでみてください。 まず このお店 超流行って…

GO GO 香港!!

という事で 10日より香港へ行ってきます。土曜日には 更新できると思います。 今回も 食いまくるぞ〜!!! みんな ついて来いよ〜〜〜!! って誰に言ってんだか?

ベトナムコーヒー

キャべ玉

元旦の夜に 食事に行こうと思い新京極のあたりを歩いていたのですが、蛸薬師のところにゲーセンがあって横が ちょっとしたスペースになってて そこに たこ焼、ケバブ そしてこの キャべ玉のお店がある。そのスペースにベンチを置いて そこで食べられるように…

大根餅 青葉

こちらは 神戸 青葉 の大根餅です。 老香港酒家とは色が全く違います。老香港が陸の風味だとすると こっちは海の風味です。これが 台湾風なのでしょうか? 大根も餅(上新粉)も老香港のに比べて少なめです、その代わりに いろんな具材がつなぎになって 風味…

大根餅 老香港酒家

大根餅でございます。 神戸の老香港酒家の大根餅でございます。 ちなみに これもいただきものです。 青葉の大根餅が届く前に これをもらってしまいました。(青葉の頼むんじゃなかった)ウソ。 お店では 飲茶で出てましたので 何度か食べたことがあるんです…

正起屋 (焼き鳥弁当)

もう一月以上 休んでないのですが 香港に行く前まで ありがたい事に超多忙です。 そんな状態ですので 食事も作れませんし食べに行くことも間々ならない状態です。 そんな中 そんな私達を知ってる 友人がいつも差し入れをしてくれます。 今日は焼き鳥弁当です…

スキ焼

今年に入って 始めてのちゃんとしたご飯です。 先日 またもらった 三嶋亭のお肉です。食べる暇なかったから 冷凍してました。 この前 コンロに鉄鍋で 正式なスキ焼を作りましたが あまりに せわしなくて 美味しいのですが 食べた気がしないのでした。で 今回…

御節料理

皆さん お正月はいかがお過ごしでしょうか? 私は相変わらず 忙しく全然 正月気分もなく 普通どうりでございます。しかし、 困る事がございます、それは夜 ご飯を食べに行く店が お正月という事で全部休みで 昨夜も開いてる店を 3軒ほど回ったのですが どの…

京都の新年

と言っても また新年から もらいもので過ごしている旺角でございます。 新年のお茶は 大福茶 でございます。今日のお茶は 一保堂茶舗の大福茶です。 大福茶はこれっていうお茶の名前ではなくて お店お店で様々なのです。一保堂の大福茶は、上等な柳(番茶の…

新年 明けましておめでとうございます。

先程 2005年の総括をしたところですが もう2006年になってしまったので、 明けまして おめでとうございます 今年も よろしくお願いします。 とりあえず 今月は 香港旅行がありますので 今日から旅行のプランを考えたいと思ってます。 やっと先日 楽…