僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ

このところ嫌な内容の記事ばかりだったので今日はほっこりと一保堂の嘉木のお菓子とお茶でもどうどすか。 今日のお菓子は「なでしこ」 きょうかえん か きょうかどう か忘れました。 口答なので字もわかりません。ごめんなさい。 中は黄み餡でまあ 上生菓子…

食中毒

この季節は食中毒の季節です。これから梅雨がはじまるとさらに食中毒には注意が必要になります。 最近は新聞でもよく食中毒を出して営業停止になってる店の記事をよく見ます。でも冷静になってよく考えてみればおかしいとおもいませんか? この現代に於いて…

景品表示法違反

ニュースで「北の家族」が景品表示法違反で指導を受けたという。 この法律はウソの表示、宣伝で消費者をだましてはいけないという法律らしい。 こんなこと当たり前なんですが、消費者はなんにも知らないでだまされているのです。この事件では別にだまして暴…

銭湯

京都には銭湯がたくさんあります。スーパー銭湯じゃないですよ。 昔ながらの町並に古い銭湯もよくなじんでとても雰囲気ありますよ。でも 最近は学生マンションとか新しく立つアパートには当たり前のようにお風呂付いてますから廃業するお風呂屋さんも多いで…

最中(仙太郎)

今日のおやつは仙太郎の最中です。これは、おはぎと並ぶ仙太郎の名物最中です。なんといっても このボリュームは他ではないでしょう。最中の皮は餡子をサンドする紙ナプキンの様で全部餡子というカンジの最中です。いいのか悪いのかよくわからないです。 私…

中華料理

私の周りの人で香港好きの人はほとんどいません。なぜかと言うと料理が合わないとの事。 確かに日本の中華と香港の中華はまるっきり違う料理といっていいと思います。日本人の中華料理観というのはひつこくて油を多用してトロミがついてて みたいなカンジで…

新福菜館のカップめん

京都の代表的ラーメン屋には 天下一品、横綱、ラーメン藤、など挙げればきりが無いほどです、その中で横浜のラーメン博物館にも出店した新福菜館がある。そのカップラーメンがローソンに売っていた。新福菜館のラーメンは見た目 東京のうどんみたいに濃い醤…

サイゼリア

皆さんはファミレスにはいきますか?私はほとんど行きません。が、サイゼリアにはたまに行きます。ファミレスってなんかイメージ悪くて、良くないカンジなのです。食べるという事に関して別にいい所が見当たらない、例えば、安いわけではない。すごく美味し…

一番星

京都にはおいしいラーメン屋さんがたくさんあります。私がよく行くラーメン屋さんに「一番星」というラーメン屋さんがあります。平安神宮の近所でちょっと路地に入ったところです。 ここのラーメンは初めて食べたとき あっ というインパクトはなかったのです…

オリーブの花

オリーブの花が咲いた。 このオリーブは1度枯れたと思って 枝をほとんど落とし 始末しようかと考えてました。 その当時かなり過酷な環境だったのでかわいそうな事をしてしまったと思い 始末するのも何だかというカンジでそのままにしておきました。そうする…

龍門

京都は中華料理も不毛と言われている。確かに私もそう思う、関東エリアに比べてレベルは低すぎます。神戸の南京町なんて横浜に比べたら子供相手のテーマパークみたいなものだし、京都はなんといっても安物中華の王様 「餃子の王将」 があるので本物の中華は…

中村軒の麦代餅

今日の3時のおやつは中村軒の麦代餅です。ここのお店は場所が桂離宮の近くでちょっと不便ですが、大丸で買えるようになったようです。 私はあんまり和菓子は詳しくないのでえらそうなことはいえないんですが、このお菓子は釜餅を団子ではなく お餅でつくっ…

天壇

京都の地元民にとっての焼肉といえば「天壇」である。最近は安物の食べ放題焼肉 に押され劣勢でありますが、狂牛病によるアメリカ牛肉の輸入禁止により安物焼肉屋の肉のレベルの低下ははなはだしく、ちょっと食べる気にならない状態にまでに到っている。 私…

可愛いペットシュガー

知り合いのバール(食事もできます)にコーヒーを飲みに行ったら こんな砂糖が付いてきた。 多分、じゃなくてイタリア製。かわいいですよね。もしかしたら、いろんな犬のがあるのかもしれない。

一善屋

これは一善屋さんのシュークリームです。きたない写真でごめんなさい、 いやしいもので でてきたものをすぐ食べる習性が抜けないもので 写真を撮るのを忘れてしまい食べはじめてからやっと思い出すのです。ですから これまでにも本当はいろんなものを食べた…

宝鏡寺

ウチの家は人が住むような状態ではないぐらいグチャグチャです。三分の二のスペースは倉庫化し、わずか台所と寝室で生活しています。しかし、仕事柄 家で料理をすることはなく、必然と台所も物置化している今日この頃です。なもので、私のいろいろな所持品は…

焼き芋

スーパーで茨城県産のサツマイモが安売りしてたので焼き芋をつくった。1コ100円出来合いのものを買うより安いし割りとおいしかった。 ところで、京都では有名な焼き芋屋が2軒ある。1軒は河原町蛸薬師西入る北側のお店、ロフトの横です。最近は夏場設定…

本家 とらちゃん

昨日、法善寺で紹介したとらちゃんです。大阪では鶴橋とかが焼肉では有名でおいしいですが、ミナミなら とらちゃん がお勧めです。 ここは米沢牛を使ってます(どこでもいいんですが)。この店の特徴は他では食べられないホルモンが食べられる事です。昨日の…

なぜなんだろう?

先日 八坂神社に行きました。 中程のお社みたいな処にはたくさんのちょうちんがかかっていました。ほとんどは近所のお店とか舞妓さんとか企業とかの名前がはいったちょうちんです。 その中にひとつ なんで? という名前をみつけました。 家田荘子さんです。…

先斗町vs法善寺横丁

先斗町と法善寺横丁、どちらも風情のある通りです。 でも どちらも新しく作られたテーマパークみたいです。法善寺は火事の後 新しく作りかえてしまい以前からあった店も新しくなってなんか法善寺じゃないみたいです。「三平」、「路」、「イシシダタミ」、「…

シナボン

関西ではユニヴァーサルシティーウオークに行かないと買えないシナボンです。 東京ではいつのまにか店舗数も減っているとの事、残念です!シナモンロールはアメリカンスイーツの中でもかなりのヒットなのに、日本ではいまいち受けがよくなかったのでしょうか…

レマン館

レマン館である。京都のデパートにはほとんど入っているケーキ屋である。 この大きさのレベルの店はどうしてもケーキのレベルに無理が出て仕上げが雑になったり、手抜きのケーキばかりになったりする。しかし、ここのケーキはすごく丁寧にきれいに仕上げをし…

ガスパール

京都で評判のフランス料理屋さんのガスパールへ久しぶりにランチへ行った。本当はその近所のソニドーロへ行ったのだが、混んでいて もうコースはできないとの事で近所のガスパールへ、ここも いっぱいだったが無理やり入店させていただいた。だが、これが大…

久しぶりの一保堂

久しぶりの休みでちょっと一服というカンジでいつもの一保堂へ、今日は玉露にしました。相方は玄米茶。 入り口には煎り番茶は今日は売り切れの張り紙、全くいい加減にしてほしい、最近煎り番茶にお目にかかったことがない。いつになったらまえのように買える…

上海灘(SHANGHAI TANG)

私がここ12年ぐらい一番好きなブランドです。若いころはナンだか白々しくて着られなかったのですが、最近 歳をとってやっと着られるようになりました。(自己満足ですが、似合ってるかどうかはわかりません) ここの服はデザインがほとんど変わりません、…

母の日

今日は母の日です。皆さんはお母さんに何かあげるなり、してあげるなりしましたか? 私は電話の1本もしてないです。このところ本家でゴタゴタがありましてなんか気まずい状態なのです。いつもなら何か送ったり、電話したりするのですが、どうしても電話する…

ラ ポーズ

皆さんはラ ポーズというケーキ屋さんをご存知ですか?奈良なんですが。 奈良で有名なケーキ屋といえばガトードボアさんですね、このラ ポーズは1度ガトードボアさんを吸収合併してまた分かれたお店なのです。経営上の意見が合わなかったのでしょう。最近のガ…

子供の日

昨日は子供の日ということで仙太郎の柏餅を買ってきました。 中は3種類、コシアン、ツブアン+ヨモギ、ミソアン(白)でした。 1番はコシアンでとてもバランスよくまとまってました。2番はミソアン、はじめて食べたんですが、結構いけます。京都には白味…

阪神百貨店のフードコートは香港だ!

大阪の阪神百貨店の地下の立ち食いフードコートは香港を思い出させてくれる。 このたこ焼きもそうだが ここで1番の人気はイカ焼き。 有名である。しかし、ここのフードコートはある意味素晴らしい。ラーメン、うどん、パスタ、焼きそば、お好み焼き、オムラ…

マディのロールケーキ

先日 知り合いの働いている大阪のキタのハービスエントのマディにいってきた。 マディ初のロールケーキ家である。この店は本業は雑貨家であるが、東京のフラウラのシェフ桜井氏がカフェマディのシェフになり一躍有名になったカフェである。桜井氏の作るケー…