僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

キャべ玉


元旦の夜に 食事に行こうと思い新京極のあたりを歩いていたのですが、蛸薬師のところにゲーセンがあって横が ちょっとしたスペースになってて そこに たこ焼、ケバブ そしてこの キャべ玉のお店がある。そのスペースにベンチを置いて そこで食べられるようになっている。
元旦の夜だが そのお店はよく流行ってる。なんと このキャべ玉 1枚100円なのだ。
トンペイ焼きの豚抜きみたいなもんなのだが、厚焼きクレープの中にソースで炒めたキャベツを入れて 卵と一緒にとじたものです。最初 こんなの美味しいか?って思ってましたが 食べて思いました。
100円なら 美味しいです。ちゃんと割り箸付いてるしね。
思わず もう一枚って言いそうになりました。
この場所は これまで なにやってもすぐ潰れてた場所なんです。でも このキャべ玉は 頑張ってます。しかし これを100円で売るのは 大変だと思います。一枚売っても ほんの数十円しか儲からないでしょうし、屋台みたいなもんだから その周辺の掃除もしなきゃいけないし、大変な商売だなぁって思います。でも それだから 流行ってるんだろうって思うんですけどね。
頑張れ!! キャべ玉!!