僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

400円

麻生さんの行動や言動が世間を賑やかせてますね。 まあ それには賛否両論ですが、個人的な見解では、オカシイと思う。 ホテルのバーは安い? それは お金の持ち方でそれぞれ違うわけで 言い切るのはオカシイし、自分の金を行ってるんだからいいじゃんって、…

非常識

仕事場の近所にパン屋がある。 別に美味しいわけではないが、雑誌とかに出てるらしく わざわざ遠くから買いにくる客もいるらしい。 オープン当時は 全く流行ってなかったが、今は、まあまあ客は入ってる。 その店の 変わってるのは、店の看板とかの横に 意味…

今後の医療はどうなるんだろ?

巷の事件では、妊婦がたらい回しにされ死亡したとか病院が潰れるとか 医療の問題が凄く多くなっている。 この先進国で こういうことが起きるとは、、、、 先日 知り合いのお医者さんと色々話す機会があり 今のこういう問題について聞いてみた。 今の日本では…

チワワ

さっき ジムを終えた帰り道で、、、スゲー太ったクーちゃんを見た。 クーちゃんと言っても本物ではない。(当たり前だ、、) 白色のロングコートチワワである。 見たのは、三条商店街。 この商店街、大宮から堀川までのアーケードなのだけど あのオリンピッ…

ペットショップ

昨日 酔っ払ってお初天神の近所をブラブラ歩いてたら、、、 凄い大きいペットショップがあって 入ってみた。 こんなにたくさんの数の犬とか猫が売ってる店は初めてだった。 全部で100匹以上はいるんじゃないかな? そのほとんどは犬だった。 変わったのに…

サラサ 3

皆さんは カフェめしって好きですか? 私は、カフェって もう100年は行ってないかな。。。。 行くなら喫茶店。。。。。(笑) カフェって 凄く嫌いなのだ。 だから そこで供されるカフェめしってのも 食べたこと無いし、食べたいとも思ってない。 カフェ…

オカシイ マスコミ

このところ マスコミのバカバカしい動きが目立つ。 コンニャクゼリーの問題とか幼稚園の芋ほりの強制代執行の事とかパンを喉につまらせた事件とか、、、、 これらは、マスコミが取り上げるべき事件じゃないんじゃないかな? これらの事件は 何か別の力が働い…

ショートブレッド

これ SAFEWAYで見つけて買った。 以前 香港便のどっかの会社で機内食のオヤツで出てきて 機内食のオヤツにしては 美味しいなぁって思っていた。 で 買って帰って 食べたんだけど、、、、何故か美味しくない。 何故だ? 私の舌が、オカシイのか? このお菓子…

肉関係、、、

先日 無性にカップヌードルが食いたくなった。 で 帰りにスーパーに寄ったら これが売ってたので これにした。シーフードカレー。。。 ちなみに 一番好きなカップ麺はカップヌードルです。。。。。。。 シーフードヌードル も カレーも好きんだどね、、、、…

和栗

先日 知り合いから栗を頂いた。 栗拾いに行ってたのだと。。。。。 で この栗 どうしたらいいの? って聞くと、、、、知らん。。。。と。 栗ご飯かな? なんて言う。 私は、、、、、、思いっきり栗好き! だけど このところ和栗は、あんまり好きじゃない。 …

香港土産

先日 知り合いから香港土産が、、、、、 それは、なんと ピータンと明茶房のお茶。 お茶は、まあ ありがちだが、、、ピータン1個とは。(笑) まあ 私も以前はヨンキーのピータンをよくおみやげにしてたので 人の事は言えないのですが、、 でも これはヨン…

市場反応

このところ金融危機と言われてる。。。 確かに 金融の社会ではそうかもしれない。 まあ それはいいのだけど、、、、 面白いのは 日々 世界中で会議が行われ 日々相場が動いてるのだけど、、、 その動きが 面白いのは とっても顕著というか 当たり前と言うか …

京料理 なかむら @ もらいもの

今期初のマツタケです。 って もらいものですけど。(笑) 個人的には、マツタケってそんなに好きでもない。 好きなのは、土瓶蒸のマツタケだけかな。。。。 これは、マツタケご飯なんだけど、、、、 このお店、「京料理 なかむら」。 知ってる人は、知って…

やっぱハーゲンダッツ

スプモーニ、ピスタチオと 冒険をしてしまって 結局 失敗に気が付いて、やっぱ アイスクリームは バニラだろ!ってことで 結局 ハーゲンダッツに走ってしまった。 それも 私の大好きなキャラメル。 大正解です。 やっぱ アイスクリームは、こうじゃなきゃね…

アイスクリーム@SAFEWAY

SAFEWAYのアイスクリーム売り場である。 恐ろしいほどのブランドと種類が売っている。 上のは、SAFEWAYのオリジナルブランドです。 スプモーニ。 チョコ、ドライフルーツ入りのバニラ、ブルーキュラソーの3色。 その次は、ピスタチオのジェラート。 これは …

餅はどうなんだよ?

昨日のニュースで コンニャクゼリーの大手の会社がコンニャクゼリーの製造を中止だとか。 去年だったか今年だったか 名古屋(愛知県?)かで 同じように児童が施設でコンニャクゼリーを食べて死んだか障害を負ったか?という事件で 親が製造会社に損害賠償と…

フランスもの、、、

先日 エディアールのダージリンを頂いた。 知名度はフォションに比べると落ちるが まあ有名なパリのお店である。 フォションほどではないけど やってる事はフォションみたいなことをしてる店である。 で このダージリン、思いっきり普通である。美味しくも不…

お彼岸のお供え

先日の お彼岸のお供えである。。。。 そう 見る人が見れば判る。 仙太郎のおはぎである。 仕事場から すぐだし、美味しいし、デッカイし、、、、ダイスキである。 能書きは、昔の記事にいっぱい書いてあるから それ読んで。 熱いお茶とこれがあれば 満足で…

SAFEWAY@バースディケーキ

カパフルのSAFEWAYのバースディケーキである。。。。 相変わらず 凄い毒々しいというか、エンターテイメント性が高いと言うか、、、 食べると言うより 見るためのケーキである。 しかし、インパクトあるね。。。。

チーズケーキファクトリー@ぬいぐるみ

ご存知 チーズケーキファクトリーのぬいぐるみである。 こんなのあるの知らんかった。。。。。 お腹の刺繍が可愛いのである。 しかし、、、ミソサーモンって何?

金持ち優先主義

思うのは、今の世の中 つくづく金持ち優先社会なんだなぁと感じる。 アメリカの サブプライムの問題をきっかけに 今もまだ金融危機が起こるとか なんとか言われてるが、この問題で心配してるのは、金持ちだけじゃん。 一般庶民には バブルも金融危機も無関係…

切れ端、、、、

ぱっと見なんかキレイじゃないでしょ。。。。。。 って言うか 何か分からないかな? これは、今からの季節 皆さんもよく食べるであろう 栗蒸し羊羹です。 栗蒸し羊羹と言っても 普通に売られてるのじゃなくて 栗蒸し羊羹の切れ端。 製造過程で端を切り落とす…