僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陝西省の麺を作ってみた。

暑いので 火を使わない料理は ??? って事で 思いついたのが以前北京で食べた陝西省料理の店で食べた麺。 ビャンビャン麺ってので 流行ってるヤツのアレンジですね。 麺は冷凍のさぬきうどんで レンジで火を入れて 冷水で冷やします。 具とかタレは 適当で、…

ラーメン

夏になると 食べる頻度は落ちるもの、、 それは ラーメン。 まあ 全般に落ちるのですけどね。 鍋もそうだし、、 要するに 食べるのが暑い料理は ダメですね。 でも ラーメンは 無性に食べたくなるのです。 で 久しぶりに行ってみました。 ラーメンは、、、暑…

なんか今年はキツく感じる

今日も39度くらいだと、、、、、 今年は7月が雨が多くて少し気温が低かったせいもあるのだろうけど、、 8月の猛暑は 年寄りにはキツいです。 9月になれば 少しは温度が下がればよいのだけど。 コロナのせいでマスクをして仕事をしてるのだけど 熱中症にな…

串八へ

何年かぶりで串八へ、、、 コロナのせいで ガラガラでした。 メニューも 結構制限してるようでした。 でも 相変わらず 安くて美味しいですね。 烏丸のお店は ボックス席で隔離されたような感じになってるので 地下だけど、、 ちょっと安心かな?(笑) まあ …

またダウン、、、

また昨日 ネットがダウン。 夕方に 夕立くらいの雨が降ったときに、、、 6時過ぎには 結構な雷雨だったのだけど、、 ダウンしたのは 4時くらいの夕立のとき。 ちょっとした雨で、、、ダウンなんて。 もう うんざりです。 雨降ってダウンするネットなんて、…

うなぎおこわ

先日 大丸に行くと、、、 田吾作で なんと 鰻おこわ があるではないか! と言っても 昔は四万十川の天然うなぎのおこわだったのだけど、、、 これは中国産のうなぎです。 しかも、、夕方だったので これ以外のおこわは セールになってるのに、、 これだけは …

コオロギの籠?

Ayajiさん ちょっと写真おかりしました。 vivianさん これが コオロギ?キリギリス?の籠売りの写真です。 同じ人じゃない???(笑) 籠も似てるよね? 大きさが違うのかな? こういう籠聞いてたけど 小さい壺みたいなのに入れるのも聞いたことある…

土用の丑の日の後に、、、

もう何年も 自分でうなぎを買った記憶はないです。(笑) うなぎの価格が上がってからかな? 近所の商店街のうなぎ屋さんでいつも買ってたけど、、、 近年は いつも東京の友人が送ってくれる高級うなぎを食べてます。(笑) ミシュランの星付きうなぎ屋さん…

マスクフレーム

結局 一月以上待たされたものに このマスクフレームもある。 3Dプリンタで作られた マスクに装着して口の周りに空間を作って息苦しくなくしたり 肌の接触を少なくして楽にするためのモノです。 これを使ってれば ある程度 楽です。 これも 結局一月以上待た…