僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗vs老舗

老舗の看板争いってのは よくある話ですが 京都もたくさんあります。 今日の京女さんのブログにも書いてある一澤汎布も先日 ボケた京都地裁の狂った判決で かわいそうな結果を迎えてしまいました。詳しくは京女さんのところを見てね。 例えば 鳩居堂なんかは…

北京オモシロ話し

北京の中心には 長安街っていう 国を代表するメインストリートが42キロにわたって直線で通っている。天安門広場と故宮をはさんで 通ってる道です。 その長安街はバカ広くて対面10車線はあるんじゃないでしょうか。 その広い道ですが、ここの道はショボイ…

サラ金のグレーゾーン 撤廃!!

北京に行ってる間の新聞を読み返していたら なんと サラ金のグレーゾーンの金利の撤廃の記事が朝日新聞の一面に出てるではありませんか。。。。 この記事を取り上げたのが ちょっと前でしたが やっと金融庁も重い腰をあげたということですね。 まあ この議員…

焼き栗 北京土産 1

私 一押しの北京の焼き栗です。 世界中で 林万昌堂以外で お勧めできるのは北京の焼き栗だけです。 かなり美味しいです。柔らかです。 贅沢言えばもうちょっと甘みがあれば もう最高なんですが。 下の写真は スーパーとかで売ってる剥き栗です。御土産にいい…

北京から戻って来たよ。

先程 北京より戻ってまいりました。 今回の北京は 盛りだくさんで 北京に住んでる人と一緒だったので とってもいろんな話しができて とっても楽しく過ごせました。 たった一年しかたってないのに 北京は来年のオリンピックのために 再開発と修復のラッシュで…

GO GO 北京!!!

明日から北京に行ってきます。 次の更新は 週末になりま〜〜〜す。 北京ダック 3羽 ぐらい食ってきま〜す。 でも 寒そう〜〜〜。

手抜き建築の本当の問題

ヒューザーの偽装建築事件が 世間を騒がせていますが、あれは 政治家がちょっと絡んでいたから ここまで大きく騒いでいるだけで 実は いんちき建築なんて 日本中にいっぱいあるし 係争中の事件なんて腐るほどあります。しかし 誰もそんなこと 気にも留めない…

香港の 「の」

香港に行くと、なんか 「の」 に出会う時がよくある。 「優の良品」が有名ですね。(ほとんど意味不明) で 最近 街でよく見かけるのは 「伊藤家 の 」 です。しかも 「の」 字ちっちゃいし。 日本人感覚では とっても中途半端で イライラします。「伊藤家の…

豆苗のその後と収穫

さて 先日の豆苗 こんなに大きくなりました。 やっと 収穫できるくらいになったので 包丁でカット。 でも 量はカナリ少ないです。これは2苗だったのですが 収穫できたのは1苗の半分ぐらいでしょうか。 一苗 50円だったから 25円分くらいかな? しょぼ…

頭の悪いやつ同士の会話

これは事実である。 近所の銭湯での会話。 22,3歳ぐらいの男どうしの会話。 お前 海外旅行行った事ある?>> いいや、ない。 お前ある?>> あるよ。ハワイに行ったことあるよ。 ハワイはいいよ。お前も行けばいいのに。今は安いからすぐいけるよ。ち…

サラ金

ライブドアの事件で 東証とかフジテレビの連中が そんなグレーな商売をしてる会社は 上場取り消しだとか 提携取り消しだとかほざいてますが、よくもまあ そんな事が言えるもんだと。 今の日本で グレー(法律違反だが罰則がない)商売なんていくらでもある。…

太湖海鮮城

太湖です。コーズゥエイベイ店です。ジョーダンにもあります。 この店は、海鮮料理屋にしては 明朗会計で昼休みナシで深夜まで営業してて さらに美味しいお店です。最近では 料理大賞もいくつか受賞しているみたいで 海鮮だけでなく肉料理も美味しいです。 …

鶯餅

久しぶりの一保堂のお菓子です。 相変わらず よく行ってるのですがカメラを持っていくのを いつも忘れるので写真がないのです。 それがあったら もっといろんなお菓子を紹介できたのですが、、、これからは忘れないようにします。 しかし、 和菓子というのは…

Cafe Jr

ミナミで行った店で イタリアントマトがやってる 安物カフェのCafe Jr に行きました。 で 見つけた面白いメニュー。 メイプルバタートースト。400円だったかな? 写真では大きさが伝わりにくいですが 小ぶりの食パン一斤分でしょうか。見た目より小さいで…

ミンスクさんの人間性バトン

ミンスクさんが 早速 バトンに答えてくれました。ありがとうございました。 ミンスクさんのブログでは カテゴリー外ということで こちらで紹介しますので。 かなり お下劣なバトン内容ですので よい子の皆さんは ちょっと遠慮しましょう。 バトンありがとう…

讃岐うどん

ワルダー

近所にできたパン屋さん。 最近のパン屋っぽい商品内容です。 クロワッサンにパリジャンにルヴァン。 写真はクルミとレーズンのパン。

人間性バトン

ちょっと前に人間性バトンなるものが はまち姐さんから回ってきた。 なんか ちょっと難しい感じのバトンなので ワードに入れて書いていたのだが そのままほったらかしになって 完全に私の頭からは忘れ去られていました。 が 思い出させていただきました。(…

柳月堂のパン

京都の出町の柳月堂のパンをもらった。 あちらでは 老舗のパン屋さんとのこと。 う〜〜〜ん、、、 こんなもんか。(笑) 別にこれと言ってコメントはないのですが、いかにも昔の店って感じのパンです。 上の写真のチーズとかソーセージとかツナとか入ったのは…

御土産 チャーシュー

いつも香港からの御土産は 何故かほとんど生ものです。 よい子の皆さんは 真似してはいけません。。 先日のピータンもいけません。イカ団子も肉団子もいけません。チャーハンもいけません。 まあ 野菜を持って帰る つわものもいますが、、、ねえ ○○○○さん。 …

LEDの信号機

先日のbeに載ってたネタですが、 日本の大発明、青色LEDを発明した中村修二さん この特許の発明対価の裁判も とっても 日本っぽい 腐ったような判決が出そうで はした金で和解してしまった事件がありましたよね。 今回は この発明のおかげで 省エネとかで地…

羅富記粥麺専家

いわずと知れた羅富記である。 多分 香港で日本人に一番有名なお粥屋さんではないでしょうか。 一番有名なのは糖朝か? 最近は 以前に比べ味が落ちたとか なんとか揶揄されていますが、そんなことはほっといて この値段でこの量でこの味で 文句をいうほうが…

正斗粥麺専家

香港に着いてすぐ ホンハムに向かった。 気になるレストランが2軒あって とりあえずどっちかに行ってみようと思ってたからです。 でも 結果は2軒ともなくなってました。その店を見つけたのは 一番最近発売になったガイドブックに載ってた店なのに。。。い…

テレビ欄占い

tomomiさんのところでやってた占いというか 訳分んないやつ。でも結構笑える。 で 私の場合。 10ch テレビ旺角 5:30 旺角モンTV 激安旺角と旅行▽アムステルダムで矢口真里が 7:00 おはよう旺角です お得! 激安旺角▽今すぐ食べれる名古屋の旺角▽イタコがい…

久しぶりの焼肉

12月は忙しくて、 正月は混んでて入れなくて 長いこと焼肉を食べてなかったのですが 久しぶりに食べました。焼肉。お店は天壇。やっぱ 焼肉は旨いねぇ。 香港でも鶏やブタは食べるけど 牛はあんまり食べないので なんか 久しぶり〜って感じです。 しかし、焼…

楽園牛丸王

旺角の楽園牛丸王の麺です。 ここ数年 食べた麺の中で一番のお気に入りです。 香港では いつもワンタン麺とかの定番のを食べていたのですが、ここのは ちょっとエスニックな感じのスープで 香菜も入ってるし 麺もお勧めは米の麺です。(私は普通の小麦の麺が…