僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

最高級しゃぶしゃぶ用近江牛






巷では、放射能問題で焼肉屋さん離れとか、肉離れとかさわいでますね。

京都でも あの三嶋亭でも汚染されたお肉が売られたとか、、、、

遠くても無関係ではいられないのですよね。

それに 今回感じたのは、高級なお肉がそうなんですね、、、、、国産の黒毛和牛ですからねぇ。

私のように 貧乏だと和牛なんて そんなに食べる機会がないので ちょっぴり安心。。。。(笑)

輸入ものばっかだし。。。。。

そんな折り、、、、近江牛のしゃぶしゃぶ用の高級お肉をいただいた。

1kg、、、、、、、

よく ウチが大食いだということを理解していただいてるようです。(笑)

でも、、、、、

実際は、、、、、

この手の肉は、、、、、

私は、弱いのです。。。。。

高級和牛の脂、、、、、、マジでカナリ弱いのです。

焼いて 脂が多少なりとも落ちたらいけないこともないのですけど、、、、、

この肉は、しゃぶしゃぶ用、、、、、

焼かずにしゃぶしゃぶですよね、、、、

それに しゃぶしゃぶ、、、、私は、牛より断然、、、豚のが好きなのです。

黒豚の肩ロースのしゃぶしゃぶなんて サイコーに旨いです。


そんな文句を言ったらバチが当たるので、、、、黙って しゃぶしゃぶしました。。。。。。


うううううううううう、、、、、、、、、、、、、

ああああああああ、、、、、、、、、、、、


やっぱり ダメです。。。。。。。

脂の味が、、、香りが、、、、これが しゃぶしゃぶに合う肉ですかね??????

この味と香りは、どう考えても すき焼き用です。

判りやすく言えば、、、牛丼の香りと言えばいいでしょうかね。

醤油と砂糖に合う味というか、、、、、

しゃぶしゃぶには、もっとアッサリとした脂のほうがいいと思うのです。。。。

若い頃は、、、、、味のこともなんも判らずに高級しゃぶしゃぶを接待で食わせてもらってた時は、こんなん感じたこともなく 美味しい 美味しいと思い食ってたんだけどなぁ。。。。

今じゃ、しゃぶしゃぶは、豚しか受け付けない身体になってしまった。。。。。(笑)

結局 肉は、ほとんど食べられないまま、、、、、、野菜と椎茸と豆腐ばっかり食ってた。。。

でも たくさん余ったのをどうしよう?と考えたのです。

そうだ!

焼きしゃぶにしてみようと、、、、、

で 次の日、、、、やってみた。

ホットプレートで焼いて タレは、色々と用意して、、、、焼肉用のタレとか 塩ダレとか、胡麻ダレ、とか ポン酢とかね。

で、、、、、、、

やっぱ 気になるのです。

脂が、、、、

やっぱ すき焼きにしか無理なのかなぁ???

でも しゃぶしゃぶよりは、10倍マシです。

なんとかやっつけました。(笑)

肉って 難しいです。

多分 牛の産地とかによって 脂のタイプが違うのだと思う。

しゃぶしゃぶに合う脂とか ステーキに向く脂とか、、、、、

以前 もらった近江牛をステーキにしたときは、いい感じだと思ったのですけどねぇ。。。

それとか 常陸牛の脂は、凄いアッサリしてたし、、、、

料理によって 牛を選ばなきゃいけないのですねぇ。。。。

難しいものです。