僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初新世界

私は 関西に住んで もう20数年経って しかも大阪で働いてたのですが、何故か 天王寺動物園や新世界や通天閣に行ったことがないのです。車で横を通ったりした事はあるのですが、実際にその場所を歩いたり 入ったり登ったりしたことないのです。 で 今回 初…

IKEA@北京

IKEAの事は ブログとかでたくさんか書いてあるのをよく見ます。が 私は行ったことがない。 日本では 関西にはないからしょうがないけど、香港でも行ったことがない。 で 何故か北京に行ったとき行ってきました。(クソ遠いのに、、、) 夕方 時間があって ち…

本日のお菓子

今日のお菓子は つばき と 梅のなんとか、、、?(笑) また 忘れちゃいました。スイマセン。 今日は 思いっきり いい天気であったかい。まだ2月なのに、、、、 なんか今年は 暖かすぎて全然季節感が湧きません。 ここ 嘉木に来て お菓子を食べて そのお菓子…

岩田山@嵐山

登る道の真ん中で 遊んでるサル達、人間が真横を通っても全くよけないし、無視である。 先日 京都市動物園で 客寄せでサル山のプールをお風呂のようにお湯を入れて おサル温泉のようにしようっていう企画があった。あいにくの雨であったが 餌で釣って 結構入…

タンフールーの土産版

さて 先日紹介したタンフールーなんですが、知り合いが タンフールーを食べてみたいって言ってたんですが、流石に生ものだし それは不可能だねって言ってたのですが、、、、 北京の西単(シーダン)のデパートに行くと なんとタンフールーの袋詰めが売ってる…

釜たけうどん

NGKの裏にある 讃岐うどんのお店です。 芸能人多数です。とくに吉本。。。。壁にはサイン色紙がいっぱい。 ここのうどん とっても廉価。 写真は 人気メニューの ちく玉天ぶっかけ です。これで大で780円 多すぎて食べられなかった。(ウソです) 大阪ではう…

凄い店

先日 大阪の海遊館に行ったとき、駅を降りて 海遊館に向かう途中に こんな店を発見! このエリアも海遊館ができて 結構華やかになったと言っても まだ昔の名残があって 妖しい店も少々あるのですが、この店は昔はなかったんじゃないか? 店員も見えないし、…

m&m@ヴェガス

チョコレートのm&mで 思い出したのですが、ラスヴェガスにm&mのショップがある。 チョコは勿論 m&mのグッズが勢ぞろい。 お値段は1ポンド8ドル。 な 感じです。レーシングカーの処には m&mの着グルミがいて 一緒に写真を撮ってくれます。 m&mの隣には エブリ…

糖葫芦(タンフールー)

北京の秋冬の風物詩に このタンフールーがある。 露天とかモールとか街市に売ってる。日本で言うと お祭りのりんご飴です。 こっちでは さんざしを串に刺して飴をくぐらせてる。 このサンザシが酸っぱくて 甘い飴とマッチして美味しいです。 しかし、このタ…

恭喜發財 !!

恭喜發財! ウチは日本の京都だけど 何故か正月です。 皆様 あけましておめでとうございます。 とは言わないのですよね、お金が貯まりますように!って言うんですね。中国っぽいです。 で ホントはウチは 別にめでたい訳ではなのです。 ですが 飾りものの写…

京都生チョコレート

ヴァレンタインも終わっちゃいましたね。 そんな中 チョコレートの話でも、、、、、 子供の頃 何故か チョコレートと言えばスイスだった。(笑) なぜだろ?そういうスリコミがあったのかもしれない。だから 初めてスイスに行ったときは 何故かスーパーに行…

ボンゴレビアンコ

最近のスーパーとかで 売ってるアサリて シジミみたいに小さいって思いません? 北朝鮮から輸入は禁止になったりしたけど 今でも まあ普通にスーパーとかでは売ってるけど。 とにかく小さい、 小さすぎて 身を食べるって感じがしない。食べても 小さすぎて悲…

会津屋

天保山マーケットプレイス つながりということで もう1軒。 「美味しんぼ」で有名になった たこ焼き屋 会津屋です。 私もこれは読んだことがあって どんなのかな? 明石焼きと一緒? なんて 思ってたのでありました。 聞くところによると ラジオ焼きなるも…

麺哲

海遊館に行ったとき 隣の天保山マーケットプレイスに行ってみた。 中には 分けの分からんいろんなのがあった。 で お目当ての 麺哲へ、、、、 カウンターが10席ほどかな、 なので写真のような 講釈の張り紙が。 この店は 豊中かどっかが本店で ここのオー…

獅子唐、、、大当たり!

tomomiさんが 獅子唐に大当たりしたとのことで、、、私も。 北京の夜は早い。普通のエリアは 9時には閉まってしまう、遅くても11時ぐらいまででしょうか。 と言いながら 24時間営業のエリアもあるんですけどね。でも 普通はモールも9時過ぎには終わっ…

大黒

魚の店です。 梅田で安くお魚を食べられる店です。 この値段で この魚を食べられるのは ビックリです。 一番高いのでも700円ぐらいかな。。。。 魚で有名な 地方の市場の料理屋でも この値段ではないでしょうね。 どういうルートで仕入れしてるのか?場所…

大黒 料理写真編

上から メバルの煮付け、アンキモ、オコゼの刺身とから揚げ、きんきの塩焼き、ウニ。 これどれも 700円ぐらいなんだよ。ビックリでしょ。

ヴァンセットディグレの肉まん

シャキシャキくわいが入った ヴァンセットディグレの肉まんです。 味的には わりと普通なんだけど くわいの食感がとってもいいです。 って 今日のネタは これだけかよ! って 言わないでください。(笑) ホントは いっぱい書く事あるんですが、 どう書いて…

ガリガリ君

ウチの奥さんは アイスクリームが大好き。 毎日 なにかしら食べてる。 最近は MOU ってのがお気に入りで、ストロベリーは カナリヤル とか言ってます。(アホなオバサンです) そして 昔から好きなのが ガリガリ君 です。 これは ファンも多いらしいですね。…

その土地で食べるもの、、、

私が香港に通う理由は 香港が 美味しいから。それに これまでには感じた事が無いようなパワーを感じたから。このパワーって 香港にしかありえないって言うか 世界中探してもこんなパワフルな街ないよって感じだったから。 それに、中華料理に対して持ってい…

機内食 北京→関空 JAL

さて 帰りの便の機内食です。 行きと同じく かなり酷い機内食ですねーーーー。 メインは カレー風味のカレーです。(笑) 麺は行きと一緒でうどん。 そして 激マズなのが 左の端の抹茶プリン。 よくこんなの食わせるもんだよ。酷すぎ。 ハッキリ言って 食べ…

節分

この豆は 先日 嘉木に行ったら 節分だからって頂いた福豆。 よく考えたら 豆まきなんて 長いことしてないなぁ。 今日は やってみようかな。 鬼も一匹いることだし。。。。。。。。(ウソです) 京都の節分って 神社とかでいろいろお祭りしてます。 壬生寺な…

リベンジ 巴国布衣

去年 この店に行って 四川料理の辛さの洗礼を受け、四川料理の辛さを思い知ったのです。 最初に食べたサラダ一口で 舌が壊れてその後の食事が 成り立たなかったのですから。 それで 今回 リベンジということで 日本で辛いものの修行?をして 行ってまいりま…

肉じゃが

いつも、夕方になると 今日の晩御飯は どうしよう?って 話になる。(まるで主婦) で、忙しいと 外食だけど そうじゃないときは 作る。 ウチは共働きだから 主婦業も対等。なんで 私が暇なときは 私が作るんです。 で 今日の晩御飯は 肉じゃが、、、、 肉じ…

北京のバースディケーキ

牛街の市場に行ったとき デコレーションケーキだけを売ってる店を見つけました。 北京の西洋的なケーキは 凄いスピードで進化してます。2年前は 日本のようなケーキは ほとんど見かけることはなかったのですが、今年は ケーキ屋が凄い数増えてるのです。ま…