僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食パン

この食パンは、黒メックの食パン。蜂蜜味。お値段500円ぐらいだったかな? 大きさは、普通のヤツよりカナリ小さくて 1.5巾です。 カナリ 高いよね。 で お味は、、、、、、、、、、普通。 確かに 個人店の食パンにしては もっちりしてるけど 500円…

偽装行列

昨日から 大阪の周防町のマクドの行列の問題が騒がれている。 サクラを沢山並ばせて 売り上げ記録を作ったとか。。。。。 東京でも マクドの看板を出さず違う名前の看板で このハンバーグを売り出したところ 凄い行列だったとか、、、、まあ それも同じくサ…

これ食ったことある人?

ここは北京、、、 で これは 何? で 食ったことある人 手を挙げて!!!!! で どんな味? で どうやって食べるの? 教えてください。。。。。

野暮な話

先日 大阪のホルモン屋での話。。。。 カウンターの隣に チョイ悪オヤジっぽい スーツを着たオッサン(40半ばの)が キャバ嬢と一緒にホルモンを食っていた。(同伴か?) キャバ嬢は、ほとんど何も喋らず もくもくと食ってた。。。。 言えるのは、、、、ど…

ターメリックライス

これは、、、ぴっぱらさんのターメリックライスである。 なんと カレーだけじゃなくて これもお取り寄せ出来るようになったのである。 このターメリックライス 超旨いのだ。 これだけで食べる訳じゃないのですが、、、カレーと一緒に食べると 尚旨い。。。。…

ナイトツアー@ホノルル動物園

ハワイに行くと 暇でやることがないので、、、動物園に行く。 しかし、皆と同じように行っても 面白くないので このときは、、、、 知る人ぞ知る、、、ナイトツアーに。。。。。 ホントは予約しないといけないらしいが、ウチは、そんなことしないで直に行っ…

ロームのクリスマスイルミネーション

今年も行ってきました。 ロームのクリスマスイルミネーション。。。。。 今年は、、、、 金融危機、円高でロームもカナリ業績を落としてるせいか、、、 いつもやってる新しいイルミネーションが無かった。。。。 木々にイルミネーションを付けてるだけだった…

砂糖の量と偏見

以前から よく言われてる事に フランスやイギリスやイタリアのお菓子やケーキは 甘いと。 確かに甘い。。。。ものもあったし 今も十分甘い。 フランスのケーキのレシピでは、マリーアントワネッットの時代は、今に比べて 倍の量の砂糖を使ってる。スゲー甘い…

ミシュラン香港

ミシュランの香港版が出たらしい。。。。。 東京のも ほとんど興味がないので どうでもいいのだけど、、、、、 ham&kei さんとこで 取り上げてたのを見て ホーー なるほど!!って 思った。 ★三つ星 ☆龍景軒 ★二つ星 ☆香宮 ☆夏宮 ☆唐閣 ★一つ星 ☆福臨門魚翅…

あじと

昨日は、突然 また トンコツ背脂王子から電話があり、、、、 何故か似合わない 紅葉を見に京都に来てるとか、、、、夜間拝観に行くとか、、、、 そして 今度はカレーの店を教えて欲しいと、、、、、インディアンカレーと言う店。 探しても無いんだとか、、、…

難問な食い物

この世には、無理して売る必要のないものが溢れてる。。。。 まあ その国の人には絶対に必要なものはあるけど その国の人以外には 要らんだろってものが日本にはありすぎるような気がする。 まあ この写真は、日本のものだけどね、、、、 これは あの京都の…