僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ二分咲きなのに、、、

ここ どこかわかる? いつも通ってるんだけど、、、初めて写真を撮ってみた。 なんか凄いキレイだったから。 そんな 場所は、、、、 いつもの嵐山。 この場所は 渡月橋の南?側になるのかな? 阪急の駅の方ね。 公園の東側を抜けた処にある。 いつも自転車道…

桜餅

来月の初めからは 御所の一般公開が始まりますね、、、 暖かくなってきて 少し桜も咲いてます。 そんな桜の季節、、、、桜餅を頂きました。 頂いた方の近所のお店のモノです。 別に有名でもない、京都の街に沢山ある和菓子屋さんのモノ。 鳩餅が名物なのかな…

中国人夫婦のやってる中華料理屋さんに行ってみた。

先日 伏見の方に行く用があって そっちでご飯を食べることになり とある中華料理屋さんに行ってみた。 龍大の近所のお店なのだけど、、、この辺り、、、以前から中国人とか韓国人多数なエリアなのだ。留学生が多いせいかな? 以前 ここも知り合いに聞いてて…

仙洞御所

先日 東京からお客様があり、予約していた仙洞御所に行って来た。 何年ぶりかの仙洞御所は、池の水を抜いて改装中という残念なときだったのだけど、、、、 まあ そんな工事中のシーンも見ることは稀なので、、、 そう言えば、桂離宮を見に行ったときも 池の…

花子

vivianさんと一緒に行ったお店。 この店、嘉木にお菓子を卸してるお店の息子さんがやってると聞いてた。 お茶の店ではなく、和菓子のお店です。 お菓子とお茶で 775円。 京都には、和菓子屋でお茶が飲める店とお茶屋さんで和菓子が食べられる店とか、お茶…

喉が渇いたので、、、

時間も無くなってきて、急いで折り返して 渡船に乗ります。 そして、、、暑くて、、、日焼けして、、、喉が渇いてて、、、 船を下りたところの近所の からさわ って処で お茶、、、、じゃなくて アイスクリームを。 ぜんざい? しるこ? の上に アイスクリー…

向島から因島へ、、、

渡船で向島に渡ります。 片道 60円、自転車10円で計70円です。安いです。 最初は海は見えない道ですが、しばらく行くと 海が、、、、、道路サイドに色のついた自転車レーンと言うか線を引いてくれてるので その線に沿って走ります。 ほとんど信号も無…

レンタルチャリ@尾道

最近は 尾道と言えば、、、、実はサイクリストの集まる場所なのだ。 電車で輪行してくる人も多いし。 本州と四国をつなぐ橋ができてから 尾道から今治まで行き来出来るので、、、あの台湾のGIANTと自治体が一緒になって サイクリングロードを作ったりしてる…

まず 昼ごはん@尾道

尾道と言えば、、、、、ラーメン? 着いてレンタルチャリンコを借りてると そこのオジサンが 今日は、一番有名な朱華園がお休みだから もう一軒次に有名な なんとか???って言う店に行けばいいよと教えてくれたので 行ってみると、、、 スゲー行列してるの…

尾道 �@

先日 広島の方に行ったとき ちょっと寄り道して尾道に行った。 ほんの数時間だけど。 私にとって尾道は、近所で 最後に来たのは学生の頃かな?30年以上は経ってる。(笑) 子供の頃は 親に連れられ千光寺の菊人形に行ったり 子供会で向島のミカン狩りに行…

築地、、、、

築地と言っても 東京の築地じゃない。 京都の築地、、、四条河原町の辺りの路地にある純喫茶店。 この辺りには、ソワレ、フランソアなど昔からある喫茶店があり 築地もその一軒。 学生時代は よく行ってた。 京都には 喫茶店が沢山あった。でも そのほとんど…

タルカ

vivianさんが 上洛したときに カレーが食べたいって言ったので 行ってみたお店です。 知り合いが美味しいよと言ってて 私も一回行ってみようかと思ってたお店です。 ちょっと早く着いたので1番乗りです。 すると後ろにすぐ行列が、、、、、 お休みの日など…

どんどん行きたい店がなくなるよ。

先日 久しぶりに30年来行ってる和食屋さんに行ったんだけど、、、、、 なんかやる気を感じないような料理、、、、、、 昔 出来た当時は、出るモノ全てに気が行ってて なんもかんも旨かった。 でも 流行ったりしたり、状況の変化とか、長い時間が経ったりし…

帰国便の機内食

帰国便の機内食です。 すでに昼ごはんを食った後なので 今 写真を見て、、、、こんなんだったんだって。(笑) 箸を付けなかったので、、食べたのは、おつまみミックスだけ。 しかし、、、メインのやつ、、、、量が少ないと思いません? それに、、、ヤクル…

北京首都空港の中華料理

あっという間に帰国へ、、、 今回の北京は、寒さにやられて、結局 どこにも行って無いというか、何も食ってないと言うか・・・・・ その最後は、中華で終わろうかと、、、空港で中華を見つけてみる。 いつも帰りは、ビビンパかピザか、、、、、なんだけど 今…

スモークベーコンの時雨鍋

またまた 中勢以のスモークベーコンをいただいた。 ここのベーコンは、他ではお目にかからないものです。 肉は、似たようなものは 探せば見つかるけど このベーコンは 無いです。 まあ それぐらい個性的ではあるから 好みとか向くとか向かないとかもあると思…

連ちゃんで、、、貢院蜀楼。

さて 最終の晩ご飯。 その日も お土産を買いに回ってて、、、、相変わらず寒いし、、、、、体調もイマイチだし、、、、 なもので 前夜と同じ、、、、貢院蜀楼。(笑) この日は vivianさんも同席。 好きな店だから 連ちゃんでも気にしません。 違う料理を食…

神戸 青葉の粽

先日 知り合いから頂いた。 以前 神戸に行ったら青葉って言う 台湾料理のお店に行っておいでって言ってたら 実際に行って 粽を買ってきてくれた。 ここの粽はおいしいのだ。 粽って 中国本土でも香港でも色々なのがあって 地方によって作り方も味も違うのだ…

EGG CAKE

これは、何だ? そう、エッグケーキ。 香港の屋台とかで売ってるヤツだよね。 しかし、これを買ったのは 香港じゃないし。 北京の東方新天地だし。 しかも、凄い行列だし。 20分くらい並んだし。 まあ 効率の悪い作り方してるし。 1個焼くのに 2個分の素…