僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卵カステラ???

これも 街を歩いてたら 卵カステラ? みたいな店があって、、、、買ってみた。 シンプルで たまご〜って感じで おいしかった。 台北って こんな 1品だけの店ってのが、結構ある。 まあ その一品がおいしいから やっていけるのだと思う。 そして、、、街角に…

杏仁豆腐

よく分からないのだけど、、、、、、 杏仁豆腐ってのは、どこが発祥? 香港には無いし、北京にも無い。 北京には、あるが、、、日本人のやってるカフェにある。 しかし、日本の中華料理屋には、必ずある。 で、、、、見つけました。 台北で、、、、、 しかも…

オーボン ヴュータン

東京土産に オーボン ヴュータンのお菓子を頂いた。 オーボン ヴュータンの生菓子は、久しぶりです。 相変わらず 美味しいです。 ここのお菓子は、私の人生を変えたと言ってもいいくらいと言うか、、、、変えたのです。 初めて ここのお菓子を食べたのは、も…

甜甜圈

さて、、、、ドーナツである。 韓国も台北も日本も、、、、何故かドーナツ人気です。 感じるに、一番ショボイのは、日本ですけど。 この甜甜圈、、、台北で人気のある ドーナツ屋さん。 これ 普通のドーナツに見えるけど、ちょっと違う。 サクサク、ミルキー…

鼎泰豊 @ 本店

やっぱ 台湾に来たなら 鼎泰豊に行かなくちゃって思って、、、、それも 行くなら本店だろうと、、、、、 日本では、初めて日本に上陸したとき新宿高島屋で並んで食った記憶があって、、、、京都にも出来たとき行ったことがあるけど、、、 人に言わせると、、…

修学院離宮

やっと 予約が出来て修学院離宮を見てきた。 この宮内庁の拝観できる場所ってのは、東京の皇居、京都の御所、仙洞御所、桂離宮 そして この修学院離宮。 以前 東京に行ったときも 皇居を予約してたのだけど、、、時間が間に合わず断念した。 一応 京都にある…

おにぎり、、、

昨日 ご飯系は?と vivianさんから質問があったのですけど、、、、 よく考えると、、、この度の台北で 白いご飯だけってのは、食べなかったです。 白いご飯は、食べたけど、、、、その上に何かしら乗っかってるのですよね。(笑) それとか、、具と一緒に蒸…

朝ごはん@台北 �B

この日の朝ご飯は、毎朝行ってた 朝ごはん屋さんで、、、、イートイン。 サンドウィッチと、、、なんかよく分からんけど、壁に写真が貼ってあったのを頼んでみた。 クレープみたいなのを焼いて その上にハムとかを置いて ロール。。。。。 そして ピリ辛のソ…

池田屋

私は、ラーメン大好きでよく食べる。 これまで 京都で二郎系のラーメンを食べようと思えば、「夢を語れ」しかなく、、、しかし、、、私と休みが合わず、、、、 合ったとしても 行列長すぎだし、、、、、 それでもう 結構長いこと食ってなかった。 しかし、、…

コメダ珈琲店@雨宿り、、、

先日 ちょっと所要があって 目的地にチャリで向かってると、、、、 いきなり雨が、、、、 それも 結構な量。。。。。 傘はあったが、あんまり役立たず。。。 で、、、、途中で、、、、以前から行って見ようと思ってた コメダへ、、、、 コメダ名物 シロノア…

台北のコンビニ

台北のコンビニって 日本のコンビニと凄い似てる。 内容というか商品も日本とほとんど一緒だし、、、、、 お酒関係は、結構 台湾のお酒が色々あったなぁ。。。。 写真のお茶は、日本の観光客が、よく買うというお茶。 これは、くせが無くて 飲みやすい。 外…

振り返ってみると、、、

ここ数ヶ月を振り返ってみると、、、、 台湾から帰ってというか、、、台湾滞在中から 体調を崩してて、、、 帰ってきても、、更に 具合が悪くなって、、、、 それが治らないうちに 花粉性がきつくて、、、、 更に 今年は、アレルギーが合併症みたいになって…

ラベル買い、、

ラベル買い、、、、、 SEIYU で、、、、、 味は、よし。 値段もよし。

鈍いのかボケてるのか?

日本人って やっぱ平和ボケしるのかな? それとも 鈍いのか? それとも アホなのか? 思わない? 地震があって 原発が壊れて、放射能が漏れて、地域住民が避難して、原発を修理しようとしてて、、、、 それを 一応 逐一 報告してるというか記者会見してると…

何にでもストーリーがある。

巷では、ユッケの食中毒がニュースになってるけど、、 なんか 最近では、食中毒の話題より ユッケの肉の話題にすり替わってる。 そこで感じたことがある。 モノの価格である。 基本は、薄利多売だと価格は下がるし、、、、まあ 業種、業態によっても カナリ…

ムカつくっちゅーねん。

地震から二ヶ月経ちました。 確かに ニュースでは、被災地のことを報道してるけど 二ヶ月後ーーーってなニュースばかりで 少しでも復興してるって感じるようなニュースばかりです。 避難所では、一月前とは ほとんど状況は変わってないのです。 だけど だん…

答えは、これです!

答えは、、、、愛玉。 これまで食べたというか飲んだことなかったんだけど、、、、 まあ 寒天というかゼリーだね。 ジュースの部分は、思ってたより アッサリしててくどくなくて 美味しかった。 寒天入りレモンジュースって感じかな。 愛玉子は、植物で 以下…

こんなん知ってる?

ホテルの向かいには、コンビニ。 ホテルの隣は、小さいスーパー。 とっても便利なホテルなんだけど、、、、 スーパーに行くと こんな飲み物? が売っていた。 知ってる? 寒天。。。。。 ラベルから判断するに、、、レモン味の寒天かと、、、、 振って飲めと…

胡麻団子

この日も 迪化街で 朝ごはんを食べて ホテルに帰ろうかと、、、、店を出ると、、、 そこに 胡麻団子の屋台が、何故か朝から出ていた。 毎日 通ってたんだけど その日は、何故か出ていたのだ。。。。 まあ まだ店出ししたところで 最初の胡麻団子を揚げてる途…

世紀豆漿大王

台湾の朝ごはんに 豆漿がある。 まあ 豆乳といえば豆乳なんだけど、、、ちと違う。 甘いのと辛いのがある。 それが写真のなんだけど、、、具の入ってないのが甘いので 具の入ってるのが辛いので 鹹豆漿(シエンドウジャン)。 甘いのは、うううううう、、、…

つながらない、、、、

ここ数日、、、、 ネットにつながらない、、、、 仕事場のとか 奥さんのとかは、ちゃんとつながるのに、、、、 私が家で メインに使ってるPCだけが、、、、、つながらん。。。。。。 同じモデムとルーターを使ってるのに、、、私のPCだけが、突然につながら…

ギャップ

どうも腑に落ちないのだ。 連日 支援物資を送ってるのだけど、、、 この前送った気仙沼のなんて まだ着いてない。いったい何日かかるんだ? まだまだ足りないのだけど、、、、でも いつも言ってるように大きい避難所にはいっぱいあるのだ。 足りてないのは、…

朝ごはん@台北 �@

台北のホテルって 基本 朝ごはん付いてて 今回泊まったシティスイーツもレストランはないけど 朝だけロビーがお店に変わる。 中洋折衷なビュッフェな感じで一応なんでもあるって感じな朝ごはんです。 しかし、、、台湾は、、、、、 朝ごはん天国なのだから、…