僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お持ち帰りできるもの。

昨日 お土産ものに書いたけど、、、、、 そう言えば お持ち帰り出来るものってものも、、、、、色んな事を犠牲にしてるなぁって。 アメリカ人って お店で食べきれないときとか 全部持って帰って そのまま冷蔵庫に放り込んで、、、 翌日 そのままレンジでチン…

エッグロール

香港で有名なお菓子。 人気商品だそうです。 私は こういうお土産ものって買う事も食べることも無いので、、、、 どうしてかって? 土産ものは、土産物でしかないからです。 土産ものになるには 理由があって 土産物になるための その問題をクリアーさせるに…

書く事ない、、、

書く事ないんで、、、 今 ラーメン食いたいなぁって、、、 なんで ラーメン画像でも いかが?

昨日からの食事、、、

写真は、無いです。 最近 カメラを持たないので撮らないんです。 なんかウザくて、、、 で 昨日からの食べたものを、、、、、 昨夜は、久しぶりに サンドゥイッチを作ってみようってことになって、、、バカほど作ってしまい。。。。。 個人的にサンドゥイッ…

サラダ化、、、、

ウチの冷麺、、、、ますます、、、サラダ化してます。 もう 麺が見えなくなっております。 更に具の種類も増えサラダ化しております。 見えませんけど 一番下には、オニオンスライスの酢漬けを敷いております。 それに 動物性の具も魚も肉もミックスしてます…

カガミに騙されるな!

カガミには 2種類あるの知ってます? ベッピン鏡とブス鏡? ブス鏡と言うのかは知らないけど ベッピン鏡というのはホント。 まあ 思うに、、、 真実を映す普通の鏡とキレイなウソを映す鏡のこと。 普通の人は あんまり気にしてないだろうけど 業種によって…

じゃこ天、、、

少し前にいただいたもの、、、、 くれた方も いただき物だと。(笑) 宇和島のじゃこ天ですね。 いつからでしょう?じゃこ天が 宇和島の名物になったのは? 私の故郷でも いつからか こういう魚の揚げ物がお土産として売られるようになってますけど、、、 売…

大文字、、、

大雨だったけど、、、、大文字の送り火は、行われた。 よく火がついたもんだ。 まあ ガソリンで火をつけるからだろうけど、、、、これまで中止になったこともあるとか。 ウチからは遠くて、、、、かすかに見えた。 ところで、、、 大文字なんて見る余裕無し…

無力感、、、

今日 お昼前に突然のゲリラ豪雨、、、 ニュースでは注意とか言ってたけど 朝は曇ってるけど雨は降ってなかったし、、、 で 結構降ってきたんです。。。。。。 雷も鳴ってるし、、、それが 約一時間ほどかな?続いて、、、、 もし これが2時間続いたら 困る…

ちりめん山椒

京都にちりめん山椒を売る店は 星の数ほどあるけど、、、、 その中で 私の一番は、この店なのだ。 何種類かあるけど 味付けが 私に一番合ってる。 色んな店のを食べたけど どこの店も一長一短で どこかが気に入らないのだけど この店のは、私にドンぴしゃ! …

お盆です。

お盆ですね。 皆さまにおかれましては、、、、お休みで どこかにお出掛けされるのでしょうね。 こういうお休みの時期って アクセスが激下がりなんです。 ネットなんかしてる場合じゃないのでしょうね。 私はと言えば、、、、仕事です。 例年そうなんで 別に…

見つけたく無かった記事

嫌な記事を見つけてしまった。 ★ 中国に行くと 写真のようなラッピングされた食器が出てくる店がある。 何でも不潔という概念があるんで これが出てくると 何故か安心?って思ったものですが、知り合いに聞いてみると その当時でも 全く安心じゃないって聞い…

当たるんだ、、、

先日 書留が届いた。 書留なんて、、、、どこから?って見ると、、、、メルシャンじゃないですか。 そう言えば 少し前に懸賞に応募したなって。 ちょっと前に書いたワインの記事で 最近のお気に入りのワインについてた懸賞。 確か 肉 が当たるやつだったかな…

実際お勧め出来る処が無い!

無い、、、、無いんです。 先日 東京から来客があったのですが、、、、美味しい店を、、、、おススメ出来る店が無いんです。 その方は、色々と調べて 結構納得できるお店を予約されてましたけど、、、、 まあ その店は、イタリアンだったんだけど、私から見…

「ちまき」について

先日 祇園祭りのちまきについて ひなぎくさんが ちまきの中身について質問してたけど、、、 ちまきの袋の裏に 色々と書いてあった。 八坂神社のちまきの袋の裏の説明です。 祇園祭りのちまきは、洛北深泥ヶ池付近の農家の人々が山から笹をとり中味なしで巻い…

日本人はケチ?

ウチのリンク先に なおきんさんのブログがあるのだけど、今日のネタは、何か身につまされるように感じる。 ちょっと読んでみて欲しい。 ここね、、、、☆ 日本人の寄付についてなんだけどね。 まさしくデータは真実を映し出すというか、、、 それに コメント…

ハンバーガー屋さん

今って ハンバーガーって、、、、誰も食べない???? 近所にハンバーガー屋さんが出来た。 イートインは無くお持ち帰りだけで もし食べるとするなら、、、、店先にイスが置いてあって そこで食うしかないんだけど、、、 最近は、京都でも個人のハンバーガ…

カキ氷

先日頂いていた イチゴシロップでかき氷を作ってみました。 甘いので 上からレモンを絞り アクセントにバルサミコで作ったイチゴジャムを載せて、、、、 最近は、やっと日本にも かき氷ブームが到来したようで 台湾から入ってきた新しいかき氷が どこでも食…

イチゴソーダ

知り合いが家庭菜園をやってて たくさんイチゴが出来たとかで そのイチゴでシロップを作ったとのことで 頂きました。 それで そのシロップをどうするか?ってので 教えて頂いたのが、ソーダで割って イチゴソーダ。 キレイでしょ。 こういうシロップって 甘…

お化け屋敷

先月なんだけど 近所にお化け屋敷が出来たんだよ。 期間限定の。 もう 終わっちゃったけどね。 数年前から こういう期間限定のシャッターアーケードとかでやる アナログなお化け屋敷が流行ってるとかで。 京都の大学生が 有志?かなんか知らんけど 自分たち…

この世は愛に満ちている。

FBで 「この世は愛に満ちている」ってページがある。 そこで ある有名なネタがある。 ネタか事実かは知らないけど、、、、 「ちょっとスチュワーデスさん!席を変えてちょうだい」 ヨハネスブルグ発の混んだ飛行機の中で、 白人中年女性の乗客が叫んだ。 「…