僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三十三間堂

このエリアは たまーーーにしかこないんだけど。 久しぶりに行ったら 結構変わってた。 フォーシーズンズホテルとハイアットリージェンシーと、、、、 国立博物館と三十三間堂と京女があって、、、 なんか良いのか悪いのか分からん感じ。 街並的には あんま…

トンカツ屋さん

先日イオンモールに行ったときにトンカツ屋さんに。 お昼を過ぎていたので ガラガラだったのですが、、、 ガラガラなのが分かる様な店でした。 サービスのおばちゃんは とっても良かったんですけどね。 個人店のトンカツ屋さんって 高いけど美味しいってイメ…

昼ビールは美味しい。

知り合いがカフェをオープンしたので行ってきました。 なので 昼からビール。(笑 コーヒーとかケーキを食えよって感じですよね。(笑 いいんですよ。 暑い夏の日は ビールが美味しいんです。

銀座和光 時計塔90年記念クッキー缶

東京の友人からの贈り物です。 銀座和光の 時計塔90年記念クッキー缶です。限定品だとか。 缶は可愛いですね。 味は、、、90年前を表現してるのかな? 素朴です。 素材が昔っぽいですね。 開進堂とかと似てます。 でも 和光の生菓子は 最先端なのですけどね…

仙太郎の

先日頂いていた仙太郎の 何だろう? 水羊羹? 仙太郎にしては 甘くないです。 長期保存できるのでいいですね。 なんか見てるだけで ちょっと涼しくなれると言うか、、、

奈良土産のわらび餅

奈良のお土産でわらび餅を頂いた。 奈良なら吉野くずで葛切りかと思ってたけど。 なんかこの手の餅は どれ食っても あんまり変わんないような気がする。 今 京都では わらび餅屋が乱立してるような感じです。 どの店も講釈ばかりですが、、、ほとんど一緒じ…

ロカレでランチ

先日 ランチでロカレさんへ、、 暑い日だったので ビールを飲みすぎてしまい、、、 昼からのビールは、酔います。(笑 でも とっても美味しいですね。 昼からの酒は美味しいけど酔う。 暑い日のビールは、料理を喰ってしまう。(笑 何食ったかわすれてしまう。…

普通の定食が良い。

先日 用があり烏丸四条の円屋さんへ。 お昼だったので ランチを。 食べたのは 鯖。 居酒屋さんなので 炭焼きです。 いつも食べてる鯖ですが なんか良いのです。 炭焼きだからかなぁ。 小鉢も良いですね。 サラリーマンだった頃は いつも会社の近所でこんなの…