僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鷺梁津水産市場(ノリャンジンスサンシジャン)

この日は、、、、前日に豚焼肉を食いすぎて、、、、、、もう、、、、豚は、、、、、いいか、、、、、 となっておりました。 そうなると、、、、肉じゃないなら、、、、、魚か。。。。。。。。 前回のソウルでも感じたのは、美味しいのは、肉だけじゃない!と…

ほとんどピュレ、、、

これは、、、、 トマトジュース? いいえ、、、 イチゴジュース。。。。。。 ロッテマートに行ったとき、、、何故か目に留まった。 最初 デッカイ トマトジュースやなぁって思ったんだけど、よく見ると イチゴジュースだった。 それに よく考えると こういう…

セマウルシクタン

今回のソウルで一番食べたかったのは、、、、 豚。。。。。。。 そう、、、、サムギョプサル。 前回のソウルで 豚の美味しさを改めて感じさせてくれたサムギョプサル。 そんな豚が食いたいなって。 この日は、寒いので近所で済まそうと、、、、、 豚の専門店…

金浦→関空 アシアナハンゴン 機内食

今回のソウルは、行きはインチョンで、帰りは、金浦だったんだけど、、、、 2時間前に 金浦に着いて 空港をウロウロしてみて、、、 ちょっと早めにゲートに行ってみると、、、、 まだ 飛行機が来てない。。。。。。。 そして 少し経つと、、、、、 パイロッ…

ホットク

インサドンで飲んで、、、、 深夜 歩いてミョンドンまで帰る途中、、、、 バス停の横にオデンとホットクの屋台が、、、、、 今回 ホットクの屋台 ほとんど見なかったなって、、、、 すでに12時を回ろうとしてるんだけど、、、、それに 多分 マイナス10度…

ソウルは寒いけど、、、

今回 宿泊したロッテホテルの前には、まだ クリスマスイルミネーションが、、、、 それも カナリな規模で 凄いキレイです。 しかし、、、、 このところのソウルは、スゲー寒波なのです。 来た日なんて 最低気温がマイナス17度で最高気温もマイナス13度と…

カムジャタン

さて、、、、 サムゲタンを食べて、、、、、 すぐ 2軒目に、、、、、、???? なんせ こなさないといけない店がたくさんありすぎて、、、、、 それに この土俗村の近所に このカムジャタンの有名な店、、、、ハルメチッ がある。 わざわざ2回もこのエリ…

蔘鷄湯(サムゲタン)

こっちについて まず食べようと考えてたのは、、、、 蔘鷄湯(サムゲタン)である。。。。。。 なぜなら、、、前回 食べ損ねた一品だし、、、、 前日は、ほとんど徹夜状態で、、、、、、スタミナ付けなきゃって感じで 食べたかったのだ。 到着後 ホテルにチ…

そんなこんなでソウル

そんなこんな(どんな?)で ソウルです。 写真は、サンドウィッチです。 今回もアシアナハンゴンで、、、、、、、、、、、、、、、 一番の便で来て、、、、ずーーーーーーーーっと 食べまくって 少し頭が痛くなってきました。(笑) そして、、、、ホテルは…

ロケだって、、、、

今日は、、、、 書くこともないことだし、、、、、 正確な処は、書かないけど 四条河原町から北西のエリアの一角でロケがあるので そのことでも。 一つは、、、、 「SP 警視庁警護課」(仮名)のロケが、25日の夕方からあります。 でも、、、このロケ、、、…

何故かハンバーガー

何故か、、、ハンバーガーなんだけど、、、、 ハワイでは、いつもハンバーガー、、、、、 でも 流石に 一日に何度も食えない、、、、、、、 それに 毎日も食えない、、、、、 でも やっぱり ハンバーガーが美味しいし、、、、、 だから 味を変えたいなと、、…

準備中。。。。。

こんな 大八車にバナナを乗っけて、、、、 ここはどこ? やってることは、中国っぽいけど、、、、 ここは、明洞のど真ん中。 バナナ売り。。。。。(笑) 昔の写真を見てて、、、、、、面白い写真があったから。 そんなこんなで 今 勉強中。。。。。。 何を…

凄い店

この前 夕刻に裏寺の横の道で新京極に抜ける道を通ってたら、、、 なんやら ピンクの光が、、、、、 こんなところに こんなんあったかなぁ? って見ると、、、、 ピンクの金閣寺が、、、、、、 写真じゃ 赤いけど 実際は、ピンクです。 服屋か雑貨屋か? 何…

うさぎだらけ、、、

今年は、ウサギ年です。 なので 初詣は、岡崎神社。 岡崎神社は、ウサギらしい。。。。(笑) いつだったか イノシシのときは、御所の西のナンチャラっていう神社だった。 まあ 方角とか風水で その年にお参りする神社が決まるんだけど、、、、(笑) まあ …

花びら餅と濃茶

今年 初の嘉木です。 正月なので やっぱり 花びら餅ですね。 お正月しか食べられません。 なんせ 牛蒡ですからねぇ。 今年のは、お店が知らない店で 白味噌も弱く牛蒡の風味がキツイのです。 どちらかと言うと普通の和菓子っぽい味です。 個人的な好みで言え…

ウチにとっての非常食

やっと お休みです。 一月ぶりです。 しかし、、、、 久しぶりのお休みなのに どうやら天気が悪いみたい。 このところの京都の天気の悪さも結構なもので 雪になるかも? そうなると どこにも行けないというか 家に缶詰。。。。。。。 そうなると どこにも食…

トイレの神様

この曲、、、、、発売されたときからラジオとかで評判だった。 初めて聞いたとき、、、、どんなストーリーが展開するんだろ?って わくわくしながら 聞き進めていったけど、、、、 どうなるんだろ? 次は、どんな事件が起きるんだろ? って、、、、、待って…

年末年始の食事

ああああああ、、、、、、 一体 今が何曜日だか 何なんだかワカラン。。。。。 すでに 一月休んでない。。。。 それに なんだか 今の日本は、正月気分もなんも無い。 今年は、一人も晴れ着を着た人を見なかった。例年なら 少しはいるんだけどなぁ。。。。 な…

ご挨拶

新年 明けまして おめでとうございます。 今年も 拙いブログではございますが、読んでね。。。。。。。(笑) コメントもね。。。。。。。。。。。。 しかし、、、昨日の京都の雪には参りました。 何年ぶりだろ?こんなに降って積もったの。 朝は、降っても…