僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

御土産 チャーシュー

いつも香港からの御土産は 何故かほとんど生ものです。
よい子の皆さんは 真似してはいけません。。
先日のピータンもいけません。イカ団子も肉団子もいけません。チャーハンもいけません。
まあ 野菜を持って帰る つわものもいますが、、、ねえ ○○○○さん。
で今回 私が新たにチャレンジしたのは、 チャーシュー です。

美味しそうでしょ。レストランで食べるのと一緒ですよ。表面がキャラメリゼされてて ヌッテリとしてて ジューシーで絶品!!
で これを持って帰るのは はっきり言って不可能。
朝買っても帰宅するのは 夜中ですからどうしても 表面のキャラメリゼは 流れ落ちて肉汁も抜けてカスカスな感じになってしまいました。すぐ冷蔵庫で保存しましたが やはりいけませんでしたね。
皆さん 真似しないでください。。


しかし、これで黙っていては いけません。
なんとか食べようと思いました。
今回 香港で食べようと思ってたけど 店の前まで行って どうも体の調子がよくなくて 食べ逃した店に蘭芳園があります。ジャンクの王道を行く店ですが なかなか 侮れない店のようです。
店の前にもこんな張り紙がしてあります。日本語で。「見た目より ずっと美味しいメニューです」 なんというコメントでしょう。この店で中国のパンにトマトとチャーシューをサンドしたバーガーがあるという事で やってみました。パンも山ほど買ってきてますし(パンも持って帰っちゃダメ)、それを使って作りました。
で めっちゃ美味しかったです。友人を呼んで ピータンとチャーシューバーガーのおもてなし。
皆さん これお勧めです。 みんな いろいろ買って帰って作ってみてはいかが?(って勧めるなって)