僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国ラーメン

いつも 私、、、、ハワイに行くとき マイレージの問題で関西だけど、成田から行きます。 で 行くときは、伊丹から成田に行って、、、ホノルル行きの時刻までの暇つぶしは、、、江戸っ子寿司。 で 帰りは、、、、 成田に着いて 伊丹行きの飛行機に乗るまで、…

こんなカキ氷もあるよ。

写真のが まあ 台湾でのカキ氷のイメージなんでしょうね。 確かに 美味しいし、、、、 でも、、、多分 これは、新しいもので現代のカキ氷。。。。 しかし、、、 多分、、、 本当の台湾の伝統的なカキ氷って、、、、 こんなんじゃないかな? これ 町のデザー…

コメント欄って大切なんだよ。

コメント欄ってのは、ブログをやってる上で とっても大切なものなんです。 何故 こうやって長くブログを続けてるかってのは、実は、これまでのコメントを頂いた方々とのつながりを続けたいって気持ちなのです。 これまで長い間 色々なブロガーやコメンテータ…

ブログって、、、

最近 ホントにネットというものが嫌になるし、ブログというものが嫌になる。 そう言いながら もう ブログを始めて 何年だろ? かなり古いんじゃないかな? 便利なものでもあるのだけど こんなウザイものはないとも思う。 そんな私は、あることに気が付いた。…

これが三嶋亭のお肉だよ。

今回は、三嶋亭のお肉をいただきました。 しかも、、、すき焼きとかしゃぶしゃぶのじゃなくて 焼肉用。(笑) でも 前回のお肉(近江牛)と 色が違うの分かります? 色が 白いというかピンクでしょう。 これこそ 霜降りなんですね。。。。この前のは、正確に…

これこそ京都人のイケズさである。

今日は、8月16日。。。。。 そう、、、、大文字の送り火です。 送り火と言えば、、、、東北の松の木を送り火で焼くという話。 二転三転して 結局 成田で焼くことになったとか。 この話、、、、これこそ京都人のイケズさの象徴じゃないかと思う。 京都人の…

これはなんだ?

しかし、、、、暑い。 そんな お盆ですが、、、、私は、やっぱり仕事です。 なんかバタバタです。 こんなときには、韓国料理でも食いたいなって思い、、、、キッチンの裏をゴソゴソしたら 見つけた。 これ、、、ロッテマートの中をウロウロしてて、、、、見…

全てが変わった、、、、

今日の話は、、、、個人的なことで ある意味 とってもブログなんだけど、、、意味不明な文なんで 読んでも意味不明だと思うので、、、それでもいいやって人だけ読んでください。 今 こうやって何十年も生きてきて、、、、 ここ数年の日本人の変化には もうつ…

琵琶湖花火大会

先日 琵琶湖の花火大会に知り合いに招待されて行って来ました。 花火大会なんて 何十年振りでしょうか? 20年以上は行ってないな、、、、 TDLとかハワイのヒルトンとかの 小さな花火は見たことあるけど、、、ちゃんとした花火大会は、初めてと言っていいか…

アロハ天国

連日 暑いでございます。。。。。。 いつもなら もう少ししたら、、、、ワイハだぁ。。。。って感じで 汗水流して働いてるんですが、、、 今年は、、、、パス。 ちょっと 色々あって バタバタで 今年は無理なんですね。 今は超円高で得だなって思うけど、、…

差が、、、

上の2枚と下の2枚、、、、、 どうですか? 私、、、、こういう取っ手というか ドアノブとか金具が好きで、、、、、 上の2枚は、北京の天壇公園、、、下のが、台北の中正紀念堂。 凄い似てるけど、ビミョウに違う。 戸の色も微妙に違う。 どっちが好き?と…

最高級しゃぶしゃぶ用近江牛

巷では、放射能問題で焼肉屋さん離れとか、肉離れとかさわいでますね。 京都でも あの三嶋亭でも汚染されたお肉が売られたとか、、、、 遠くても無関係ではいられないのですよね。 それに 今回感じたのは、高級なお肉がそうなんですね、、、、、国産の黒毛和…

こんなん売れるか?

パックスを設置して 以前の箪笥を処理しようとしてて、、、、 結局 いらないものを捨てなくてはいけなくなった。 大体 今の私は、着たきりスズメで それもスーツなんて着ないし、、、、今は、カジュアルなのしか買わないし。。。。 それに 今後もちゃんとし…

IKEAは店も疲れるが、作るのも疲れる。

先週と言うか、、今週のお休みは、、、、、IKEAのパックスに掛かりっきりであった。 6月に神戸のIKEAに行ったとき買ったパックスは、家には届いてたけど、作るのが大変だし、大物だから部屋の模様替えになるくらい大仕事になるだろうからと、、、ほっといて…