僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洛叉庵のわらび餅

暑くなってきましたね。 解除されて 京都の町も通常営業?って思ってたら、、、 昨日の夜は、、全く以前とは違う夜だった。 まず 飲食店が開いてない。 開いてる店には 客がいない。 人がほとんどいない。 解除前と一緒じゃん。 人より蛍のほうが多いなんて…

取り急ぎ、、、蛍を見ました。

今夜 河原町で晩御飯を食べて、そのあと、、、、 白川まで蛍を見に、、、、 大山崎ではもう飛んでると聞いてて、、白川はまだかな?って思いながら。。。 今日は風が強くて 風が強いと蛍は飛べないのでダメかな?って思いながら。。。 すると、、、 風が強い…

フモトヰ

バックが黒なので 分かりにくいですね。 一瞬 日本酒と言うよりワイン❓って感じですが、日本酒です。 いつもお酒を頂く方から いただきました。 最近 ホントに美味しい日本酒を色々と飲ませて頂き 少しですが、日本酒のことが分かりはじめた?、、、微妙です…

笹団子

少し経ってしまったけど 笹団子を頂いた。 この季節になると いつも送ってくれるのです。 とっても素朴で これぞ田舎のお菓子って感じです。 大量生産してない ホンモノって感じの団子です。 でも これを作る人も減ってるのだそう。 新潟名物なんだって。 難…

チーズタッカルビを作ってみた。

贅沢な外食をしない期間 継続中!!!!(笑) 外食は、、ラーメンだけ。。。。。 そんな自炊も飽き飽きしてて、、、ネタも無いし。 で 奥さんが タッカルビのタレなるものを見つけてきたので 作ってみた。 韓国に行っても タッカルビは食べるけど チーズも…

やっと届いた、、、

やっと届きました。 私は このマスクは 二波が来たときに使おうかなと思ってます。 今は 他で買ったマスクや頂いたものがありますから。 しかし、、、、 このマスクを見てると 今の安倍政権が 全て見えるように感じます。 これでも 今後 変わらないのでしょ…

OAチェアー

数ヶ月前から PCデスクのOAチェアーの調子が悪かった。 それが、、、先週 とうとう座る事が不可能なくらいに、、、壊れてしまった。 騙しながら座ることも不可能なので 椅子買わなきゃって事で ニトリのサイトで探したのですが、、、、 納期は 一月後! じゃ…

うすばね

菱屋のうすばねです。 頂きものですが、これをくれる方は いつも菱屋です。 昔 お稚児さんをしたこともある方です。 なので とっても京都な方なのです。 ここのお菓子は とっても上品で儚いお菓子です。 ある意味 とっても京都です。 大阪とかとは対極になる…

マックシェイクの、、、

先日 マックで色々と買って 御所で食った! 今日からは 店内でイートイン可能になったのかな? このときは お持ち帰りだけだったんだけど、、 で このシェイク、、、一体 何味でしょう?(笑) コマーシャルで 飲んでみたいなって思ってんだけどね。(笑) …

マスクはあるけど、、、、

やっと街中で マスクは手に入る様になりました。 でも、、、もう要らないって感じですよね。 まあ まだアベノマスクは届いてませんけど。 そんなマスクより 手に入れにくい物が スゴイ沢山ある様ですね。 先日 ウチの掃除機がご臨終間近な空気感を 醸し出し…

ラーメンは家で作れない!

ラーメンは 家で作れないと言う事で 食べに行ってきました。(笑) 久しぶりの外食ですね。 流石に 家で美味しいラーメンは作れませんから。 京都も 2日続けて 感染者0人と 順調に数が減ってます。 ですが、街は相変わらずです。いや ちょっと人多いかな?…

ある日の食事

ある日のご飯。 鴨のコンフィ、、、 レアなワイン。 って自分で作ったんじゃないけどね。(笑) 最近 マジでもう 何作っていいかワカランし、、 食べたいものも無いし、、、 酒が飲みたいなってくらい。(笑) 食べるものは なんでもいい。 コロナ禍で ニュ…

パンォショコラ

パンォショコラです。 頂きものです。 なんか こういうちゃんとした甘いパンを食べるのは 久しぶりな感じがして とっても美味しかったです。ありがとうございました。 パン屋に行っても ハード系のパンしか買わないし食べないので こういうのって食べる機会…

お持ち帰り、、

ハンバーガーです。 知り合いの処のお持ち帰りです。 今は もうなんかほとんどの店はお持ち帰りしてますよね。 でも、、 なんか、、、 私は 利用しない。 元来 お持ち帰りが好きじゃないので。 なんで 家で自分で作るか、インスタント。 インスタントも 結構…

バカは死ななきゃ治らない!

バカは死ななきゃ治らないという言葉があるけど、、、 正確には 死んでも治らないのだから ちょっと意味が違うな。 でも この言葉は 妙を得て 当たってるなと。 バカにつける薬は無いということも一緒だな。 ここで言うバカってのは 学力、知識、常識が無い…

ブラックジャックのお話

今回のコロナ、、、 昔 エイズが発見されたときもそうだったのだけど、、、 思い出すことがある。 子供の頃、、、 漫画が好きで ブラックジャックも大好きだった。 その中で こういう事象が起きる理由的な話があった。 あらすじを言うと、、、 アフリカで 原…

先日の晩御飯

先日 久しぶりに ちょっと手をかけたオカズを、、、 それは 手作りのソーセージを頂いたので それに合うオカズを、、 手をかけたと言っても 単に焼いただけですが、、(笑) ソーセージと鶏と玉子を焼いただけ。(笑) でも いつもとは違うので これで良し!