僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

なでしこ


このところ嫌な内容の記事ばかりだったので今日はほっこりと一保堂の嘉木のお菓子とお茶でもどうどすか。
今日のお菓子は「なでしこ」 きょうかえん か きょうかどう か忘れました。 口答なので字もわかりません。ごめんなさい。 中は黄み餡でまあ 上生菓子という味でした。全然説明になってないですが、上生菓子ってほとんど味はどこのもレベルが同じくらいなら一緒ですから想像してください。
今日のお茶は濃茶です。フラッシュを焚けないので写りが悪くてすいません。色は抹茶のどろどろしたペンキを想像してください。まさしく 抹茶のエスプレッソです。どろどろです。
2口ほど飲んでお薄にしてもらいます。
私の母はお茶の先生をしておりまして子供のときから抹茶は飲んでおりましたが いつもお薄でした。濃茶は大人になって初めて飲んだのですが、濃茶のほうが正式なんですってね。
全然知りませんでした。
私はお薄はおいしいと思ったことはほとんどなかったのですが 濃茶はお茶の葉を食べている感じでお茶葉本来の味がわかるのでおいしいと思ってます。変かな?
皆さんも1度 濃茶を試してみてください。結構はまるかも?