僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二条城の堀、、、緑なんです。

ここ数年で 二条城の堀で気になることがある。 それは、、、 写真を見て、、、、気が付きます? 堀が 緑色、、、、抹茶色? 西側と北西側は、、、、全部緑。堰き止めてあるので 写真の左側は 全く無いけど。 藻か浮草か なんか知らんけど、、、、大量の緑な…

堀川、、、?

京都の堀川通りって 市内で一番広い通りだと思うのだけど、、、 名前には川ってなってる。 そう、、、昔は川だったとか。 今は 東側に 写真のような人工の小川が流れてる。 遊歩道もあってベンチもある。 散歩には良いかも? でも、、、、、 今の時期は 暑す…

好かないヤツ!

クロネコの配達で ウチの担当じゃないんだけど、、、土日は他のヤツが来るのだけど、、、、、 たまに来るアホがいる。 月に一回くらいかな? まあ たまに来ると 必ず嫌事を言うのだ。 普通のヤツは 普通に来て 普通に仕事して帰るのだけど そのアホは、必ず …

風評被害、、、

先日 ジム帰りにスーパーに寄ったら、、、って 毎日行ってるけど。(笑) そしたら なんと、、、ポテサラが 大量にあって 更に、、半額であった。 普通 ポテサラって人気あるので ほとんど割引は無い。 そう、、、O-157のニュースで 巷は、ポテサラを敬遠し…

阿部蒲鉾

白謙に続き 笹かまの阿部です。 ここは、何かしら新作がいつもあるような、、、 今回は、、、 スモークした蒲鉾です。 賞味期限が長くなってて ちと固いですが、、、 阿部くらいが 仙台の笹かまのスタンダードなのかも? 白謙とは違う。 でも やはり仙台の笹…

暑い、、、

この夏は 暑いとかって書いてない。 と言うか 意図的に書かないでいたのだけど、、、 今年の京都の夏は、、、例年になく暑いです。 6月中から ずっと暑かった。 七月、八月と徐々に温度を上げ続けてる。 そして今も 37℃。 外に出るのが億劫になるくらい …

第二弾!

さて 先日のこのネタ、、、、 非常に評判が良くて、、、アクセスも倍増です。(笑) なので 第二弾! 今回は ズバリの写真を撮ってなくて 似たパーツの写真から、、、 ズバリ!!!! それは、アルハンブラ! 初めて 北京の故宮でこれを見た時は ある意味シ…

パクリ 見っけ!

故宮とかに行って 展示物や装飾品などを見てると 有名ブランドなどが パクったな!ってモノをよく見かけます。 台北の故宮博物院に行ったときに見つけた パクリです。 って 違う??? (笑)

左大文字

京都の中心部に住んでて 高いビルに上がれば ほとんどを見ることが出来ます。 しかし、、、 近年 ビルが増えて、、、、、見えないのです。 昔は オフィスビルとかって屋上を開放してたりしてたんだけど 最近は入れなくしてるし、、、 お盆なのでお休みで閉鎖…

とん一 再び。

昨夜 夏休みは終わりそうで帰省ラッシュも始まり、、だけど まだお盆は始まったばかりな河原町に行ったのだけど、、 予想では、観光客で凄い人かな?と思ってたら、、、予想外にも、、、かなり閑散としてた。 いつもより少ない、、、、かと言って 外国人は相…

行きたいなぁ。。。。

くそ暑い 夏休み、、、、 皆様は、旅行? 里帰り? 私は、、、仕事です。 いつものことですが、、、 例年より 今年は 激暑な気がします。 ちょっと外に出ると、、、汗が流れて服が、、、、タオルが必需品。 気持ちいいのは、仕事が終わり ジムのプールに入っ…

追熟中!

頂いた スイカ!!! 八色スイカ、、、、やいろ と読むらしい。 お盆に食べようと思い、、、、追熟中! って スイカって追熟するの????(笑)

台湾@BRUTUS

このBURUTUS、、、、何故か 出て速攻買ったのだけど、、、、 すぐネットでは 写真のようなニュースが出てた。 最近は 台湾はブームなので TVでも雑誌でも特集される事が多いけど、、、 ブルータスまでもが、、、って思い 期待して速攻買ったのはいいけど、、…

久しぶりに白謙

久しぶりに 白謙の笹かまを頂いた。 ここ数年 阿部ばかりだったのですけど。 白謙は、いつも差し上げてばかりで 自分で食べる事はなかったので 嬉しいです。 久しぶりに食べて、、、、やっぱ 美味しいなと。 自分は、はやり 阿部より白謙が好きだなと。 白謙…

駄作、、、

と言うことで 作ってみました。 有るもので作ったので とっても駄作。 黒蜜と餡子しかないので、、、 それに かき氷機が ダメ。 かき氷と言うより クラッシュドアイスと呼ぶべきか? まあ 家で作るので こんなもんでしょう。 とりあえずは 涼しくなりました。

宇治金時

今年 初氷です。 それも くら寿司に行ったとき。(笑) そう言えば、、、かき氷って 長いこと食ってなかった。 って 台湾に行ったときは 沢山食ってたけど、、、、 日本では、数年ぶり? くら寿司でも 以前はよく食べたけど、、、色々と変化してて、、、 食…