僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

坐 WATAMI

先日 坐 WATAMI へ初めて行きました。 京都に始めてワタミができた時に 1回行ったことがあったんですが、それ以来です。 それから 京都だけでも結構な軒数できてます。その中でも 靴を脱いであがる 坐WATAMIです。 よく知らないけど、多分 メニューは一緒な…

吉野家@築地

こちらは、 築地場内の吉野屋。 この吉野屋が あの吉野屋の第1号店です。 知ってました? 知ってますよね。有名な話だから。(笑) 築地場内だから 営業時間も朝の5時から昼の1時まで。 ここから 牛丼が 始まったんですねぇ。(しみじみ、、、) 看板に …

サダハル アオキ

サダハル アオキ です。 と言うより 嫁が元TBSアナウンサーと言ったほうが 分りやすいでしょうか。 面白いのは フランス菓子の逆輸入をした初めての店ですね。 パリでも3店舗もあるのかな? そして東京の有楽町。 このお店が出来て みんなビックリしたのは …

鳩サブレー

これは 自分で買った東京土産じゃなくて 昨日 偶然知り合いからもらった 鳩サブレー。 自分では買ったことも お土産にしたこともなかったから 初めて食べた。 とっても 素朴で可愛いお菓子です。 それより 可愛い袋と缶に 目が釘付け。 シールも。(笑) 東…

寿司大@築地

今日は hellenさんのリクエスト?により 江戸前寿司の寿司大です。(笑) 前の日に 長い行列にあきらめた 寿司大です。この日も 9時には店の前にいましたが、やはり長い行列です。 ここは席が少ないので 待ち時間がより長いです。 ここは 大和寿司に比べて …

セレスティンホテル

今回の東京は お気に入りのホテルのインターコンチが 満室で取れなくて セレスティンへ。 初めてなので どんなホテルかな??って ウロウロしようと思ってたのですが 忙しくて全然そんな時間がなくて 写真は少なめです。 このあたりは 何エリアなのでしょか…

大和寿司 @ 築地

久々の東京である。 私にとって 東京とは 寿司でありフランス料理でありケーキなのである。(食い物ばっかりかよ) この日も 5時に起きて 1番ののぞみに乗って 築地に到着したのは、まだ9時にもなってなかった。 で 一番に寿司大に行きたかったのだが、相…

栗きんとん 栗餅@仙太郎

実は 先日から気になっていた お菓子があったのです。 それは 仙太郎の 栗きんとん。 で 食べました。栗餅と一緒に、、、、、、、 先日頂いた 寿や の栗きんとんに比べて 水分が多くて水あめか白餡でも入ってるのでしょうか、ねっちりしてます。甘みは 栗本…

金宣烏龍茶

北京に行ったとき お茶屋さんで いろんなお茶を試したのですが、 その中に金宣茶というのがあったのです。 どう言うお茶かというと 香りがミルクの香りだと言うのです。聞いてはいたのですが 飲むのは初めてで 飲んだんですが、それは とっても白々しい いか…

レッサーパンダ

このところ少し 忙しくてブログを書く暇がございません。 なので 京都市動物園のレッサーパンダで お楽しみください。(笑) 可愛いでしょ。いつも こいつらは 落ち着きなくて動きまわってるので 写真が上手く撮れません。 それに 遠いし、、、 レッサーパン…

法科大学院

ウチの近所に立命館の法科大学院ができた。すっごい 立派なデッカイ建物です。 校内には たわわ っていう京都のレストランチェーンが入る。最近は 大学の学食に有名レストランがはいってる。って 何でも屋の店なんで たいした事はないんですが。 で この法科…

天下一品

昨日の王将に続き いきなり天一のラーメンです。 昨日は忙しくて 晩ごはんを食べ損ねて 深夜に行ってしまいました。深夜に天一のこってりは 結構キツイです。 この天一のラーメン 食べたことある人は分ると思いますが、スープがドロドロです。 スープと言っ…

やっぱ 王将??

ここのブログで 京都と言えば、、、っていう店は ラーメンなら天下一品。 で 中華?なら 王将。(笑) 天一なんて ある意味ラーメン界の革命児だし、日本中に信者がたくさんいますしね。 天一は ウチから一番近いラーメン屋さんなんですが いかんせん近すぎ…

秋のレマン館

秋のレマン館の 新作?でしょうか。 モンブランですが 熊本の栗を使ってるとのこと。 ベースはスポンジで生クリームで 上が栗のペースト。総合で言うと ふーーーん って感じかな。可でも不可でもないってところでしょうか。なにが言いたいかわかんないケーキ…

香港土産、、??

私は香港に行くと 食い物しか買わないのですが、いつも 男人街や女人街で あげる予定のないくだらない御土産を 買うのが好きなんです。 昔だったら ビーズ刺繍の小銭入れとか、、、とにかく結構数買って 値切って遊ぶのです。 別に 安ければ買うし、それに応…

今西軒

ぎっくり腰になって 動けないし、痛いしでヘソを曲げてると 奥さんが 今西軒のおはぎを買ってきてくれました。感謝です。ご迷惑おかけします。。。。 で このおはぎ、、、、、 うーーーーーーーーーーーーーん、これは はっきり言って 眉唾です。 確かに美味…

ぎっくり腰

皆様 少しだけギックリ腰がよくなってきたようです。 イスに坐って 上体を動かす事はできませんが、、、動かすと ギャーと雄たけびが出るぐらい 痛いです。だから お尻から胸のあたりまで 力を入れて固定してる感覚で 今書いてます。 でも またこの状態でじ…

痛い!!!!

ギックリ腰になっちゃった!!! 痛くて PCの前にも坐ってられません。 コメント返し ちょっと遅れます。すいません。

最近欲しいもの。

最近 ほしいもの、、、、 それは、 マッサージチェア。。。。 そう これ。 いつも 家電屋さんに行くと これで リラックス。。。。。。(笑) でも これ高いんです。だんだん機能がよくなって 値段もだんだん上がって 今じゃ50万ぐらいのが出てます。いろん…

ふたばの豆餅

余りにも 有名な豆餅です。 今では デパートの催事で 東京でも買えるようですね。 京都でも 最近は催事とポイント限定出店で デパートでも数量限定で買えますね。 だけど 出町の本店では 相変わらず 開店してからずーーーーーっと行列ですね。 確かに 美味し…

ムーミンセブンさんへ

10月ですね。少しは涼しくなってきましたし、10月と言えば 編成替えで 私の周りの人も 転職したりで 引っ越される人もいます。寂しくなります。 で、今日 いつもコメントを入れてくれる人から メールを頂いた。 いつも 私は昼間に メールを見ないのです…

常夜鍋

やっと お鍋をしても 大丈夫な季節になってきましたね。 で またまた 旺角家の常夜鍋でございます。 野菜の値段は ニュースでは 落ち着いて来たとか言ってますが、私の見る限りでは 全くそんな気配はなく 相変わらず 白菜は1個 600円、大根は350円ぐ…

オカシイ京都府警

先日のニュースで 京都で自転車の飲酒運転を逮捕したって 出てた。 バカじゃないのか? まあ こんな事がニュースになるのも おかしいですが。 そんなヤツ捕まえてる暇があったら 木屋町でも祇園でも行って検問してろ!! 京都府警はおかしい。 なんせ 道路に…