僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋@アメ横

そんな 独特の雰囲気のアメ横で、、、、 この雰囲気は、一体 何なんだろう? 香港の男人街ともソウルの路地とも台北の夜市とも違う、、、 どうも 受け入れがたいと言うか、、、あんまり落ち着かない感じ。 でも、、、 この前 TVでやってた アメ横の立ち飲み…

アメ横から見えた スカイツリー。

結局 1時間ほどしか自由時間が無く、、、東京駅に戻らないといけないし、、、、 どこに行っていいかワカランし、、知らんし、、、、 くそ暑いし、、、 何か飲みたいし、、、 この前 TVでやってた 上野に行ってみようかと、、、、 で 行ったのです。 上野 ア…

山の茶屋

さて、築地を早々に後にして やって来たのは 永田町。 首相官邸の隣り、、、、、日枝神社の裏、、、、と言うか境内なのかな? しかし、この日は、何か騒動でもあったのか? 駅から上がると、、、なんか凄い場所で、、、角には 警官が立ち、、、なんか 凄い雰…

ホタル情報!

そんな季節なのです。 そうです。 ホタルの季節なのです。 そう言いながら ここ数年 ほとんど見られず、、、、 去年は、1匹だけ見たけど、、、、(笑) それが、昨日 ジムのロッカールームで着かえ中、、、、横のオッサンが、話してた。 賀茂川で ホタル見…

すしざんまい

そんな朝の築地で 寿司を食うには、、、 これまでは場内で食えばよかったんだけど、、、 場外では 流石に朝からやってる寿司屋は少ないんです。 で 朝からやってる寿司屋さん、、、、すしざんまい(本館)。 初めて行ったんですけど。。。。。 帰りに シール…

築地、、、、

突然の東京、、、、、 何も調べて無い、、、、 なので とりあえず 朝一で 築地に行ってみた。 しかし、、、行く地下鉄の中で、、、 何かいつもと雰囲気が違う。。。。。 地上に上がって 築地本願寺、、、、なんか工事中のようですね。 しかし、、、、 地上で…

お土産は難しい、、、、

雲月の昆布です。 頂きモノです。 って 私、、、、、この 雲月って、、、、、 全然 知りませんでした。 頂いてから ちょっと検索してみると、、、、、日本中のデパートで買えるし、楽天でも買えるみたい。 要するに ちょーーーーーーーーう 有名なんだね。(…

教えて、、、

このところ時間が無くて ブログを書く暇がない。 写真は 先日 出先で遅いランチ、、、、バーガーキング。(笑) ワッパーなんだけど 分厚くなくて、横に平べったい。。。。。。 味は まあまあで、、、、でも 異様に腹持ちが良い気がします。(笑) 今週は バ…

現地の料理を食え!

そう言えば 台北の事をほったらかしにしたままですね。 書くことが無いときに 書いていきますね。 この日 故宮に行った後、遅いランチを食べようと とあるホテルの広東料理のレストランに、、、、、 いつもなら現地の料理が基本なので 台湾で広東料理は食べ…

とん一

河原町で ランチのお店を探そうと、、、、 天丼の米福が いっぱいになったので、、、 そこで この前 寺町を歩いてたら 色々と新しい店は出来てるなと。 天婦羅屋さんとか、、、 そのうちの1軒に とん一 という店があって、、、 店構えは立派なのだけど 表の…

京都駅

京都駅です。 京都タワーです。 って 京都に住んでると 京都駅って利用しないんです。 私が主に利用するのは、阪急なので 京都駅って新幹線を利用するときしか行かない場所なのです。 だから、、、近年 京都駅をちゃんと見たことって無いんです。 だから 京…

パソコンはワカラン。

ここ数日、、、、、 ずっとPCと戦ってる。 数日前から ブラウザの動きが遅くなってて、、、 その被害が拡大してて なんとか原因究明と処置をしようと、、、、 でも ブラウザが動かないのだから 検索も出来ず、、、古いPCを引っ張り出してきて それで色々と …

新緑の季節です。

嵐山のお気に入りの場所です。 サクラも終わり 緑が深くなってます。 そんな嵐山ですが、、、、 ゴールデンウィークも終わり 暑くなってきてるのですが、、、外人だらけです。 嵯峨野から外人だらけの嵐山の方へ下り、、、外人しかいない嵐電の駅の前を通り …

グラン クラブハウス

マックからクォーターパウンダーがなくなり、、、、 このグランクラブハウスに変わったとか、、、 ならばおいしくなったのかと思ったら、、 高くなっただけで 余りに普通だった。 クォーターパウンダーのほうが良かったかな、、、、 こうやって色々と食って…

蹴上浄水場 のつつじ

結局 長いゴールデンウィーク中に 数時間のお休みを利用して行った 唯一の場所です。 長いこと京都に住んでても 行ったことのの無い場所でした。 近所までは 何度も行ってるけど、、、 まあ この時期の数日しか公開されてないのですけど。 蹴上浄水場のつつ…

何も出来ない連休。。。。。

ゴールデンウィークです。 なのに、、、 何も出来ない連休です。 何故か、、、 ずっとじゃないけど 仕事が ちょっとだけとか入ってて、、、、 どこかに行こうとしても行けないのです。 午前中だけとかなら 午後に行けるのだけど 夕方にも少しとかってあると …

天丼

また 天丼です。 この店を知ってから ランチの天丼率が 激上昇したような。(笑) それに 以前は ガラガラだったのに、、、 今じゃ 少し並ばなきゃいけなくなったし。 まあ 空いてたのが ヘンなんだけど。 もう 穴場じゃなくなった。 困る。。。。。。 また …

笹団子

新潟名物の 笹団子をいただいた。 初めて食べました。 一見 ゴミ!(笑) 笹をむいても、、、、黒いし、、、 それに これ出来立てを食べなきゃいけないらしいのですが、、、、 こんなに沢山、、、、絶対に無理。 結局 1個も食べずに 冷凍庫行き。(笑) 後…

全てやり直し!!

5月1日。 この日を境に 私は、全てゼロから やり直します! 新しい 人生を! と 宣言します。