僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

初新世界







私は 関西に住んで もう20数年経って しかも大阪で働いてたのですが、何故か 天王寺動物園や新世界や通天閣に行ったことがないのです。車で横を通ったりした事はあるのですが、実際にその場所を歩いたり 入ったり登ったりしたことないのです。
で 今回 初めて行ってきました。新世界

降りたのは 地下鉄 動物園前駅。
降りると そこは何故か懐かしい感覚、、、、ここは旺角???(ウソだよ、、)
路上には 新聞や本を売る露天が、、、屋台も出てる、、、やっぱ 旺角か、、、?
そして高架の下をくぐると、、、そこには オッサンがさっきまで履いてたような ボロボロの革靴が500円の値札が付いて売ってる 店?(ゴザをひいた露天)が 数軒並んでる。
やっぱ ここは旺角か? しかし、臭豆腐の臭いはしないなぁ、、、、、(笑)
そして 道なりに歩いて狭い商店街に出ると そこはTVとかで紹介されてる 串かつのお店が軒を並べてます。それは もう観光客でいっぱいです。並ぶゾーンまで作られてる。真昼間から みんなビールを飲んでいる。やっぱ ここは新世界だぁ!!!
立ち飲み屋が軒を連ねて 寿司屋とか居酒屋のような一杯飲み屋が 昼間から賑わってる。
そこを過ぎて 通天閣が見える商店街まで来ると もうそこは 女人街。(ウソ)
もう そこは ユニヴァーサル スタジオ 新世界って感じで づぼらやのふぐは おるし びりけんさんはおるし、、、訳のわからん テーマパークみたいな感じです。
串カツ屋の お兄ちゃん、お姉ちゃんが観光客の客引きをして なんとも猥雑な世界。
店も完璧に 観光客しか行かないような 店舗ばっかり。
いつしか 新世界は観光客しか行かないエリアになっちゃったようですね。昔は 私みたいな関西人(大阪人)じゃない人は 行っちゃいけませんって言われてましたけどね。今は安全で大丈夫のようですね。って言いながら まだ浮浪者は多いですけどね。

このエリアは フェスゲもあるしスパワールドもあるし 結構いい観光スポットかもしれないね。




でクイズです。

この立て看板は 一体どこに立ってると思います?

これはクイズになるかな?