僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

鼎泰豊 @ 本店









やっぱ 台湾に来たなら 鼎泰豊に行かなくちゃって思って、、、、それも 行くなら本店だろうと、、、、、

日本では、初めて日本に上陸したとき新宿高島屋で並んで食った記憶があって、、、、京都にも出来たとき行ったことがあるけど、、、
人に言わせると、、、台北でも 支店じゃなくて本店のは違うとか、、、、、(笑)

そんなんで 行って来ましたよ、本店。。。。。それも朝から。。。。。。

でも お店は、90%は日本人だった。。。。。まるで 京都の高島屋で食ってる気分だった。(笑)

まあ あんまり説明することもないでしょう、、、、ご存知の通りです。

総じて 味付けは、アッサリ、シンプル。

そして、、、、

実は、、、、食ってみたかった小籠包 があったのだよ。

とある香港に在住してる人のブログを読んでて トリュフの小籠包 があると、、、、、、

それが美味しいと、、、、、

で ぜひ食ってみたいなって。

で このとき頼んだのは、3種類。

ノーマルなのと 蟹粉とトリュフ。










一番下の写真がトリュフのやつね。

黒いのが見えるでしょ。。。。

これ 値段もカナリなんだよ。。。。

でも 凄いのは、値段だけだった。。。。。。。(悲)

ハッキリ言って くどすぎです。

ここでは、シンプルなノーマルなのだけでいいでしょう。

蟹粉のも美味しいんだけど、、、やっぱ 普通のが美味しいかな。