僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トップガン マーヴェリック

前回 何十年ぶりかに行った映画は グレーテストショーマンだったけど、今回は トップガン。 私世代には トップガンは特別な映画なんじゃないかな? なので 見に行ったんですよね。 やっぱ こう言う映画は劇場で見なきゃね。 ストーリーなんて 見なくても分か…

分かりにくいけど、、

分かりにくいけど、、、蛍です。(笑 いつもですが、蛍は撮りにくい。(笑 写すのさえ難しい。 スマホの性能が上がったけど、、、 技術は全く上がってないし。(笑 でも 何年かぶりに 一応撮れました。 いつも行く祇園の白川あたりですが、草が刈られていて …

家のご飯じゃないみたいでしょ?(笑

この写真、、、よく撮れてますよね。(笑 どっかお店みたいでしょ。 いいえ、、ウチのご飯です。 一応 ブッタネスカです。 でも、、パスタはいつも作ってるけど、、こんな皿にのせて写真撮ったの初めてかも? いつもウチでは パスタとか作っても フライパン…

近所に出来たラーメン屋さん

京都近郊で以前からチェーン展開してるラーメン屋さん。 魁力屋 来来亭とかもそうですね。 最近 魁力屋が近所に出来てて 凄い軒数増やしてるみたい、それも駐車場がある大店舗。 その二大チェーンも 根は ますたに にあります。 京都には 個性的なラーメン屋…

出入り橋 きんつば屋

昔 大阪で働いてたときも 安いお土産的なもので使ってたお店です。 きんつばって 京都でも有名な店がありますが、、、大阪では ここ一軒だけかな? 出入り橋と言えば きんつば屋さんってくらい 超有名店です。 この日は 店内で ぜんざいを頂きました。 店内…

il luogo di TAKEUCHI

先日 大阪に行ったときに行ったランチのお店です。 そのときは 奥さんに任せていて 一体どこで何を食べるかも知らなくて 梅田からトボトボと福島の方に歩いてたんですよね。 で前方に行列の出来てる店を発見したら、、、そこだと。(笑 まだオープン前なんだ…

笹団子

今年も 友人から笹団子が送られてきました。 いつもの風物詩的なモノになってきました。 いつもありがとうございます。

新兵器!!!

新兵器と言っても 兵器じゃなくて、、プレートです。(笑 新しいイワタニのガスコンロ用のプレートを買ったんです。 近年 色々買いましたが、、、 色々買ったせいで 最近は ホットプレートがあんまり活躍してないのですが、、 それは やっぱ火力の問題と焦げ…

季楽酒場 おっきゃがり

先日行った 大阪 福島の高架下のお魚居酒屋です。 福島に来たのは 久しぶりです。 大阪にもグルメな街が沢山出来たみたいで 福島もグルメな街らしい。 その福島で リーズナブルな大人気なお魚居酒です。 お魚と日本酒がメインのお店です。 この店 入店したら…

最近の趣味

最近の趣味は、、、、 安くて美味しい店を探すこと。(笑 高くて美味しいのは 楽しくないし面白くもないので、、、、 安くて 価格相応以上な店を探すこと。 そうなると 大手チェーンの店が多くなってくるかと、、、 先日 スシローのやってる 居酒屋 杉玉が近…