僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

後 ひと踏ん張り、、、

この時期は いつもバタバタでブログどころではないのですが、、、、 今年は いつにも増して ブログどころじゃないのです。 大晦日まで 気を抜けないと言うか、、、、突っ走るしかないって感じです。 それに いつもこの頃は 今年の総括とかしてるんだけど そ…

VSOP、、、

静岡の知り合いのお土産です。 TVとかでは知ってましたけど 現物は初めてです。 既存のものは 何度も食べた事ありますけど、、、、大昔ね。 パッケージもネーミングも、、、、なんとも 中国っぽい?(笑) これ見たとき 一番に頭に浮かんだのは、香港の XO醤…

メリークリスマス!

ちょっと早いけど、、、、、 メリー クリスマス ! 麻のクリスマスケーキです。 食えないけど、、、(笑) 頂いたクリスマスカード。 裏に書けるようになってます。 皆様にも メリークリスマス!

クリスマスプレゼントが届いたよ。

クリスマスプレゼントが、、、、 届いた。 ありがとうございます。 マークス&ウエブ、、、、 スイマセン、、、知りませんでした。(笑) おしゃれなモノに ここ数十年 疎いもので。 特別なとき?に使わせて頂きます。 ありがとうございました。

軽減税率?

なにかと軽減税率のニュースがウルサイ。 個人的には 軽減税率には賛成だけど、、、 今の日本の騒いでるニュースは ???? ばかり。 何故そう思うのかと言うと、、、 このシステムは 庶民のことを考えては 全く無いから。 軽減税率という言葉ばかりが 先走…

誰の車だ?

初めて北京に行ったとき、土地勘のない私は 結局何キロも歩き景山公園に行き 登り、、、、 そして 降りて来て、故宮の北門に辿り着いて、、、、 そして、そこに この車が停まってた。 そのときは 何にも気に留めず まあ 誰かお偉いさんでも来てるんだろなっ…

刺すか?

北京の料理の一品です。 好きで あれば頼むものです。 しかし、、、 この写真は古いものですが、 日本じゃあり得ないような事が、、、 何故か 箸がつき刺してる。(笑) このお店は 大衆食堂のようなお店でしたけど、、、 休憩時間(店は営業してるけど)に …

ハンバーガーの格差、、、

エグチ? なんちゅうネーミング。 これで売上アップを狙う? こんなことしてる場合じゃないだろうに。 巷では シェイクシャックたら なんやら たら アメリカからハンバーガー屋が沢山 押し寄せてきてるのに。 しかし、、、 同じ土俵で競う訳じゃないから 無…

クリスマスツリー

今日 ちょっと用事で京都駅に、、、、 すると ツリーが、、、、 でも なんか昼だし、スゲー暖かいし、12月だと言うのに 全く そういう気分になれんです。 確かに仕事は12月の感じなんだけど、、、、そういう雰囲気は無いです。 今年は紅葉も なんだかな…

ない。

12月は 忙しくて、、、、 仕事ばかりで書くことない。(笑) なので 知りあいのお家の猫の写真を。 皆 保護されたネコ。

ケチャップの使い道

ウチは、、、、ケチャップって オムライスにしか使わない。 だから いつも賞味期限が切れるんです。 マヨネーズは 結構使うから使いきれるけど、、、ケチャップは、、、、 いまどき ケチャップって使う? 何に使う? かと言って オムライスを作るときには 絶…

どっちもダメだった。

今日は あったかかったし、晴れてて、、、、、 西に行くか 東に行くか? ウチは 中心部なんで 東西南北どこに行こうか?と。 まあ どこに行こうが、今の季節は無茶苦茶なんで、、、、まあ 東が特に酷いだろうと この日は西に、、、 西と言えば 嵐山と嵯峨野…

コッペパン

関西ローカルのテレビのお昼のヴァラエティ番組の一つに 「ちちんぷいぷい」 ってのがある。 その中のコーナーで アナウンサー対決みたいなのがあって パンを各者企画して競おうというもの。 その中の一つ、、、、コッペパン。 福島アナのもの、、、、イチゴ…

本物の自然薯って凄いね。

これまで お店で自然薯って食べたことあったんだけど、、、 あれは、、、、 多分、、、、 偽物?と言うか 他のイモ?を混ぜるとか、、、栽培もの? もしくは、、、、、出汁とか調味料で 思い切り伸ばしたものだったんじゃないかな? ってくらい 凄い粘りです…

まぐーろ!

年に何度か 築地から まぐーろが、、、、届く。 届くと言っても 知り合いが送ってくれるのですけど、ありがたいものです。 年に何度かでも 築地からのマグロを食べるようになって 京都では もうマグロは食いません。 何故か 味が違うんです。 マグロを切るた…

銀杏

最近 銀杏ばかりです。 銀杏を沢山頂いてるのですが、どうやれば 沢山消費出来るのか? 封筒でチン!でもいいのですが、、、、、あれは味付けが出来ないので、、、 それで蕪を頂いてたので かぶら蒸しを、、、だけど 2粒でいいし。 茶碗蒸しも、、、 それじ…

家庭菜園?

知り合いから頂いた野菜達、、、 これ以外にも 蕪、人参、大根など、、、、、 写真じゃ伝わらないけど、、、これ、、、、凄いデカイんですけど。 写真の野菜は、一体 何でしょう? 普通 こんなの家庭菜園にある? もう菜園とかいうのは 越えてるような気がし…

やはり美味しいなと、、、、

先日 久しぶりに 知りあいのイタリアンのお店に行った。 以前はよく行ってたんだけど ここ数年足が遠のいてた。 と言うか 満席だったり 休みだったりで。 私の大好きだった店で修業して独立した店で 味も踏襲してる店。 その大好きだった本店が ダメになった…

おか家

先日 大阪の南方でランチ、、、、 行ったのは 焼肉屋さん、、、「おか屋」。 焼肉屋さんのランチなんで プレートの定食。 その日は すでに日替わり 600円は売り切れで、、、、 頼んだのは、焼き肉定食 大、880円。 ご飯、味噌汁食べ放題。 って オカズはこれ…

ピザパーティ !!

ピザパーティ、、、、、 な 事は無いです。(笑) 単に たくさん作っただけ。 これ 何日かけて食うんだろ? ってか、、なんか 最近 ピザ職人の様になって来たような、、、、、(笑)

秋の味覚?

私は銀杏が 大好きで、、、、特に 串揚げの銀杏が、、、、 京都は 昔は御池通りには銀杏の木が沢山で 紅葉と共に銀杏拾いも出来て 拾いに言ってる人も沢山いた。 だけど臭いってことで 今はもう無くて、紅葉もイマイチで、、、 御池通りは 紅葉がキレイだっ…

ヤフーモバイルの猫では無い!

そう、、、、 単なる 御所のネコ。。。。。。 似てると言えば似てるが 似て無いといえば似て無いけどね。(笑) 御所の このエリアでネコを見るのは久しぶり。 最近は 御所でもネコは少なくて 南側にはほとんど居ないんじゃないかな? そんな先日、、、、2匹…

秋の嘉木

京都は 季節はまだ秋じゃないけど、、、、 嘉木は 秋でした。 お菓子もお茶も秋。。。。。 でも、、、、 観光客の外人でごった返してた。 風情もなんもあったもんじゃないね。 なんか この店も落ち着いてお茶を楽しむことができなくなりました。

喫煙場所について、、、

大嫌いな場所がある。 それは、新幹線のホーム。 それは、喫煙場所があるから。 いつも乗る車両の近所にあるもんだから スゲー嫌い。 指定だから その場所を避ける事も出来ず、、、、いつも 朝から 知らんオッサンの吐いたタバコの煙をかぶってる。 なんとか…

全然違うし、、、

先日 久しぶりに河原町の方の リンガーハットへ、、、 この前 京都ファミリーのリンガーハットに行ったけど、、なんか凄い違いにビックリだったので、、、 上の写真のが 河原町店のモノで、、、 以前と一緒というか、更にパワーアップ?ってくらいの感じで …

観光客はわんさかだけど 紅葉はまだかな、、、

マジで 京都は観光客で溢れ返ってる。 でも 紅葉はまだかな、、、 夜間拝観なども 結構やってるけど、、、 多分 来週末くらいからが 本番かな? これ以上 観光客増えたら、、、、パンクか?(笑) って 観光エリアだけの話だけどね。 でも 最近かんじるのは…

今度はエヴァ、、、

先月 新大阪駅で ドクターイエローを見たって書いたけど、、、 今日は、、、、、 あの エヴァンゲリオンのペイントの車両を、、、、、、 見たと言うか、、、、 すれ違ったと言うか、、、、 なんてたって、、、、高速ですれ違う訳で、、、、形は一緒なんだろ…

ビンゴの景品

先日 久しぶりにヨドバシに行った。 と言っても 他の用が近所にあって ヨドバシはついででね。 最近は 近所のエディオンばかりで ヨドバシにまで行くことは無くて、、ヨドバシに対する期待感も 最近は薄れてた。 でも、、、 行ってみると、、、、特に パソコ…

焼きカレー

本気カレーを作ったなら、、、、 作らずにはいられない、、、、 焼きカレー。 普通のカレーで作ると 余りにマイルドになるので あんまりなんだけど、自分で好きなように作ったカレーだと ちゃんとスパイス感が出てるから 焼きカレーにしたら美味しいのです。…

本気カレー

久しぶりな本気カレー。 最近と言うか 長い間 市販のカレールウで作るカレーしか作って無かったのだけど 久しぶりに本気を出して 全て一から作ってみました。 なので これから 当分、、、、、カレーな毎日です。(笑) しかし、やっぱりスパイスが古いせいか…