僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨

二条城の前です。 土曜日は 絶好の行楽日和だった。 更に 紅葉のピークだったのかも? 私は そんな観光地にはいかなかったけど 河原町とか京都駅とかに行く用があって、、、 まあ 凄い人出でしたね。 でも 道は 思ったほど渋滞はしてなかったし、、、、お店…

バター不足の話。

先日 「ガイヤの夜明け」で バター不足の問題を取り上げていた。 一般人は 何故バターが不足してたかと言う理由などについて 番組から放映される映像を見て ホクレンなど農協のせいだと感じたに違いない。確かに 事実だし、実際は もっと酷いことしかしてな…

嬉しがって、、、

ホットプレートを買ったのが嬉しくて、、、、、(笑) お好み焼きを 何度も、、、って二回だけど。 焼きそば、ネギ焼き、お好み焼き、、、に モダン焼き。 今度は、、、、、あるモノを焼いてみよう!

おけさ柿

新潟の柿とのこと。 柿、、、、 そんなに食べないし、産地なんて気にしたことないので 知りませんでした。 キレイな柿ですね。 これ 種無いんです。 少量生産で ほとんど知られてないとの事。 とっても甘くて 美味しかったです。 どうもありがとうございまし…

まだまだ野菜が高い。

いつまで経っても野菜の価格が下がらない。 寒くなって 鍋したい!って思っても 白菜は、一玉 800円以上、、、1000円くらいする。 キャベツだって 500円はするかな、、、 やっと 玉ネギとか根菜が 少し下がってきたけど。 でも 相変わらず 総じて…

紅葉は まだなのだけど、、、

昨日は とっても良い天気で、、、、 お墓参りに嵐山に、、、 しかし、この時期は 私は嵐山には 近づきたくないのでした。 いつも嵐山には行ってますが、春と秋は このエリアには近づきたくないのだ。 でも 昨日はどうしても 行かなきゃいけなくて。 ウチから…

ふぐちり

さかな祭りの続きです。 何故か 重なるのです。 漁師さんが 魚を送ってくれたら、、、 何故か 同時に知り合いが 下関に行ったからって フグを送ってくれたのです。 だから さかな祭りになっちゃった。 ふぐ、、、何年ぶりだろ? てっさ は好きで たまに食べ…

さかな祭り!

プリン祭りは まだ続いてるのだけど、、、、 それと並行して、、、 さかな祭りもやってるのであった。(笑) 以前書いたように 知り合いに漁師さんが出来て、その方が 獲れたての魚を送ってくれるのです。 流石に漁師さんが 獲りたての魚なので 新鮮で旨いの…

プリン祭り!

実は、、、、 このところ ウチは、、、 プリン祭りなんです。 毎日、、、、プリン。 それも、、、 1個が 丼くらいの大きさの。 それに スゲー甘いんです。 これ一個で 確実に太りそうなので 何個もは食べられません。 一個でも 結構キツイんですけど。 でも…

ダレの仕業?

また 年寄りの運転の犠牲者が出ましたね。 毎週のように そういう運転者の犠牲者が出る。 いつも書いてるように 行政は あやふやな処置しかしてないので そういう問題のある運転者は増加の一方じゃない? 更新のときに 検査してると言っても ダレしも そんな…

京都にもスパイスカレー?

先日 コスコに行ったとき 結局 満席で昼ごはんを食べそこなったので、、、と言っても ホットドッグとクラムチャウダーだけどね。(笑) それでは どこで昼ごはん? ってことになり、結局 市内まで帰り、、、、カレーに。(笑) 一緒に行ったヤツは、カレーマ…

世界は 実は近くない。

近年ネットの普及で 世界中の情報がすぐ見えるようになったような気がしてたんだけど、、、、 実際は そうでも無かったってこと? イギリスのEU離脱とか トランプの勝利とか、、、ニュースで言ってたような結果には ならなかったってのは、ニュースなどマス…

コストコは 無法エリア?

昨日 コストコに 久しぶりに行ったんだけど、、、、 なんか 無法地帯化が甚だしい。 午前中に行ったのだけど 平日だけど店はいっぱい、駐車場もいっぱい。 休日は駐車場待ちの車で渋滞が起きるとか、、、店内のフードコートも席待ちの客がいっぱいで 食べる…

パンフォルテ

東京の友人が来て、、、 イタリア土産を頂き、、、、 インド料理を一緒に食いに行った。 そのときいただいたのが パンフォルテ。 年寄りは知ってるだろう、、、昔 元F1ドライバーに アレッサンドロ ナンニーニ って人がいて その人の実家が このパンフォルテ…

暗いね、、、

昨日から 暗いネタでスイマセンね。 、、さんの事書いてて 実は自分の事みたいと感じてたら 自分も 同じようなことに巻き込まれてて いつ終わるかも分からないというか、根の部分は もう一生終わらない事に巻き込まれてた。 このブログは、ある意味 私とは別…

運命

先日 神も仏も無いと書いたが、、、、実際無いのですよね。 あるのは、運命だけ。 その人が生まれ、、、生まれない人もいるだろうし、、 どういう風に生まれるかも 運命で決まってるだろうし、賢く生まれる人もいれば アホに生まれる人もいるし、それも運命…

なんだかなぁ、、、

先日のニュースで 三重県だったかで 小中学校の給食が 野菜価格高騰のせいで 二日、休止になると。 一方のニュースでは、東京オリンピックの費用が3兆円だとか、何百億円節約出来るとか言ってる。 これ聞いて、なんか呆れると言うか、、、 これって おかし…

鮭の味噌漬

新潟の大橋屋の 鮭の味噌漬です。 新潟の出身の方が わざわざ頼んでくださりました。 私は この味噌漬けってのが イマイチ好きになれないのです。 これまで 魚じゃないけど 京都のすき焼きの老舗の〇〇亭の牛肉味噌漬けとか 料亭の鰆の西京味噌漬けとか 色々…