僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

紅葉は まだなのだけど、、、





昨日は とっても良い天気で、、、、

お墓参りに嵐山に、、、

しかし、この時期は 私は嵐山には 近づきたくないのでした。
いつも嵐山には行ってますが、春と秋は このエリアには近づきたくないのだ。
でも 昨日はどうしても 行かなきゃいけなくて。
ウチから 嵐山に行くには、三条通りから行くか、、、丸太町から行くか なのだけど、三条通りは、狭くて凄い通り難くてカナリ危険なのだ。観光名所が多くて その狭い道をバスと嵐電と観光客バスと観光客の他府県ナンバーの車が通るので まあ危険。歩行者も自転車も通るスペースが無いし、対面通行だけど ほとんどスレスレなくらいの狭い道なのだ。だから 私は普通は丸太町を行くのだけど 昨日は三条通りから行かなくてはいけなくて、、、
まあ ストレスの溜まる道です。
しかも シーズンになると 嵐山に近づくと交通規制してるし、、、それでも車も人も多くて カオスになる。
まあ まだピークではないので マシかと思ってたら、、、、平日で紅葉もしてないのに まあ凄い人。
外人率もかなりですけどねぇ。
いつもは 嵯峨野エリアには 人はそうでもないのに、昨日は 道を通れないほどの人で、、、、
このエリアに住んでる人や 私のように ここに用があって来てる人間にとっては、まあ この上なくウザいです。

大体 まだ紅葉してないし。

お寺やお墓の庭に数本だけは ちょっと紅葉してる木があるかな。

まあ 紅葉じゃなくて人を見に行ってるようなものですね。

でも 多分 来週とかになると 紅葉本番になるかなぁ?

東福寺の橋からは、撮影禁止になったし もう 観光客が増えすぎて 禁止事項も増えて 色んな事で危険になっちゃったね。

これでも まだ嵐の前の静けさってところなんでしょうねぇ。

住んでる人間からすると すでにウンザリです。