僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガパオ

いなばのタイカレー 第二弾です!(笑) って まだ食べてないんですけど。 で、、、ガパオって、、、、なに? タイ料理は、弱いんです。 噂では、美味しいとか。 ミンチですよね、、、、 要するに タイ版のキーマカレーみたいなもん? 単に缶の蓋を開けて 食…

和菓子屋

いただきものの和菓子です。 この和菓子、京都の有名店のもの。 予約のみの販売です。 って言うか 昔は、 元々京都の和菓子屋(上生菓子を売ってる店)は、店先では売ってなくて 事前に予約して当日それを買うというシステムだったのです。いきなりお店に行…

アップ出来ない記事なら書けたりする。

昨日 時間ができて、、、その時間でブログを書いちゃえってことで 久しぶりにまともなのを書いた、、、、 結構な長文で、、、、一生懸命書いたです。 やっと書いて、、、、 と言うか、、、書いてる途中で 自分でも 少し分かってたんだけど、、、 まあいいか…

寒くて、、、お疲れで、、

ここ数日京都は寒くて、、、、、 手袋が必要なくらい寒いし、、、 でも 明日からは、温かくなるらしい、、、 私にとっては、寒いほうが好きだけど。 月末近くになると、、、忙しくて、、、、お疲れです。 ヘロヘロで家に帰ると、、、ソファに座ると、、、、…

無理してる?

さて、、、昨日のネタの続きなのですが、、、、 話題のドラマですが、、、一応 京都の老舗旅館と女将の話なんですが、、、、、 京都人から見ると、、、、脚本に無理があるかと。(笑) やり過ぎかな、、、と言うか そんなん今は無いでしょう、、って感じです…

たった1分、、、くらい?

この前 近所でドラマのロケしてたって書いてたでしょ。 そのドラマで撮られたシーンが昨夜映ってた。 実際に ロケしてた時間は、3時間近くはしてたかな、、、、、 道を通行止めにして エキストラもたくさんいて、、、、結構大がかりな感じでしたけど。 でも…

香港か、、、、、

引きこもってると、、、、鬱になってくる。 だから なんか楽しいことを考えよう!って思い、、、、妄想の旅に、、、、 と言うか 関西からピーチが飛んで 行きやすくなった街は、、、、ソウル、台北、、、そして香港。 9月からは、釜山にも飛ぶ。 妄想じゃな…

ゆっくりしたい、、、

まだ死んでます。。。。。 しかし、、、花粉にやられ始めて約一月経とうとしてますが、、、、、 もう疲れました。 それに症状は最初は軽かったのに、、、徐々に重くなってきてて、、、、 今は、最高潮!(笑) なもので ここ一月は、休みの日も ひきこもりで…

よぎる、、、

先日の地震、、、、 その朝も発作で目が覚めてて、、薬をして 眠れないんで起きてラジオを聞いてると、、、、 突然 緊急地震速報、、、携帯も鳴ってるし、、、 播磨灘???? どこ???? と考えてる間に、、、揺れ始めて、、 京都は揺れたのは少しだった…

酷いんです。

ここ数日 酷いんです。 花粉が、、、 昨日なんて 両方の鼻がカンカンに詰まってて、、、、(笑) もう 窒息しかけ。 なもんで 酸欠で頭は痛いし、、、鼻腔の筋肉がつってる感じでカンカンで もう死にそう。 その状態で 鼻水が垂れるんですから、、、 だから …

悪循環

いつもの悪循環。。。。 それは、、、、旅行に行って 以前行ったとき美味しかった店とかモノを 再び行ったり 食ったりして 新規開拓出来なくなること。 写真のゴマ団子もそう。 前回行って 美味しかったので買って食ったら、、、、以前は やって無かったネギ…

昔の記事

昔の記事を読み返すことがあり、、、、、 ビックリです。(笑) よくもまあ こんなこと書いて、、、、今じゃ信じられん。 かなり尖がってて、、、でも 嘘を書いてるんじゃなくて真実なんだけど、、、今は真実でも書かないようなことばかりが書いてある。 まあ…

丸林魯肉飯

この日は、丸林魯肉飯でお昼ご飯。 台湾って 街の食堂みたいになってて そこでビュッフェスタイルになってて自分の好きなおかず(惣菜)を自分で取ったり取ってもらったりするお店がたくさんある。自助餐っていうのかな? このお店もそうで たくさんオカズが…

連日カレー、、、

ハイ、、、、カレーです。 ここ数カ月 カレー断ちしてたのですが、、、 とうとう、、、、禁断症状が、、、、(笑) と言うのは嘘ですが、結構長い間 カレーを食べてなくて 食べたいなぁ、、、と思ったら、いなばのタイカレーは食ってたなと思いだした。 だけ…

湖南料理??

台北滞在中、刺激的な辛い料理が食べたくて、、、、、 湖南料理のお店に、、、、 普段 中国に行くと基本 その場所で美味しいものしか食べたくないので あんまりそのエリア以外の料理は食べることが無い。駐京弁のお店は除きますけど。 やっぱ どこに行っても…

外国人はちゃんぽんがお好き?

先日 奥さんがちゃんぽんを食いたいと言うので 河原町のリンガーハットに行ったのです。 すると、、、 店内は、ほぼ満席、、、、 お客もどんどん入店って感じで 凄い忙しそうでした。 でも 面白いのが、、、 お客が、、、、ほとんど外人なんです。 70%く…

花見=花粉アレルギー

今年の私の花粉アレルギーの状況は、、、、 ニュースでは、多いと言われてるのに、、、、そうでも無かったのです。 しかし、、、 それは、杉の花粉で、、、、 桜が満開の今、、、、それは、檜の花粉が、、、ピークなのです。 だから、、、、私、、、今、、、…