僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ホタル情報!

そんな季節なのです。

そうです。

ホタルの季節なのです。

そう言いながら ここ数年 ほとんど見られず、、、、

去年は、1匹だけ見たけど、、、、(笑)

それが、昨日 ジムのロッカールームで着かえ中、、、、横のオッサンが、話してた。

賀茂川で ホタル見たって。それも 結構な数飛んでたでぇって。

ほう、、、、じゃ 行ってみよう!って ことで 家に帰るのとは、真逆の方向へ、、、、

いつもの 三条白川の辺りから 攻めてみる。

すると、、、

今年は 違うね。

オッサンの話は本当でした。

カナリな数、、、、、、水際の草の塊の辺で 弱いながらも光ってるんですよ。

数匹ですが、飛んでるヤツもいました。

ここまでの数 見るのは、何十年ぶり????

ここ数年は ほとんどいなかったのに。

凄い数 放ったとか?(笑)

まあ とにかく 今がチャンスです。

京都に来たら行ってみて。



ビデオ撮ったんだけど、、、、ほとんどホタルを確認できず、、、それに、、、地味。(笑)