僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八色西瓜

八色西瓜を今年もいただきました。 このスイカを頂くと 夏!!!!!!!って気分になります。 ってウソです。 頂く前から 今年の場合 暑すぎて、、、、 今年は 豪雨で カナリの農産物が被害を受けて 全滅に近い所もあったとか。 今年はスイカだけじゃなくて…

台風接近中!

今 京都は曇ってますが、、、、 夕方から外出、、、、 台風が来るというのに、、、 でも仕事だからしょうがない。 今夜は荒れるみたいだけど、、、、 被害が無ければいいのだけど。

吉田パン工房、その後。

吉田パン工房のカンパーニュです。 吉田パン工房のその後を、、、、 このお店は卸専門のパン屋さんだったのですが、今から数か月前に店舗を構えたのです。土日限定営業ですが。 場所は、北山のアトリエドールさんの前辺り、、、、 オープンは9時なのですが、…

やっと終わる、、、

やっと メインの山鉾巡行の後祭りが終わった。 でも 最悪な御神輿が今夜と言うか夕方から、、、、 巡行よりサイテーな御神輿が終わらないと 祇園祭りは終わったとは言えないし。 サイテーな事に これから そのエリアに行かないといけないという事実。(笑) …

無力感、、、

人間って 自然には全く歯が立たないんだって 凄い無力感、、、、、、 今月は もう なんだか、、、、地震に始まり、、、、豪雨災害、、、、そして酷暑。 人類は 賢くなったけど 自然をコントロールすることは出来ず、、、、 今後 どうなっちゃうんだろ? 沢山…

村上開進堂@東京の方

村上開進堂のクッキーを頂いていました。 あまりの暑さで クッキーなんて食べる気にもなれず、、、、ほったらかしになってました。 まあ 賞味期限は長いのでよかったですが。 相変わらずな過剰包装です。 内容は 一緒みたいです。 って 結局は 暑いので開け…

何も書く気がおこらない。

余りの暑さで何もする気がおきません。 外に出ると汗だくで服はべったり肌に張り付くし、、、気持ち悪い。 なんか具合悪くなっちゃいそうです。 当分この暑さは続くみたい。 皆様もお身体にはお気をつけ下さいませ。 私はプールにずっと浸かってます。 それ…

行かない方が良い、、、

写真は去年の 鯉山。 宵山の日に この前に用があり行ったときに撮ったけど、、、、 今年は 余りの暑さと人で 写真なんて取る余裕無し。 今日も 2度 このエリアに行かなきゃいけないんだけど、、、熱中症になるんじゃないかと。 昨日も 余りの暑さで熱中症の…

暑すぎて、、、、

今日は マジで暑すぎです。 外に出ると 熱風が、、、、、 クーラーも効きが悪いし、、、、 私の仕事は 暑いとイケマセン。 上手く出来ません。 いつもの7月の祇園祭の時期は 暑い時もあるけど、、、ここまで暑い祇園祭は 記憶にない。 なのに、、、凄い人。…

カルネ、、、、

シズヤが 誇る 大人気パン、、、、カルネです。 久しぶりに食べました。 一緒です。 シズヤ、、、、これ以外にも 買えるようなパンを作ってくれ!

冷え過ぎだろ!

その夜は コーズウェイベイの太湖海鮮城に行こうと 店を探してた。 何度も行ってる店なので、、、かと言って 香港のお店もすぐ引っ越したり 無くなったりするので あるかな?なんて思いながら探すのだけど、、、、、無い。 どう見ても 以前あった場所に行く…

ジャーマンポテト煮????

先日 奥さんが なんか作ってて、、、、、 出来たのが、、、、ジャーマンポテト? の煮込み。。。。。(笑) なんだそれは? まあ 字のごとしで ジャーマンポテトを煮込んだモノ。 私としては 別に煮込まなくてもいいんじゃない????って。 味は、、、ジャ…

雞蛋仔

雞蛋仔、、、、ハングルでは なんと言うのか知らんけど、、、、 チャガルチに行ったとき夜市の屋台でもあったので 食べた。 そう言えば この雞蛋仔は 今はどこでも売ってるなと。日本でもあるし。 初めて食べたのは、大昔の香港だった。 その当時は ネイザン…

時代は変わる、、、

ネットニュースとかをよく読むのですけど、先日 回転寿司のニュースで くら寿司が一番売上を落としてるとか、、、 一番人気は スシロー だとか、、、、 なんせウチからスグなので くら寿司に行く機会が多いので くら寿司は よく知ってるのですが、スシローは…

よく降った。

今回の雨は ホント よく降りました。 って まだ降ってるけど 一応 佳境は越えた感じで 先ほどからは 小降りになりました。 報道では 渡月橋とか四条大橋とかの映像が流れてますが、、、、 でも 渡月橋の上の辺りは 溢れてるらしいですね。 って 溢れるのはい…

豚肉の紹興酒煮込み

この前 TVの料理の番組でやってた、豚の紹興酒煮込み。 とっても美味しそうだったので わざわざ紹興酒を買ってまで作ってみた。 こういうのは 圧力鍋があればいいんだろうなって思いながら 普通にTVでやってた通りのレシピで作ってみた。 調味料なども やっ…

マッチャンドゥル ワンソグムグイ 西面店

サムギョプサルって 凄い色々なのがある。 流行もあるし、、、、 だけど 個人的にはクラシックなのが好き。 この前のソウルでは 何度か食べたけど どクラシックのには当たらなくて ちょっとストレスだった。 それが この度の釜山では 一回しか食べなかったけ…

ラタトゥイユ

今日は ちょっと色が良い写真を、、、(笑) やっと 野菜の価格が下がってる。 と言っても また一時よりは上がってるけど。 でも まあ夏野菜は冬に比べると安くなってて 野菜料理も作りやすくなった。 それで ラタトゥイユを、、、、、 と言っても ウチの場…

千屋源 本多 和牛塩釜焼ローストビーフ

知り合いから 頂きモノです。 全く知らないモノです。 カットしてますが、ローストビーフの塊でした。 何グラムだろ? 300g?ないか? 私的には ローストビーフの通販?はありえないし。 これは塩釜で焼いてるとかで 焼き色も悪いし、、火の入りも変だし…