僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい地図が必要、、、

しかし、、、こうもまあ進歩が速いと、、、、 毎年 北京の地図を買っている。 行くたびに 地下鉄が増えて 街が無くなりできていく。 だから 以前の地図は役立たず。。。。。 まあ 日本みたいに地図が高いわけではないので いいんだけど、、、 北京で本を買う…

貢院獨楼

北京の駐京弁のレストランで 絶対的に忘れてはいけない店がここです。 そう、、、もう 何回行ったか分からないけど、、、、四川省の駐京弁のひとつです。 ここの四川料理は、、、、、、、旨い安いでサイコーです。 ここでのお勧めは、多すぎて困るし、、、、…

モンゴルのアイスキャンディー

この日は、故宮に行ってて、、、、、 暑かったのです。 で 休憩しながら見てたんだけど、、、、 故宮の中って 冷たいものって、、、、ありそうで無いのです。 そんなとき 本屋の横に アイスキャンディが 何故か売ってるのです。(笑) で 速攻 買いました。 …

秦唐府

西安と言えば、、、麺が名物ですねぇ。。。。 このときは、夾西省の店は、、、、 夾西の名物、、、、、、、、って言うか、、、さっきから 漢字を出そうとしてるんだけど、、、、 まったく出ない。 今の日本じゃ使わない字ばっか、、、、 だから 固有名詞、、…

果てしなく真っすぐな通路

果てしない訳ではないのですが、、、、 故宮の中の通路、、、、 両側を赤い壁に、、、圧迫されながら、、、向こうが見えないほど遠く、、、、 大昔は、歩くしかなかっただろうけど、、、 最後のほうは、自転車で走ってたんだよねぇ。。。。 こういう場所に来…

金宝街の大董烤鴨店

さて、、、、金宝街の大董烤鴨店、、、、、ここの北京ダックは、、、、口に入れると、、、、 シュワ〜って 溶けるよ。 私的には、ここは、北京ダックもいいのだけど、その他の料理も 凄いので 高級な雰囲気でヌーベルな中華を食べたいときには、超お勧めなの…

TVでやってた天香楼

先日 TVの番組、、、弾丸トラベラーで香港がやっていた。 内容は、凄いベタで、、、香港初心者には、いいかなって内容だったけど、、、、 凄い気になることが、、、、、 それは、最後のほうに 3人で天香楼に行って 蟹粉麺を食べるってのがあったのだけど、…

新聞の一面に、、、

またしても 新聞の一面に ミシュランのネタが、、、、、 はっきり言って 大新聞の一面に載せるネタではないと思う。 それだけネタ不足なのかもしれんけど 絶対的に一面には、載せるべきネタではないと思う。 単なる娯楽ネタなんだから、、、 まあ 同じ出版業…

ウルムチ市駐京弁

いろいろ ヨーグルトとかポロとかラグメンとか 能書きが長かったけど、、、やっと ウルムチ市駐京弁のお店の料理に入れますね。(笑) 店の名前は、「新彊飯荘」、、、、取材拒否の店です。 やっぱ 新疆と言えば、、、、 羊 です。 串焼き、、、、、、 馬鹿…

ポロとラグメン

新彊の 代表的な料理、、、、と言うか、、、、主食の代表は、、、、、 この ポロとラグメン。 ご飯ものの代表 ポロは、ピラフね、、、日本のようにご飯炒めじゃなくて 本物のピラフ、、、、炊き込みね。 具は、ニンジン。出汁は、羊ちゃん。 ニンジンが甘く…

新彊は、、、旨いものが多い。

この料理? は、、、、、旨い。。。。。。 料理とは言えないけど、、、 何故か 料理より早くというか 一番に出て来て、、、、これ飲みながら 料理を食べる。 これ、、、というか 北京に来ると これをたくさん食べるんだけど、、、日本とは比べ物にならんくら…

◎◎の◎の◎

東京のとある有名なパン屋さんです。 真夏のころのネタなんだけど、、、、 最近 こういうパンやケーキに対して ほとんど興味がない。 しかし、ネットとかで見て 食べてみたいなって思ってた数少ない店の一つが、ここ。 東京の店なんで すぐ食べに行くことも…

スパイス

この二つの スパイス、、、、、 これこそ 私にとって ある意味 北京の香り。。。。。。。。 確かに トウガラシには そんなに香りはないけど、四川風になって トウガラシに色んな他のスパイスが入ることによって 痺れる感じや爽やかな感じや 色んな風味が相ま…

好きなパターン

さて、、、、この汚らしい、、、、料理。 答えは、何と何でしょうか? 二つの野菜のをグチャグチャと磨り潰しながら 混ぜたものです。 この料理 湖南料理の名物らしい。 見た目は、悪いが、この料理、、、、かなり旨い。 この二つの野菜のコンビネーションは…

おつまみ、、、�A

さて 酒のつまみですが、、、 以前 ひなぎくさんに頂いたのと一緒のが売ってたので これも美味しいのです。 ガーリックビーン、、、、凄いニンニクの香りが、、、、(笑) ひなぎくさんに頂いたのも 凄いニンニクでしたが これも凄いです。 袋を開けると、、…

ツマミと言えば、、、、�@

さっきから コメ返しで 木耳のことを書いてて ツマミに合うとか書いてて、、、思い出した。 以前 北京で買って食べて 好きになったお菓子?私にとっては ツマミであって調味料みたいなもんなんだけど、、 その後 探しても見つからなくて この前の北京でスー…

圧縮黒木耳

風さんの話で 木耳の産地の話が出て、、、ちょっと 箱の写真があったので。。。。。 これには、東北と書いてある。。。。。が、、、、、東北って 黒龍江省も入る?(笑) それに 箱に書いてあったね、、、、圧縮 1対15って、、、、、15倍かぁ。。。。。…

ウルムチのお菓子

北京のウルムチ市の駐京弁の中にあるレストランに ayaziさんと 一緒に行ったのですけど、、、 そのレストランの入り口には、産地の名産物とかも売ってて、、、それに パンとかお菓子も売ってるのです。 勿論 そこで買って中でも食べられるし、、、、私の場合…

答えです。

答えは、これです。 北門の隅のほうに ひっそりとあります。 中国人は、ほとんど誰も反応してないですし、、、、、 この井戸のことは、浅田次郎の本を読んでみてください。 どれが ホントかは、今も不明なのです。

また 時間も無いのでクイズです。

またまた 時間も無いのでクイズです。 これは、何でしょう? これは、、、ヒントを出しましょう。 故宮の中にあるものです。 私の好きな作家の題にもなってます。 簡単すぎかな、、、、(笑)

久しぶりのクイズどす。

久しぶりのクイズでございます。 これは なに? ヒントは、、、、無い。(笑) 危ないものではないですよ。 土日かけて 考えてください。 賞品は、、、、 無いです。