僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

STERK HISS

ついでに ステーキネタもう一本行ってみよう!!! 神戸に行くと 流石に神戸牛のステーキ屋がたくさんある。 しかし、私が求めてるのは 和牛の そんな高額のステーキと言うより鉄板焼きのようなステーキではない。もっと マッチョな肉〜〜〜〜〜って感じな …

ステーキの どん

私は どうも去年ヴェガスに行って以来 ステーキ中毒になってるようです。 それまでは そうでもなかったのですが、最近は無性に食べたくなるのです。 しかし、美味しいステーキはお高い。 このところ 色々食べるが やっぱ和牛は旨い! しかし、お高い。でも …

塩焼き豚でチャーシュー麺

久しぶりに 塩焼き豚を作ってみました。 塩をたっぷり塗って 水抜き。今回は2日。 で フライパンでしっかり焼き色をつけて、、オーブンへ。。。。20分ぐらいかな。。。。 で 少し休ませて カット。 で 今回は、、、、 インスタントラーメンに乗っけて チ…

マックグリドル

みんな これ食べたことある? マックの朝のメニューなんだけど、マックグリドル。 ヴァリエーションは ソーセージ&エッグ チーズ と ベーコン&エッグ チーズ。 まあ 具は ソーセージかベーコンの違いだけなんだけど、何が ブログにまで取り上げる必要があ…

幸せ?不幸せ?

この写真は 近所の洋食屋さん 辰五郎のオムライスとクリームコロッケのセット。 で 今日のネタは 写真とは無関係です。 こんなことは みんな考えたことあるだろうな。 今の自分は 幸せなのか?不幸せなのか? こう言うことを考えると いろんな質問が出てくる…

イカ焼き

先日 大阪の知り合いが 送ってくれた。。。。。。 大阪っぽいものを 送るって言ってた。。。。。 私が ビックリするようなものを 送るって言ってた。。。。。 で やっと届いたものは、、、 阪神名物 いか焼き。 いか焼き、デラバン、和風デラなど、、、、た…

桜は散ったけど、、、

桜は散ったけど 桜の和菓子はまだあります。 こちらは 仙太郎の桜餅と桜水羊羹。もう水羊羹の季節なんですねぇ。。。。 桜餅は道明寺。 水羊羹は ほんのり桜の香りが、、、 みんな 桜餅の桜の葉っぱって食べる? この前 嘉木で食べた桜餅は、餅が葉っぱから…

プラダを着た悪魔

先日 DVDで「プラダを着た悪魔」を見た。 大体のあらすじは知ってて まあそれなりに楽しく見たのですが、見終わって 奥さんに聞いてみた。 「メリル ストリープの役の編集長が悪魔なんでしょ?」って。(当たり前) すると 当たり前や! と返事。。。。。 何…

器用な味

TVでやってたバンビーノってドラマで 記憶に残った言葉です。 器用な味、、、小手先で真似した味のことだって。 ホントに美味しい訳ではなくて 所詮人の真似事で本質はないと、、、 こんなちゃらけたドラマだけど、考えさせられる言葉です。

モンプリュ

ココ関西には 東京に行っちゃったケーキ屋さんの「イデミスギノ」が神戸からいなくなって 美味しいケーキ屋さんは 皆無です。 そんな中 ここ数年の新しい店で 良いとの噂?を聞いた店が約2店。 噂と言っても 知り合いとか グルメ雑誌とか ガイドブックとか …

元町ケーキ

すっごーーーい 久しぶりに神戸に行った。 久々の神戸は 思い切り元気がなく、人もまばらで 南京町も ほとんどと言っていいほど人もいなくて 神戸って不景気過ぎないか?ッて思うぐらい 勢いがなかった。 まだまだ震災から 立ち直ってはないのだろう。。。 …

麻婆豆腐@北京のレトルト

北京から 買って帰ってきたものに 麻婆豆腐のレトルトがある。 ここ数年 北京から買って帰ってきた 花椒があるのですが、日本の麻婆豆腐のレトルトに入れて食べるのが 気に入ってる、それに ラー油も入れて。。。 すると レトルトの麻婆豆腐が スッゴイ美味…

パンダ

臥龍の パンダ飼育基地に行って来ました。 ゴメンナサイ、、、 ウソです。。。。 神戸の王子動物園に行ってました。 しかし、ここのパンダも 相変わらず動きませんね。(笑) 動くのは、餌の時間だけのようです。 神戸には2匹のパンダ、興興(コウコウ、雄…

天王寺動物園

ここは 天王寺動物園。 そして ここは アシカのプールの前。 そして ここでは なんとアシカの餌を オバチャンが売ってる。 そして 私は なんと2皿も餌を買って 餌をやった。 賢いアシカは 私が餌を買ってるのを 見てて 私が餌を持ってるのを知ってるのです…

月一餅とご存知最中@仙太郎

先月のネタなんですが、アップするの忘れてたので、 京都大丸のオリジナルで 仙太郎と共同で売ってるもので 月一餅ってのがあって その月で出し物は違うのですが、三月は草大福でした。毎月第二金曜日に限定で1個105円で売ってるのです。って今日だった…

御金神社

京都には スッゴイたくさんの神社がある。 先日も チャリンコで京都の路地を チンタラ〜っと走ってると なんか視界の端に金色の何かが、、、 で 後戻りして見ると、、、そこには こんなものが、、、 金色の鳥居。。。。。 最初 冗談かと思った。普通は どん…

お花

オッサンになると 花なんてもらうことは ほとんどと言うか 全くと言うか 無い。 夫婦間で 誕生日だとか結婚記念日とかでも お互いにプレゼントし合うこともないし、、、 ウチは 猫がいたから、、、猫がいると 花とか草とか食べちゃうんですよ、、、そして ゲ…

ザッハトルテ@ホテルザッハー

友人がウィーンに行ってて お土産は何がいい?って聞くから 美味しいザッハトルテって答えると、友人曰く、、、「有名なのは、2軒あるけど、どっちも美味しくないよ」だって。(笑) だけど 私はどっちも食べたことないから、美味しい方を買ってきてってお…

出前一丁

この写真を見た あなたは ここは香港?って思いませんでした? そんなあなたは 立派な香港マニアです。 しかし、この食事は単なるウチの晩ごはんです。 今日はリッチにネギなんぞを入れてみました。(笑) 今日はこれだけです、ゴメンナサイ。。。。

夜桜

今夜は、やまけんさんが来てたので 夜桜を見に行ってきました。 あいにくの雨で、、、人も少なくていいかも、、、って思ってたら 大間違い! この雨の中 一体どこから湧いてきたんだ?ってぐらいの人出で 四条も祇園も大渋滞。 まともに歩く事も出来ない状態…

レディボーデン一気食い

私ぐらいの世代の人達は この言葉に憧れたんじゃないでしょうか。。。。 レディボーデン 一気食い!! レディボーデンって 今の人はあんまり知らないだろうけど、私が子供の頃は 普通の店とかには 売ってなくて レストランとかに売ってた。しかも 値段はカナ…

新進亭@キアヌ リーブス

先週 深夜 キアヌ リーブスとシャーリーズ セロン が出てた 「スイート ノーヴェンバー」 を見た。。。そんな ワケではないのだが、ある店の前を通って 思い出した。 私の仕事場の近所には、世界中のセレブが宿泊する ある旅館がある。 ハリウッド俳優とかも…

二条城ライトアップ

実は昨夜 二条城のライトアップに行ってたのです。 昨日は寒くて(今日も) どうも風邪ひいたみたい。。。。 二条城は 民間の城じゃなくて 京都市が運営してます。だから 夜間拝観でも400円と とってもリーズナブル。 しかし、二の丸御殿には 入れないし…

ハンバーグ@旺角家

さて 先月は肉強化月間だったのですが、このブログに載せたのはほんの一部です。 焼肉とかトンカツとか色々、、、いつも載せてる店ばっかなので割愛させていただきました。。。 で 肉強化月間の最後を飾るのは、旺角家風ハンバーグでございます。 このハンバ…

嘉木と御所

今日の京都は 昨日までと違って 冬みたいな寒さ。。。。 黄砂も今日は どっかに行っちゃって 綺麗な空気。 そんな 観光日和の嘉木の今日のお菓子は、焼餅とさくら餅。 もう咲くかなって思って 御所に行くと、、、すでに咲いて散りかけの桜もあるのですが、ま…

ベラベッカ@ルカ 福岡

知ってる人は知ってるが 知らない人は全然知らない、、、木村さんと言うパティシェがいる。 その人は 日本での修行はほとんどなく ずーっとフランスで修行して帰国して 7年ぐらい前かな? 東京のシェ シーマって店(市谷)の有名店のシェフになったんだけど…

京都プライス

一体 物の値段って どうやって決まるんだろ? 私の考えでは コストと利益の合算って思うのだけど、その利益の率の問題だよね。 物によっては1%とか3%とかの物もあるだろし 80%の物だってあると思う。それは その物の状況によって様々なんだと思うけど…